Entries



バルタンが好き 8月22日(日)

2歳3ヵ月25日
BLOG1721_20100822142840.jpg
はじめましてバルタン星人です。     (8/15撮)


いちさん、
先週のお盆にパパの実家の
山口県へ帰省した時から
突如、
ブーブ派からヒーロー派へ
転身いたしました。

あ。
正確には、
ヒーローっていうか
バルタン派ですけど。


BLOG1723.jpg
手がカニ爪って…


お義母さんが
おもちゃを買ってくれるというので、
パパが何気に
ヒーローものなんて
まだ興味ないだろうけど、と
フィギュアをいちに与えてみたところ、
思いがけず、
バルタンのとりこに
なってしまったというわけです。


BLOG1722_20100822142840.jpg
バルタンとハイチーズ


それからというもの、
「フォッフォッフォッ」
とバルタン鳴きしてみたり、
「とりゃっ!ブシュッ」
とか言いながら
フィギュアを戦わせたり、
パパに攻撃したり、
「ウルトラマンさんじょう!」
「へんしん!」
とか変身ポーズをキメたり、
“男の子”っぽい行動が
目立つようになって
おもしろい。


BLOG1727.jpg
いちにとって無敵のバルタン


BLOG1726_20100822142839.jpg
アギトにも攻撃


そのうち、
ヒーローショーとかにも
連れて行って、
興奮するいちを見てみたいとこだけど、
内弁慶のいちのこと、
楽しめるのは
まだまだ先かな。



BLOG1725.jpg
バルタンほんとはやられキャラなんだって?
                   ………。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

このごろの成長 8月12日(木)

2歳3ヵ月15日
BLOG1576.jpg
7月末Yたんの保育園の夏祭りにて 


またもや更新が滞っていた
この1ヵ月。

私は新しい仕事に慣れるべく、
定時の1時間前に出社したり、
残業したり、
資格試験の勉強にいそしんだりで
まだまだ落ち着かない日々を
過ごしておりました。

その間いちはというと。

彼は彼で確実に成長していて、
言葉に関しては
「ねんねしとー(寝ているねー)」
など、方言が
頻繁に出てきたり、
「ママ、ここ空いてるからおいで」
と、ソファの上で
自分の隣を
すすめてくれたり、
“空いてる”なんて表現
いつの間に覚えたのだろう??と、
びっくりしてしまう事も
多々あったり。

あと、
「これは危ない危ない、ね~」
と包丁に、
「ママの大事大事、ね~」
とお財布に向かって
言ったりする、
“危ない”、“大事”
ブームもありました。

私とパパが話をしていて、
例えば話題の中心が
パスタだったりすると、
「このまえ食べたね~」
と突然会話に入ってきたり、
すごくいろんな事が
わかっているんだな~と
感心することも。


BLOG1577.jpg
走る♪

BLOG1575.jpg
走る走る♪


そして今日は寝る前、
パパとお布団にいたいちに
「ママちゃ~ん」
と呼ばれました。

初めて“ママちゃん”なんて
呼ばれ方したのと、
その声色のあまりの可愛さに、
「いち、ママちゃんすきよ~は?」
と思わずリクエスト。

すると、
「ママちゃ~ん、すきよ~」
とリクエスト通り、
可愛らしい言葉が
かえってきました。

ああ。
私はなんて、
なんて、幸せ者なんだ。。

育児経験者の
先輩たちに言わせれば、
2歳って
一番可愛い時らしい。

親は毎日必死すぎて
“可愛い”より“大変”が
先立っちゃって、
楽しんでる余裕が
ないけれど。

だけど将来、
この頃を振り返った時に
「ママとぎゅーしてチューして、ねんねしよっ」
の私の言葉に、
いそいそと駆け寄ってくる
いちの可愛い姿を思い出し、
きっと私も同じように、

“2歳って一番可愛い時だよね”
って、
言うんだろうなぁ。



BLOG1578.jpg
かけっこ大好き♪


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

傘をさします 7月18日(日)

2歳2ヵ月20日
100627_160154.jpg
岩田屋にて購入     (6/27撮)


梅雨明けしたとたんに
この話題って。。。

だけど、
時期外れとわかっていても、
このネタは、
書かずにいられなかったのです。

いちが傘を使えるようになったことは
私にとって、
すごく大きな出来事だったから。


100627_160900.jpg
傘をさしてない時は
こうして引きずって歩きます



梅雨が来る前は、
連日の雨の中、
いちの送り迎えをどう乗り切ろうかと
非常に怯えていました。

去年とは違い、
私はスーツ姿にパンプスが必須。

そこに抱っこ紐でいちを抱え、
傘をさし、これまでのようには
斜め掛け出来ない自分のカバンに、
いちの荷物。

考えただけで
ため息が出そうでした。

そんな時ふと、
いちに自分で傘をささせてみようと思い、
買い与えてみたところ、
しっかり使いこなし
歩くこと歩くこと!


いちの傘はこちら↓↓↓



心配された道路への飛びだしも、
少し注意すればよいだけで
問題なし。

それからというもの、
晴れた日も
しっかり歩いてくれるようになり
引っ越す前よりも
ずいぶん楽になりました^^


40cmのちっちゃな傘をさし、
時々こちらを見上げては
ニコっと笑ういち。

雨の日が、

こんなに楽しくなるとは。

それはそれは、

とっても嬉しい誤算でした。



100628_173451.jpg
あめ~♪         (6/28撮)



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

新生活はじまりました 7月4日(日)

2歳2ヵ月6日
BLOG1255.jpg
ひとりでブランコできるよ


前記事から
1ヵ月も経ってしまいましたが、
この間予告通り、
私の就職&引っ越しで
バタバタとしていました。

引っ越し自体は
2週間も前に終わっていましたが、
片づけに手こずり、
やっとこさ昨日
家具たちがしっくりくる配置になり、
無線LANの接続も完了して、
放置状態だったブログを
更新しようという心境になったわけです。

クローゼットや食器棚や、
寝室の片づけ&エアコンの設置など、
やらなければならない事は
まだまだあるけれども、
それはぼちぼちやるとして。

あ~だけど、
引っ越し前と比べ色々な事が
快適になりました^^

なんといっても、
姉宅から徒歩1~2分というのが
イイ!

仕事が終わっていちを迎えに行き、
そのまま姉宅へ直行して
夕食をご馳走になったり、
Yたんのお迎えついでに、
いちのお迎えもしてくれたりと、
いたれりつくせり。


BLOG1259.jpg
曇り空に帽子をかぶる謎のふたり

BLOG1256.jpg
椅子部分にはタオルを敷いて雨対策

BLOG1265.jpg
いちもしっかりこげている様子


Yたんといちに関しては、
お互いの家で遊ぶ機会がぐっと増えて、
ふたりにとってもよかったよう。

今日も、
パパといちとYたんで公園で遊んだ後、
うちに遊びに来て、三人でお絵描きしたり、
三輪車に乗ったり、DVDを鑑賞したり。

途中パパが濡れ衣を着せられ、
Yたんといちによってたかって
責め立てられるという場面が見れて
面白かった。

そして昼食後、
また公園へと出かけて行きました~。

パパ、お疲れ様でございます。

最近では、
いちの言葉もどんどん増えて、
Yたんとの簡単な“会話”が
できるようになり、
“口げんか”らしきものも
時々見受けられます。

最後はいちが、
目に涙をいっぱいためて、
うわ~ん!と泣いて終わるのが
ほとんどだけど。。

だけどこの調子で
Yたんに鍛えてもらえてたら、
草食系を脱出できるかもね^^



BLOG1261.jpg
ぼくにまかせて


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

おもしろい習慣 6月3日(木) 

2歳1ヵ月6日
BLOG1782_20100511112709.jpg
お着替え中に逃げ出し三輪車で遊ぶいち  (5/3撮)


5月は、
家族の誕生日ラッシュで、プレゼント選びや
お祝いに参加したりとバタバタしていたり、
高い熱は出なかったものの、
いちが咳を伴う風邪をひき、小児科や、
何ヵ月ぶりかに皮膚科へも連れていったりで、
ブログ更新が後回しになってました~。

だけど今月は今月で、
新しい職場での仕事が間もなく始まるので、
通勤に必要なスーツ選びをしたり、
月末には引っ越しも控えているので
新生活で必要なものを、
通販カタログやネットで吟味したりと
またもや忙しい。。

いちの言葉の成長や、
おもしろいエピソードなど、
書こう書こうと思いつつ
どんどん忘れていってしまっているので、
まずいなぁ。

なので、
いちがやらなくなる前に、
このネタを書いておきます。

それは、いちのおもしろい習慣。

『お尻を拭いてくれる』

というもの。

いちさん自宅では、
パパや私がトイレに入ると
嬉しそうに必ずついてきます。

そして私の場合は、

いちが扉を閉める

トイレットペーパーをちぎる
(私が手を添えて)

私のお尻を拭く

ペーパーを便器に捨てる

水を流す

便器のふたを閉める

2人で外へ出る

私が電気を消す

いちが扉を閉める

で、終了。

だけどまだ
満足な拭き方は出来ないので、
私が自分で拭いた後に
ちょこっと拭いてもらう程度ですが、
力加減や位置などは、“そうそう!”と
思わず口に出してしまうほどの腕前で、
そのうち完全に任せてしまってもいいのでは?
と、うっかり思ってしまいます(笑)

ただ、どうにも
介護されているように感じてしまうので、
後は老後にとっといて、
もうそろそろ解放されたいな~と思う
今日この頃ですが。

あ、そういえば。

『手足口病』が、
最近また流行しているようですね。

いちは昨年経験済みで、
派手目にブツブツができてしまい
跡が残ってしまうのではと心配しましたが、
すっかり元の綺麗な肌になりましたよ。

もし同じように心配している方がいたら
参考にしてみて下さい☆
(→手足口病についての過去記事へ



私の梅雨対策に、
メリッサのサンダル、ゴールドが欲しい。



こちらはお手頃で可愛いな~。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

