Entries



インフルエンザ検査結果2度目

1歳3ヵ月25日
BLOG1525_20090822225932.jpg
いちを妊娠中姉がプレゼントしてくれた胎教本


昨夜1時半頃、
やはり熱できつかったのか、泣いて目を覚ましたいち。

熱を計ると38.5℃だったけど、
楽になるようにと座薬を使いました。

効き目はすぐに出て、
30分もしないうちに体から大量の汗を吹き出し、
また眠りに落ちていきました。

そして今朝。

いつもと変わらない元気な様子で起床。

うん〇流出事件が発生したため、
朝からパパとシャワーもしてさっぱり。

熱も何度か測りましたがいずれも平熱。

私は仕事だったので、その間パパが病院へ連れて行き、
予定通りインフルエンザの検査を再度してもらったところ、

結果は、陰性だったとのこと。

それでも、発熱後24時間以内は反応が出にくいらしいのですが
2度目だし、おおかた大丈夫だろうというお医者さんの判断。

私は休憩時間、パパから届いたメールでそのことを知り
ほっと胸をなでおろしました。

パパによると日中のいちは、
平熱だったのは私が家を出るまでで、
その後また、39℃~38℃台の発熱を繰り返していたらしい。

だけど、その割には普段と変わらない様子で
元気に遊んでいたみたい。

私が帰宅後も元気な様子で、
パパと面白い遊びをしていました。


BLOG1528.jpg
一文字読むたびに


BLOG1529.jpg
ばかウケし、


BLOG1524.jpg
歓喜の声をあげながらパパに飛び込むいちさんの謎。



今日は寝る前に座薬を使用し、
21時前に就寝。



さて、明日でよくなるといいのだけれど。




BLOG1527.jpg
この遊び、1歳児の心をわしづかみだよ!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

インフルエンザ感染の疑い

1歳3ヵ月24日
BLOG1514_20090821225907.jpg
お気に入りのひよこのシャボン玉は    (8月9日)
首かけスタイルが定番


いちさん、本日発熱の為
救急病院へ行きました。

一番心配された
インフルエンザ検査結果は、陰性。

だけど、今の段階ではまだ反応が出ないこともあるそうで
安心できないらしい。

なので、今夜一晩様子を見て
明日の朝一番に、かかりつけの近くの病院で
再度検査をさせようと思います。


BLOG1515.jpg
ふと気づくといつの間にか首にかけてる


仕事中は携帯の電源を切らなければいけない
私の職場。

定時で仕事が終わって電源を入れると
パパから、いちの発熱を知らせるメールが届いていました。

17時過ぎ、私につながらないからと
園長先生からパパに電話があったらしい。

そのパパも会議中だった為、すぐには迎えに行けず。

思いがけない出来事にびっくりして
園に電話をすると、
いちは眠っているとのことでした。

急いで迎えに行くと、
先生に抱っこされ、おでこに冷えピタを貼られたいちは
過去発熱したときとは違い、
明らかに元気がなく、ぼんやりした様子。

園長先生によると、園でのいちは


16:00  床にゴロゴロ転がって、いつもと違う様子

17:00  発熱39.2℃ & 鼻水

17:30  眠る 
       ※その際、氷枕の使用と
       両脇とそけい部の3点クーリング 
       
17:50  熱38.0℃に下がる 


と、こんな様子だったらしい。


だけど、水分もちゃんと取れているし
吐いたりだとか痙攣もなく
お昼ご飯完食後、お昼寝も1時間半ほどしたとのこと。

少しほっとしながらも、
助かりましたと園を出ると
急いでタクシーで救急病院へ向かいました。

その後会議を終えて自宅へ帰り、
車で病院へかけつけたパパと合流し、
診察へと至ったのでした。

病院でインフルエンザの検査をするまでは
ぼんやりしていたいちも、
綿棒で鼻の奥をグリグリされた後ギャーと泣いてからは、
病院においてあった “いないいないばぁ” の音の出る絵本で
ニコニコ小おどりするまでに。


BLOG1512_20090821225906.jpg
このスタイル中はご機嫌率高し


帰宅後、
夕食はいつも通りしっかり食べ、遊びもし
お風呂はひかえたものの、21時少し過ぎには
すんなり就寝しました。

病院では39.4℃にまた上がっていた熱も
寝る前に測ると38.4℃でした。

呼吸が少し早くなっていたのがかわいそうだったので
今夜まだ熱が高くなるようなら座薬を使おうと思います。


それにしても、
今日は改めて保育園様様の日でした。

以前も書いたけど、いちの保育園は
園長先生が看護師(&助産師)の資格を持っているので、
先生の判断で、熱が出てもお迎えの時間まで
適切な対処をしつつ預かってくれるという
ありがたい所。

今日にかぎっては、
心配だからと園長先生みずから、
プライベート携帯の番号を教えてくれ
診察結果を知らせて下さいとまで言ってくださいました。


良い人達に助けられていることに感謝しつつも、
我が子のピンチにすぐに駆けつけられない自分を
うらめしく思えた今日。


ワーキングママってなんだろう。


ちょっと涙が出ました。


BLOG1516_20090821225907.jpg
ソファの下からのぞくネオ氏の手足が
何気にいちとシンクロ



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

お盆休み中のこと

1歳3ヵ月19日
BLOG1512.jpg
おやつに作った “豆乳バナナ蒸しパン” をほおばるいちさん


お盆休みも今日で終わりですね~。

といっても、
私のお休みは土日だけでしたけど。

実は、今週の水曜日から新しい職場で仕事をはじめ
お盆休みは、急遽なくなってしまっていたのです。

前職を離れてから間もなく、
別の派遣会社から今の仕事を紹介してもらい、
トントン拍子で入社が決まった今週あたま。

出勤するのは連休明けからでも良さそうだったのだけれど、
働きグセが抜けないうちにと、
はりきって働くことにしました。

その間は保育園もお休みだったため、
終日パパがいちのお世話係。

仕事中届いたメールには
「ひよの気持がよくわかりました。」
とあり、
ぐずり虫いちはパパ相手に、
容赦なく本領発揮していたようです。

「ご飯なんて作れたもんじゃないね。
 何かひとり遊びの新しいアイテムが必要」

パパはそう実感したらしく、
かなり前からいちのお気に入りおもちゃのひとつだった
FunFunキーボードDX を自分のお小遣いで
買ってくれました。


BLOG1517.jpg
多数の押しボタンに胸がドキドキ…


BLOG1516.jpg
どお?さまになってる?


BLOG1523.jpg
楽しくて思わず立ち上がるほどだよ。
この後、音楽に合わせて踊ちゃったし



BLOG1518.jpg
ああ、いいものゲットした。
ぐずり作戦成功ってやつだね



この連休ですっかりパパっ子になったいち。

何度抱っこ拒否されたことか…。


そんななか、明日からまた
保育園へのお迎えの日々が始まるわけですが、

迎えに来たよ~と伸ばした手を
冷たく払いのけられるんじゃないかと、

私、今から心配でなりません。



BLOG1521.jpg
パパ次は “おえかきせんせい” をよろしく!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

パパへの疑惑 (上の階の奥さん) 

1歳3ヵ月14日
BLOG0767.jpg
アップで失礼します。  (6月6日ハウステンボスにて)


いちはパパ似なのか、私似なのか、

未だによくわかりません。

私の親戚の人々は、口をそろえてじぃじ(私方)似と言う。

かと思いきや、街ゆく初対面のおばさま方には
「あら!お母さんそっくりね!」
と言われ、

そうかと思えば、パパをミニチュアにしたような顔で写る
いちの写真があったりする。

まるでいちの顔は、角度によって違う見え方をする
だまし絵のよう。

そんな中
確か6月のこと、マンションの上の階に住むママさんと
その息子ちゃん2人に、入口でばったり遭遇。

こんにちは~、と挨拶をし
エレベーターに同乗。

このママさん、瞳が印象的なはっきりとした顔立ちで
けっこうな美人。

その彼女が唐突にいちに向って

「赤ちゃんだと思っていたら、いつの間にか
 もうこんなに大きくなったのね~。
 しかも、パパそっくり! ほんと似てるわね~」

と。

私自身、このママさんに会うのはその時で3度目ぐらい。
しかもいつも挨拶程度。

パパは朝の出勤時、マンションのいろんな住人と会うようなことを
以前言っていたから、多分このママさんとも
何度も会っているのだろう。

それにしてもだ。

いちにもパパにも何度か会っているうちの親戚にさえも、
“パパそっくり!”なんて言われないいち。

毎日会っている私さえ、たまたま撮れた写真で
似ている、と過去一度思ったくらいなのに、

この奥さん一体何者!?

パパは普段メガネをかけていて、いちと似ていると思われる
その瞳は通常しっかり隠れている。

そのメガネを、
この奥さんとのシチュエーションで外すような場面が?

……あやしい。

うちの隣に住むママさんに至っては
私では気付かず、パパを見て
「…あ、お隣さんですよね?」
と声をかけてくる。

パパは基本ひとなつっこい性格で
どちらかといえば住人と交流を持ちたいタイプのようだから
顔見知りなのはわかるけど
さずがに、パパそっくり発言は聞き捨てならなかった。

結局その日は
「…そうなんですよ~。最近ますます似てきて~」
なんて全く思ってもいない事を言いつつ失礼したけど
実にびっくりしました。


この出来事は喧嘩した時のネタにでもとっとこうと
パパにはまだ言っておらず、
真相はいまだ闇の中。


だけど私、


追及はいたしません。


そこに女性の幸福は無いと


明石屋さんまさんも言っていたしね。



BLOG0770.jpg
パパ、ぼくは信じています。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

いまさらだけど、スリング買いました。

1歳3ヵ月13日
BLOG1476_20090810115610.jpg
パパのいたずら             (昨日の写真)
“借りものスリングで旅人風”     


保育園へのお迎え時。

園から地下鉄の駅まで、地下鉄から自宅までの道のりは、
共に5分以内であるにもかかわらず
近頃、非常にしんどい。

計ってないから正確な数字はわからないけど、
いちの体重があきらかに増えていることと
途中眠ってしまう為、脱力する分
さらにスッシリくるからだと思われる。

加えて、何故かいつも重い私のバッグと、
保育園用バッグも一緒だから、
おおげさじゃなく、息を切らして帰宅する日々でした。

そのことを園長先生へ話したところ、
「スリングを使っては?」
とアドバイスをいただき、試しに先生が園で使っているものを
お借りしたところ、

めっちゃ楽ちん!でした。


BLOG1475_20090810115610.jpg
それは良きかな。


スリングの中だと帰り道も大人しくしているし、
帰宅後抱っこからおろすと泣いてしまういちを
抱っこしたままご飯の用意もできる。

装着も簡単♪

そして何より、いちさんスリングが大好きなようで
家の中で見つけては、私やパパの目の前に差し出し、
これで抱っこして、とせがむほど。

しっかり歩けるようになったし、
いまさらスリングなんてと思っていたけど、
一転、購入を検討することに。

園長先生にそのことを話すと、
ありがたい事に
購入まで毎日貸し出してもらえるとのこと。

で、とうとう週末、雑誌やネットで評判の高かった
トンガ ベビーホルダー トリコロールを、
ポチっとしちゃいました^^

近くのショッピングモールに実物が売っていたので
試してみると、かなり良かった!

今週中には届く予定なので、
これで問題はひとつクリア出来そうです。

園長先生に感謝^^



BLOG1474_20090810115610.jpg
スリングは1歳児にもおすすめだよ!


『トンガベビーホルダー』
トリコロール、レインボー柄はこちらが1000円以上お得!





その他単色のものはこちらがお得です^^




ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

専業主婦へ逆戻り

1歳3ヵ月9日
BLOG1443.jpg
はじめてこんな乗り物に興味を示し
みずから乗り込んだいちさん
    (8月2日の写真)


ワーキングママになって、
実働10日目だった今週の月曜日。

私、

うっかりお仕事やめちゃいました。

なのでまた就活の日々へ逆戻りです。

えーん!


入社が決まった時は、
あんなに派手に喜んでお祝コメントまでもらったのに…。

そう思うと非常に心苦しいのですが、
しょうがなかったんです。

その会社、実態はとんでもなくイタイところで
とてもじゃないけど長く勤められそうもなかったから。


BLOG1444_20090806124939.jpg
大好きな押しボタン(しかも光る)に夢中な様子


だけど、それでも期間満了での退社でした。

というのも、最初の契約は実働10日間で
元々トライアル期間がもうけてあったから。

向き不向きのある仕事だからお互い不幸にならぬよう
その期間で適性を見定める、ということだったけど、
実態は、
なんでも契約社員で入った人が、
たった3日で辞めたことがあるらしく
それから導入することになったらしい。

あー納得。納得。

こんなとこ、まともな人だったら、そりゃ3日で辞めますよ。


途中、派遣会社が間に入り環境改善を訴えてくれたものの、
結果は変わらず。

この会社に未来はないな。

同期の子と同じ事を感じ、
そうしてふたり辞めることを決意。

途中で投げ出したくはなかったので、
最終日までは我慢したけれど、
私達が辞めると知ってからのラスト1日、
会社側のとった態度は、案の定非常に子供じみていて、
ひどいものだった。

まあ適当にやりすごし、
笑顔でさよならしたけれども。

度重なる私達からのクレームと、
数回に渡る会社とのやり取りの中で、
派遣会社もやっとこの会社の実態がわかったらしく
終盤には、
変なところ紹介して申し訳ありません的なことを言っていた。

そして、次回希望の職場があったら
優先して紹介してくれるとのこと。


BLOG1445.jpg
赤いくるまもアリだね

BLOG1448.jpg
このボタンも気に入ったし

BLOG1450.jpg
ハンドルからの視界も良好。


思いがけず、散々な目に遭ったけれど、
それでも得たものは多かったような気がする今回。

ひとつは、同い年の気の合うママ友が出来たし、
即日から働けた事で、いちの保育園代もちゃんと稼げた。

それに、これまででダントツワーストNO.1の会社で働いた事で、
どこででもやっていける自信も出来た。

そういう意味では実にラッキーだった。

現在はその友人と、まともに働ける職場がみつかるまで
とりあえず短期の仕事でもして乗り切ろうという話になっている。

さて次はどんな会社に出会うことやら。


ところで、バタバタしていたこの2週間ほどの間に、
いちのネタがたまっちゃってるので
それをこれから消化しようと思っております!

そしてまた、私の就活に変化があったら
ちょこちょこ報告させてもらいますので^^


BLOG1451.jpg
そしてこれが女子ウケNO.1のバックのポーズ、と。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

“ウソ泣き” 覚えました。

クラウン1歳3ヵ月3日
BLOG1359_20090801113403.jpg
最近のお気に入りアイテム “パパメガネ” 
                     (7月26日の写真)


またまた1週間ぶりの更新となってしまいました…。

いつの間にか、いちも1歳3ヵ月めに突入し

近頃 “ウソ泣き” を覚えました。


私が仕事を始めてからひどくなったように思える
いちのぐずり。

なるべく付き合ってあげるように努めてはいるものの
今週は精神的な疲れもあって、帰宅したとたん
床に倒れこむような状態でした。

なのである日の夕食後、
お風呂を嫌がりバタバタするいちに
じゃあ入らなくていいよっ、と言い残し
私ひとりでスタスタとお風呂へ向かったことがありました。

髪を洗っていると、
ひとり残されたいちの泣き声が聞こえて来て、
洗い終わったら迎えに行こうと思いつつ急いでいると、
そのうちいちの泣き声がピタリと止み。

あれ??と思っていると、
またうわーんという声。

そしてお風呂まで小走りにやってきたいちの顔を見ると
泣き声ほど涙が出ている様子ではなく。

こんなに泣いたから、思い出して夜泣きするかと思いきや、
それもなし。

もしかして、
私の様子をうかがいつつ泣いてた?

また別の日は、
帰宅後すぐ立って抱っこしろとバタバタするいちの要求を、
「ムリムリ、勘弁して」と無視し、そのまま動かないでいたところ。

最初派手に泣き声をあげていたものの、
そのうち泣いても無駄だと悟ったのか、そう時間もかからず
あっさりと泣き止やみました。

だけど、あれ?と顔を上げた私に気づくと、慌ててまた
うわーんと泣き始め。


ははーん。

こりゃウソ泣きだな。


2度目にしてやっと確信を得ました。



BLOG1360.jpg
サングラスバージョン。チンピラ風


こうして発覚した
いちのウソ泣きスキル。

実際泣いているから、“ウソ”ではないのかも知れないけれど、
これまでとは違い、小技を使うところに余裕が感じられるので、
あえてこう区別することに。

だけど、それに気づいてからはちょっと楽になりました。


いちがまだ乳児だった頃読んでいた育児書には

“泣いたら抱っこして要求に応えてあげるべき。
それを怠ると、信頼関係が築けず、心が不安定になり
将来キレやすかったり、人を信用できない子になる”

みたいなことが書いてあって、
これまでしんどい時など、泣いてるいちを少しでも放置すると
罪悪感にさいなまれていたから。

もちろんこれからも出来る限り、
泣いたら抱きしめてあげたいと思うけど、
しんどい時は
「ゴメン今はムリ!」と放置しても許されるかな。


まあ、

いちと私の間に、

信頼関係がちゃんとあればの話ですが。


……いちさん、

ママは信じています!





お砂やお水でクルクル回る!
【フックス サンドミル】



これお風呂嫌い対策に良さそう。欲しいっ




ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

