Entries



まわりを巻き込む? 5月31日(日)

1歳1ヵ月3日
BLOG0220.jpg
マイケル さて次はどう動く……   (昨日の写真)

  
近頃のいちさん。

その行動力に
さらに拍車がかかってきた様子。

“まわりを巻き込む”なんて事も出てきました。


いきつけのアカチャンホンポにおいては
おもちゃフロアに入るやいなや
デモンストレーション用プラレールに、かぶりつき。

遊んでいたお兄ちゃん二人の間に割り込み
最前列で、走る車に見入っていました。

また
少し大きめのプラスチックのスコップを、振りかざしたまま
近くのお友達に突進して行ったり。

私的には、その光景がちょっと面白いのだけど
よその子に怪我をさせてはいけないので
目が離せません。

まあ、そんないちを追いかけているのは
だいたいパパだけど。


BLOG0221.jpg
この仕切りいらなくない??


一方、レンタル店では。

これはずいぶん前からだけど
ずらりと並ぶDVDの光景に、何かそそられるものがあるのか
とにかく、触りたくて触りたくて
抱っこしててもDVDに必死で手を伸ばし
触れないと、ムキーッ!

そして、床に下せとバタバタ!

放たれると早速、綺麗に並べてあるものを
片っぱしから出していきます。

それだけじゃなく
掴んだDVDの裏とか、ひっくり返してじーっと見てるので
「あらすじ読んでる?」って感じが
ちょっと面白かったりも。



だけどね

いちくん、いちくん。

さっきから言おうと思っていたけど

それ
パパとママが楽しみにしている
プリズンブレイク じゃなくて
隣のなんとかっていうやつだから

間違ってるよ!


BLOG0222.jpg
すいませーん、これ1泊で!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

2度目の動物園~おもしろいもの編~5月29日(金)

1歳1ヵ月1日
BLOG0191.jpg
              ……なんだこのポーズ。


さてさて
動物園に来て、はずすわけにいかないのは

ペンギンエリア!


というわけで、足を運ぶと。



そこには
存在感たっぷりの
仁王立ちのペンギンがおりました。



BLOG0177.jpg

                 ………





こっち見てるよね?





BLOG0175.jpg
   ………                  ペンギンさん こんにちは。




じーーーーー。



いちの様子をうかがうペンギン。



見つめ合うこと数分。



そして



BLOG0178.jpg



BLOG0179.jpg
          ツンッッ!!


BLOG0180.jpg
  ………              ………



決定的瞬間を捕らえました。


あのペンギン
中に人が入ってるな、きっと。



そしてここには、こんな仲間も。


BLOG0182.jpg
       『ももいろペリカンがたまに遊びにきています』


なんて自由な動物園。


たまたま遊びに来ていた
ももいろペリカンに遭遇しました。


写真には薄く写っちゃったけど
綺麗なピンク色でかわいかった^^


BLOG0183.jpg
帽子の購入を先送りにしていた為
イタイUV対策姿の私に抱かれるいち



日焼けが心配だったので
パパからの提案に

正直「チッ」と思っていたけど

来て良かったなぁ~。


なかなか収穫ありでございました♪


次は、水族館あたり

デビューさせるとしようかなっ☆



BLOG0189.jpg
ねむい~


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

2度目の動物園~かわいいもの編~5月28日(木)

クラウン1歳1ヵ月0日
BLOG0157.jpg
トラより、よそのお父さんの甲高い声が気になっちゃった いちさん

~今日から1歳1ヵ月目へ突入~

昨日姉宅で打った、いちのおでこ。

しっかり赤くなっておりました~(泣)

腫れてはいなかったけれども…。


それが原因なのか
昨日よその家で過ごしたせいなのか
今朝はいちさん、早朝4時半に泣いて起床。

しっかりと
昨日の責任を取らされることとなりました。。


そんな残念な私の、このブログ。

えらく昔のイベントの事とか
過去を振り返る記事が多いのが特徴。

“その日の出来事は、その日のうちに”
が目標なのですが。なかなかね~。

なので
また、“古すぎる話”にならないよう (←あれ?もうなってる?)
先週の土曜日のことを書いてみました!

……また振り返ってるし。



それは
いちと行った2度目の動物園でのこと。

動物園デビューは
今年の2月に済ませていて
その時はあいかわらずの無反応ぶりでした。


さて今回は?



BLOG0185.jpg
暑い。



おこちゃまかぶりつき
看板動物達には目もくれず。


……やっぱり真顔ですか。そーですか。



だけどだけど。

この生き物たちには好反応を示しました!



BLOG0164.jpg
可愛い可愛い!!


BLOG0165.jpg
みんな無心で口をもぐもぐ。


BLOG0163.jpg
まるっこいのが、たーくさん!


BLOG0166.jpg
いちもここへ来たとたん、にっこにこ^^
かぶりつき♪





……と、思いきや。



“ふれあいタイム”では




BLOG0172.jpg
……この態度  ??なんで??     ちょん、とだけさわります。



そしてそして


不思議な光景も。



BLOG0170.jpg
こんなところに、ぽつんと


BLOG0169.jpg
アフラックがおりました。



BLOG0181.jpg
ぼく、ペットショップの方が楽しめそうな気がするな……



BLOG0160.jpg
まあ、そー言わずに。        そお?



パパとおててつないで



次はどちらへ?




(→おもしろいもの編へつづく)



BLOG0161.jpg
パパの手むくんでるね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

とんだトラブル 5月27日(水)

1歳0ヵ月29日
BLOG1851.jpg
近頃チャイルドシートがお気に召さないらしい (5月6日の写真)
いちさんの様子 


昨日の興奮冷めやらぬ中
本日は私の姉の誕生日だったので
いちを連れ、久々に姉宅にお邪魔してきました~。


お祝いメニューはお寿司だったのですが
もちろんいちは食べられず。

なので
はじめて、自宅以外で離乳食を作ったのですが

メニューは、五目ならぬ四目うどん。

お寿司の鯛を一枚拝借し
玉ねぎ、人参、かつおぶしを入れて煮込むと
結構いいダシが出て、なかなか良いお味になりました。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ
いちの好きなカボチャをトッピングして終わり!

彩りはイマイチだったけど
使うお鍋は1つでOKだし
短時間で簡単にできるから良かった☆

具材を変えたり増やしたりして
久々にうどんブーム来そうです(笑)


BLOG1852.jpg
ぼくのホッペって こんなだった?


いつ何時も食欲旺盛ないちさん。

ここでも
小どんぶりいっぱいをペロリとたいらげ
住人でイトコのYたんと、おもちゃの取り合いをしつつ
テーブル上の物にちょっかいを出したり、部屋を散策したりと
気ままな時間を過ごしていましたが

とんだトラブルにも見舞われました!

ソファから落ちて、床でおでこを打ち
そのまま一回転して号泣するという
それはそれはアクロバティックな出来事……。

またもや私の不注意!
ごめんね~!!


そうして
いちはおでこに冷えピタを貼られ、私はほろ酔いで
義兄に送っていただき、帰宅いたしました。

眠る前の様子はいつもと変わらなかったから
たぶん大丈夫かな。。



だけど
明日起床したら、まずは一番最初に

いちの広いおでこを、チェックしなければ!



BLOG1856.jpg
ぼくのこの顔の大きさ 異常じゃないかな。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

“だらだら日記”で紹介されました! 

■本日更新2度目■
BLOG1849.jpg
ペー子ちゃん、ぼくも紐系は大好きです       (5月1日の写真)


みなさん
“だらだら日記”って知ってますか?

私がリンクを貼らせていただいている
お気に入りのブログの中の
大切な1つです。

その中でなんと。



この “いち+3にゃん” の記事が紹介されました~☆


わおっ!

う、嬉しいっっ!!

(→紹介されている記事はこれ)


私がこのブログをはじめて以来夢見ていた

★知らないうちに、このブログが、どこかのブログで紹介されている
★「もしかして、いちくんですか?」
  と、見ず知らずの読者から声をかけられる

のひとつが
思いがけず叶っちゃったから
“もう大変”状態で
テンション高くこの記事書きました^^♪

(皆さんは慣れっこかな??私にとっては一大事なのですが)


ありがとうございます、ははのすけさん!


こんなことなら、サンドイッチ

6枚切りがたまたま家にあったとはいえ
1枚を2枚にスライスするんじゃなく

ちゃんとサンドイッチ用の食パン使うんだった!


BLOG1848.jpg
後悔しても もう遅い~


……さて。
いびつなサンドイッチの言い訳はこれぐらいにして


少しだけ“だらだら日記”の魅力について語りたいと思います。


内容は主に育児について。

管理者ははのすけさんの愛娘
 『ペー子ちゃん』
 (→愛娘にこのネーミングなところからして、そのセンス半端ない)
の日常や、マンガ、本、インテリア、美容などについて
書かれています。

ただ
その文章のテンポの良さと、独特の言い回し、
写真につけられたペー子ちゃんのクールなアフレコ、
ははのすけさんのキャラクターは、
どれを取っても、ちょっと天才的☆

一気に読めちゃいます♪

そして何より、
このペー子ちゃん
ニックネームからはとても想像できないほど
可愛らしい!!

なので
たまに私、このブログにはまって
自分のブログの更新できなかったりします(笑)

おすすめ商品もツボだったりするので
じっくり見たり。

近々ポチリ予定もあり。



そんな私のお気に入りブログ

“だらだら日記”

私の拙い文章では
その魅力が、これっぽっちも伝わっていないと思いますが

まだご覧になったことない人は、ぜひ見て見てくださいね~^^♪

きっと、ハマリますよ☆

(→“だらだら日記”へはこちらから)



……って感じに

ははのすけさん、

なんとなくハードルあげときました(笑)


BLOG1847.jpg
ママは本当にハマッてます。


※リンク貼らせてもらっている他の皆さんのブログ
 もちろん、どれもステキなので
 この機会に見て頂くことをお勧めします^^♪



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

健診の結果 5月26日(火)

1歳0ヵ月28日
BLOG1840.jpg
めずらしくクールなぼく       (5月9日の写真)


昨日の1歳児健診。

計測結果は

体重……9500g
身長……75.0cm
胸囲……47.0cm
頭囲……47.0cm

でした。

身長伸びててよかった~!

相変わらず横に寝かせたとたん、ちょっと暴れて
バタバタする中での計測だったので
正確かどうかは定かではありませんが。。

これでやっと標準値クリアしたので、よしとしよう^^


BLOG1842.jpg
みなさんに追いついたので こんな目線もしてみたり


体重測定や、その他診察などは
お利口さんだったいち。

MRワクチンの注射は
暴れるのを覚悟していましたが


なんと!


声もあげず、あっさり終了してしましました~。


体に力は入っていたものの
終わった後も何事もなかったかのように
遊びはじめ。

なんか拍子ぬけ。。

こういうところでも
成長しているんだなぁ。


……ただ前回とは違い
終わっても元気なものだから、様子見の為10分ほど待機している間
近くの機材を触りたがったり、床に降りたがったりで
ごまかすのにちょっと労力使いました。

いったん降りちゃったら、遊びたがって
連れて帰るのに大変ですから。


BLOG1843.jpg
ばれてたか!


BLOG1844.jpg
ぼくも まだまだだ!


会計を待つ間は
ベビーカーの中で、近くの男の子を眺めたり
おやつを食べたりして、おとなしくしており
約1時間で病院を後にしました。


最近は、公共の場に出る時は
魔の時間にそなえて気合いを入れてますが

今回はその時間は来なかったし
診察結果もお医者さんから花丸をもらい
順調に成長していて、よかった~。


次回の健診の頃は、私もお仕事しているだろうし
このヒヤヒヤ感を分かち合う為
ぜひパパに行ってもらおう。

うん、そうしよう!



BLOG1845.jpg
パパ ようしゃしないよ


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

さよなら昔生活 5月25日(月)

1歳0ヵ月27日
BLOG0204.jpg
ララのしっぽを確保したいちさん


週末、待ちに待ったNew電子レンジが
我が家にやってきました!


さんざん迷って、購入に踏み切るまで1週間。

楽しみにしていた定額給付金は
強制的にこの一部になっちゃったけど
パパの交渉術で、7千円ほど安くなり
ギフトカタログや、何故か讃岐うどんまで頂き
たいへん満足なお買いものとなりました^^

ただ、在庫切れでメーカー注文だった為
購入日から更に1週間待ち
計2週間ほどの昔体験。


最初こそ、不便不便と思っていましたが
いつの間にか昔生活に慣れちゃってて
最初使う時、どのタイミングで使う?と戸惑ったほど(笑)


だけど、やっぱり便利な生活って素晴らしい!


時間短縮は
今の生活において、一番ありがたい事ですから。


届いて3日目にして
既にこなれた感じになりつつありますが
大事に使おっと^^♪


BLOG0207.jpg
長すぎだね。


BLOG0209.jpg
胴体も長すぎ。


さて、本日は午後から
1歳児健診と、MR(麻しん・風しん予防注射)です。



泣くかな~?


泣くだろうな。。。



BLOG0206.jpg
今日も乗り方間違っちゃってるいちさん


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

ウインドーショッピング危うし 5月23日(土)

1歳0ヵ月25日
BLOG1501.jpg
こんな時期外れの写真を使うとは! (5月2日の写真)


いつの間にか
いちの移動手段は“歩く”へと変わり
あのおもしろハイハイが、しっかり見れる確率は
何日かに一度。

あんなに待ち望んだ、いちの歩く姿だけれど
一方で
今はこの姿に、少々苦労しています。


BLOG1514.jpg
抱っこしていても歩きたがり        (5月3日)


BLOG1680.jpg
エレベーターとか、エスカレーターとか  (5月8日)


BLOG1681.jpg
地下鉄とか、出入り口とか、階段とか


ほっとくと
危険な方へズンズン歩いて行き
連れ戻しても、連れ戻しても
その情熱は衰えることを知りません。


いちがまだ寝たきり赤ちゃんの頃
道行く先輩ママさんに

「動かないこのぐらいの時期が、一番いいのよね~」

と言われ、当時は

“え~、早く歩けるようになって一緒に手を繋いで
お散歩したいけどなぁ”

と、思っていたけど

あの頃って、とても貴重な時間だったんだな…。



私の大好きなウインドーショッピングも
危うくなったこのごろ。

“一緒に手をつないでお散歩”なんて

そんな平和な時間はまだ当分来ない、と

なんとなく悟りはじめています。



BLOG1823_20090522141259.jpg
また、明るい方へと向かう傾向あり。  (5月21日)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

はじめての二人で外食 5月22日(金)

1歳0ヵ月24日
BLOG1824_20090522141259.jpg
……またお腹出た??
昨日の、ちょっと気にする風のいちさん


今日は、1歳児健診に行く予定でしたが
いちのご機嫌の雲行きがあやしい感じだったので
月曜日にお見送りにしました~。

なるべく良いコンディションで
伸び悩んでいる身長を、正確に測っていただきたいので☆



ところで
昨日は午前中、久々にじいじの車じゃなく
親子二人ベビーカーで、電車を乗り継ぎ
皮膚科へ行ってきました。

院内でのいちは
行きの道中、ぐっすり眠っていたせいもあるのか
ご機嫌で、2歳ぐらいの女の子二人を
じーっと見ては私を振り返り、ニコォーっ^^
を繰り返していました。

隣に座ったおばあちゃんには、ニヤリ。

???

どっちがストライクの反応なのだろう……。



そしてお昼は
初挑戦 “いちとお店でランチ” をしました!



これはGW中に
“街でパンを食べる” に挑戦した時の様子
BLOG1683.jpg
1歳児には向かないらしいベーグルを、うっかり与えましたが


BLOG1684.jpg
もぐもぐもぐもぐ。


BLOG1685_20090514104827.jpg
もっとちょーだい。
問題なし、と


といっても、考えた末
味を薄く調節できて、気兼ねなく入れる
うどん屋さん。

うどんを小さくお箸でカットして、スプーンに乗せ
いちへ食べさせる。

この作業、なかなか大変でしたが
一人分の量のほとんどをいちが食べ、おやつも食べて
相変わらず、どこでも食欲旺盛でした。

食事中
店員さんや、お隣の方に話しかけられ
ここでもニコニコ愛想を振りまいていました。


めったなことじゃ人見知りしないから
道行く色々な人に声を掛けられては
「おとなしくて愛想いいね~。しやすくてお母さん良かったわね」
と言われます。


ええ。
魔の時間がやってこなければ、ですが。



BLOG1503.jpg
………                           (5月3日の写真)


BLOG1502.jpg
………何か言った?


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

困ったちゃんのその後 5月21日(木)

1歳0ヵ月23日
BLOG1823.jpg
お昼の定番
★カボチャとツナのサンドイッチ & メープルヨーグルト



寝ぐずり困ったちゃんとなった
いちのその後はというと。


~昨日(5月20日)~

4:00 号泣しながら起床
  ↓
泣きやまないので
電気をつけ目を覚まさせ、本人の写真を見せる
(パパがあみだした技)
  ↓
泣きやみ
少しご機嫌に
  ↓
離れようとしないので
私と一緒にトイレへ 
(抱っこしながら用を足すという荒技)
  ↓
寝室に戻ると
また泣きだす
  ↓
リビングへ移動し
パンを食べさせたら落ち着く
  ↓
寝室へ戻り
私と一緒にいつの間にかねんね
  ↓
6:30 (いつもの時間) 起床。
パパとご機嫌で“いないいないばぁ”鑑賞


と、こんな感じで
これまた懐かしい起床時間に、珍しい寝起きの悪さでした。


だけど
日中は、ぐずることなくご機嫌さん^^


BLOG1824.jpg
1コを一口でほおばります!


ちなみにスクワットは効かず……。

この場合は、寝ぐずりじゃなかったからかな??

と、思っていましたが
本日街中でぐずった時、試してみましたが
効きませんでした(泣)

かわりにおやつ(ハイハイン)を与えると、おとなしく。

あんまり使いたくない技だったけど
ま、いっか^^



とりあえず
あーだこーだしながら
この期間を乗り切ろうと思います!



BLOG1830_20090521225827.jpg
こんな風に押しこんで、……と。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

大号泣 5月19日(火)

1歳0ヵ月21日
BLOG1794.jpg
昨日の、何か言いたげないちさん


悲しいことに
いちさん、寝ぐずり再発しました(泣)


初節句あたりから
眠いと、抱っこしても両手で押しのけ
体を反らせて、ギャー!とぐずります。

日に何度も、というわけではなく
今のところ、一日1度。無い日もあります。


ただ、昨日に関しては凄かった。


久々に私も
いちと一緒に号泣してしまうという有様で。。


昨日、朝寝の時間にぐずり始め
座って抱っこしていた私の腕の中で
体をのけ反らせてギャー!

立ってゆらゆらしてもダメで
やっぱり両手で押しのけるものだから
そんなに嫌ならじゃあ降りてごらん、とプレイマット上へ。

そしたら、更にギャー!!

手の着けようがないので
そのまま少し放置してみることに。
途中寝たふりなんかしてみたりして。

それが気にくわなかったのか
唸るような怒っているような声で、泣き続けること30分。

泣きながら私に寄ってきたところで、再度抱っこ。

だけどまたふりだしに戻る状態。


そんなの普通よ、と
なかには、こんな状況に慣れているママさんもおられるでしょうが
いちがこんなに泣きやまないのは初めて。

そして、さっき放置しちゃった事が原因かもという
罪悪感。

ただでさえ月曜日はブルー。

しかも昨日は
私のひと月のバイオリズムが最低の日で
ただでさえ、ちいさなことでイライラしてしまったり
気分が落ち込んでしまう状況だった為

ついに私の中で
プチンと糸が切れてしまいました。


「なんで泣きやまないの??どうしたの!?
 ママいちの気持がわからないよ!
 ママも泣きたいよ~~!!!」


と、いちを抱っこしたまま
大号泣。

嗚咽をもらして、わんわん泣いてしまいました。



気づくといちは泣きやんでいて
何??という顔で私を見上げていました。

だけど
その後また泣くそぶりを見せたいちに
私もまた泣けてきて、先に、再度大号泣。

先を越されたいちは
それでやっとぐずぐずが去っていったらしく
ウトウトしはじめ、そのまま朝寝へ。

そしてその夜は
これまた、これまでにない凄い夜泣き。
パパが大苦戦していました。


で、本日。
今度は街中で、抱っこひもの中でギャー!

昨日に比べたらかわいいもので
揺らしてもダメだったので、人目をはばからず
スクワットしたらころっと寝てしまいました^^

まだ本当に効くかどうかわからないけれど
とりあえず対処法が見つかって、ほっ。

これからは、初心に戻ってスクワットです!


BLOG1796.jpg
よろしく~


だけど
どうしてまた寝ぐずりが始まったのか?

そんな時期ということもあるのだろうけど
ひとつ、原因と思しきものを発見しました!

夕食後の歯磨きの時。

いちのお口に
出始めたばかりの


2本の可愛い歯が^^☆☆


位置は、上前歯4本の両隣。


何かで読んだけど
新しい歯の生え始めの時、歯茎が痛いのか、かゆいのか
寝ぐずりや、夜泣きが起こることがあるそうな。

そう言えば、以前もそんな時期があったような…。


泣いてスッキリしたのもあるし
こんな嬉しい発見ができて

相変わらずバテバテではありますが
明日もまた
頑張ろうって思います!


いち、昨日はごめんね。



BLOG1795.jpg
強くなるのだ!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

グリッピの森 5月16日(土)

1歳0ヵ月18日
BLOG1781.jpg
ここでもテンションの低い いちさん


本日の福岡は、あいにくの曇り空でしたが

いちのイトコ、Yたんが通う保育園で
親子レクリエーションがあるということで
朝から、じいじ&ばあば、妹、そして私達という
いつもの顔ぶれでくっついて行きました。


BLOG1776.jpg
アイランドシティ中央公園 “グリッピの森”


立派なローラーすべり台は
姉、妹、パパ (with いち)、私も滑ってみましたが
楽しかった~!

ただ、お尻が熱くなっちゃうので
一気に滑るのはご注意ですが。


BLOG1777.jpg
このおもしろ遊具どういう風に使うのか謎


BLOG1779.jpg
園児たちがはじまりの会をしている間
貸し切り状態で遊んでいる風のいち



BLOG1780.jpg
そして、こんなに素晴らしい遊具を前に
ひたすらウォーキングをする幼児



いちは最初、パパから離れようとせず
ひとりで立たせるとぐずる始末。

途中、少し歩きまわったりしていたけれど
パパとすべり台を滑ろうが、花を見ようが
ほぼ真顔。

あやすと少し笑うくらいで
楽しそうな姿は見られず。

いつもなら、朝寝の時間だからかな~。

お昼寝が、午後の1回だけになれば
また違ってくるのだろうか。


一方、2歳4ヵ月のYたんは
元気いっぱいで、あっちへこっちへ走り回り
すべり台もひとりで滑ることができ
途中ブレーキをかけたりして、しっかり楽しんでいました。

先生の名前も覚えて呼ぶことが出来るし
2歳を過ぎると、こうも成長するものかと驚き。


2009.5.16①
すべり台たのしー!


そんなYたんを見ながら
いちが、こんな風に遊ぶ姿を想像し
ワクワクしているパパ。

いちの成長が待ち遠しいね^^



だけど、とりあえずは
お出かけ先での楽しそうないちの姿を
早く見れる様になるといいなぁ。



それにしても
ここはとっても寒かった!


海風がビュービューと吹くなか
うっかり半袖でのぞんじゃった私といち。

いちは寒いのかどうかわからなかったけれど
Yたんにタオルを借りて巻き巻き。

私はばあばに上着を借りたり、妹に自家発熱を勧められ
いちを抱っこして走ってみたりしましたが
終始鳥肌でした。


これから
冷房や紫外線対策にも
日頃から何か一枚持ち歩くべきですね~。



BLOG1782.jpg
あの高層マンションまぶしいね、パパ。



このパーカー薄くて良さそう↓




紫外線防止基準値の最高値を実現したという
この帽子ほしい↓





ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

ママを呼んだの!? 5月14日(木)

1歳0ヵ月16日
BLOG1703_20090514220652.jpg
眠くてテンション低めのいちさん


今日は
じいじの車で、コストコへ行ってきました♪


昨日は妹の誕生日だったので、我が家でパーティーをし
そのままお泊りしていた、ばあばと妹、姉とその息子のYたん。

朝、姉親子はそれぞれ職場と保育園へ。

用事があり、パーティーに参加できなかったじいじは
本日来福し、その足で5人コストコへ~。


非常食や、相変わらずおっきなチーズケーキ
ごろごろ入っているミニクロワッサン、アップルマンゴーなど
その他多数をばあばのお財布から買っていただき
姉、妹、私で分けました♪

ほくほく^^♪


BLOG1702_20090514220652.jpg
ナニコレ??  ※じいじの下着です


最近
あからさまに、ばあばっ子ぶりを発揮するようになったいち。

ばあばが来ると、ママである私をまるっと無視。


いや、いいんだけどね。
すごーく人見知りで
私以外なつかないよりは全然いいんだけどさー。


BLOG1704_20090514220652.jpg
でしょ。


そんないちさん。

夕方みんなが帰ったあと、少しぐずぐずモードに。

なので気分転換をはかろうと
録画している、毎度おなじみ“いないいないばぁ”を見せると
狙い通り、おとなしく。

その隙に、PCに向っていた私。


ふと気付くと
たたたたたーっと、小走りに玄関方向へ向って行くいちの姿。

そして
大きな声で


「マンマンマンマー!!」


と。


!!びっくり!!


これまで
よく言う“意味ある言葉”らしきものを
まだいちはしっかりと発したことなかったので
聞いた瞬間、ドキーッ!!


慌てて
「いち!ママここだよ!」と駆け寄ると
いちは泣きべそ顔で振り向いて、こちらへ両手を伸ばしました。



いちは私を呼んだ!?


いちからは、死角の位置でPCに向かっていた私。

テレビを見せる前いちを抱っこして
玄関の隣にあるお風呂場に、スイッチを押しに行ったから
私がそこにいると記憶していたのだろう。


出た言葉は“ママ”、ではなかったけれど
それに近い言葉で
たぶん
私を呼んでくれた。

しかもおっきな声で(笑)



幸せって

まさにこのことを言うんだなぁ。。。



BLOG1705_20090514220652.jpg
アメとムチー


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

困っています 5月12日(火)

1歳0か月14日
BLOG1504_20090512225345.jpg
GW中の、離乳食用冷凍カボチャをあさるいち


いつの間にか、すっかり夏気候になってしまった福岡。


暑いっ!!!


暑さにも寒さにも弱い私は、すでにバテ気味です。。



ところで
おとといの日曜日のこと。

とうとう電子レンジが壊れてしまいました!

えーん!!


1週間分の離乳食のストックを作り終え、ほっとした矢先。

“あたため”のボタンを押すのに
全然あたたまらない!

その後何度か、次の日も試してみたけどダメでした…。


というわけで
ただ今、電子レンジ検討中です。


あの時感じた不安が本当になっちゃいましたよ(泣)

(→関連記事“復活”)



しかし電子レンジが使えないと
こうも食生活が不便になるものなのですね。


一番重要ないちの食事の準備に
時間がかかってしょうがない!


早急に購入の必要があるのですが
さて、何を決め手に選んで良いのやら……。


週末までには決まるかな~。


BLOG1509.jpg
このカボチャを

BLOG1510.jpg
出して

BLOG1511.jpg
置く。


しかし
今の電子レンジって、スチーム機能が標準装備なんですね~。


我が家で使っていたのは
元々私の姉が買った2002年製。

まだ独身時代、姉と一緒に住んでいた事があり
別々に暮らす時に頂いて、結婚してからも
そのまま使っていたのでわからなかったけど。


パンフレット読んでて
妙に、おっきなチキンを焼いたり
お菓子作りやパン作りをしたくなりました。


まあ、最初だけだろうけど~(笑)



BLOG1505_20090512225346.jpg
冷凍も案外いけるね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

お砂遊びはじめました 5月10日(日)

1歳0ヵ月12日
BLOG1661.jpg
このブロックの感触が気に入ったのか
ペタペタさわりまくっていた いちさん



今日の福岡はカラッと晴れ
午前中から気温がぐんぐんと上がり
まるで初夏を思わせる陽気でした。


昨日の午前中
いつものようにふたりで出掛けた、パパといち。

めずらしく車を使わず、近所をお散歩したところ
いちは片手にボールを握りしめ
家の周りを、ぐるぐると夢中で歩き回ったそう。

そして
近くのマンションの敷地内にある小さな砂場で
砂遊びデビューしたらしい。


なので
その姿をビデオに収めようと
今日は、私もふたりと一緒にお散歩に行きました。


BLOG1663.jpg
この葉っぱが大好きみたい


少し眠かったからなのか
買ったばかりのセカンドシューズが、まだしっくりきていないのか
最初なかなか歩こうとしない、いち。

なので
ちょこちょこ抱っこしながら、ぶらぶらしていると
突然パパが 「あっ!!」 と、叫びました。

そして
「何かおかしいと思ったら、いちの靴左右逆に履かせてた!」
……だって。

そのオチ、マンガか。


慌てて靴を履き直させましたよ(笑)



それから30分ほどして
今度は砂場へ移動。

昨日べビザラスで買った、ちっちゃいスコップセットで
いちはよく遊んでいました^^


このスコップたち、お風呂でも大活躍中です。


BLOG1664.jpg
にゃんこのトイレ砂よりも


BLOG1665.jpg
粒子が細かいね


BLOG1666.jpg
気に入った


ところで
帽子もかぶらず、ぶらっとでてきてしまった私。

ビデオと写真を撮ることに必死で
いつの間のか強い日差しにやられてしまい
少々くらっとしてしまいました。

いちも暑かろうと
パパが抱き上げ、帽子の位置を直そうとすると
頭がシャワーしたみたいにすごい汗!

温まった砂に座って遊んでいたから
きっと私以上に暑かったに違いない。

早く気づけばよかった!
日射病にならないように注意しないとっ!


そうして
正味1時間弱の散歩を終え、家へ帰ると
いちとパパは、仲良くシャワーでさっぱり^^


BLOG1670.jpg
そろそろ朝シャワーの季節?


BLOG1671.jpg
幼児の身だしなみとして~


BLOG1668.jpg
当然だよね


それにしても
夕方から、首の後ろが妙にひりひり。

いちの腕もほんのり赤く。

パパは色黒なのでわからないけど
どうやら二人は、日焼けしちゃったらしいです。。


明日からは
日焼け対策万全でのぞまないといけませんね!


いちの日焼け止めは
どこのにしようかなー。


BLOG1669.jpg
小麦色の肌……


虫よけにはこれが良さそう↓



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

初節句 ~自宅編~ 5月7日(木)

1歳0ヵ月9日
BLOG1467_20090507161120.jpg
すやすやと眠るいちさん


家へ戻ってからのいちは
緊張がほぐれたのか、帰りの車中から
約2時間ほど眠り続けました。


そして起床後
パパが撮りたがっていた
“兜飾りの前での父と息子のツーショット写真”
を撮ることに。

だけど
いちはぐずぐずモード。

かろうじて撮ることができたものの
甚平姿。

陣羽織を着ての記念写真とはいきませんでしたが
それも良し^^


BLOG1498_20090507161610.jpg
これで見納めですか


BLOG1468.jpg
さあ、お食べっ             いりません。


BLOG1469.jpg
虎くん何でそこに?     くんくん。



日頃から
張子の虎に、何かとちょっかいを出していたいち。


とうとうこんな事しちゃいました。



BLOG1472.jpg
し、しっぽが!!


BLOG1485.jpg
振、ら、な、い、でぇ~~~!


BLOG1474.jpg
…ぼくの体がこんなことに…


BLOG1475.jpg
首まで……


BLOG1477.jpg
そこに乗せるの?


BLOG1478.jpg
そして置き去りとは……


とんだわんぱくお坊ちゃんです。


そしてお風呂は
勝負に勝つ(?)菖蒲湯をしました。


いちの頭に菖蒲を巻くのに
パパは大苦戦だったらしい。


BLOG1492.jpg
ナニコレ?


BLOG1499_20090507161610.jpg
ちょっとキメっ。


お風呂後はさっぱりしたところで
将来を占う“えらびとり”をしました。

並べたのは
なんとなくうろ覚えで

食べ物→ 一生食べ物に困らない(お金持ち)
電 卓→ 商売人
ペ ン→ 学者


パパは、電卓。
私は、ペンと予想。



さて、いちは何を選んだのかな?





BLOG1497_20090507161521.jpg
これにします。


正解は、ペンでした~!


ということは
将来は学者ですか(笑)




何はともあれ

いち、強くたくましく育ってね!



今日は一日お疲れ様でした^^




BLOG1470.jpg
自分に拍手~♪  


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

初節句 ~料亭編~ 5月6日(水)

1歳0ヵ月8日
BLOG1429.jpg
陣羽織でキメるいちと イトコのYたん


昨日は
いちの初節句のお祝いをしました!

メンバーは
山口(パパ方)のじーじ&ばーば
私方のじいじ&ばあば、姉夫婦とその息子Yたん、妹
パパと私。
パパの弟くん夫婦も参加予定でしたが、今回は欠席。


自宅だと何かとバタバタで、ゆっくりお祝いを楽しめないと思い
お店で行うことに。


パパが探し、川沿いの料亭を予約してくれたのですが
外観もさることながら雰囲気があり、室内も広々としていて
とても素敵なところでした!


BLOG1422.jpg
窓からは穏やかな川の流れが見渡せました


いちは
朝寝を30分ほどしかしておらず(いつもは平均1時間半)
行きの車の中で眠っていたせいか
着くなり、私の膝にしがみつきゴロンとしたままほとんど動かず。

どうなることかと思いましたが
飲み物が揃う頃にはゴソゴソと動き出し
写真もとりあえず撮ることができて、ほっ。


BLOG1402.jpg
祝い膳


BLOG1403.jpg
お箸を握り


BLOG1404.jpg
早速つつくいちさん


いち用にお祝いのお膳があるとのことでしたが
写真用の飾り程度と聞いていたので
出かける前に、離乳食のお弁当を作り持参しました。


BLOG1423.jpg
★カボチャの茶巾絞り ★ブロッコリー、人参、鶏ささみの豆乳コーン和え
★三色おにぎり(きな粉、うぐいすきな粉、のり) ★イチゴ



いつもより少し多めの量でしたが
いちは相変わらずパクパク完食。

いちの食べる姿を一度だけ、しかも1回食の頃しか
見た事無かった山口(パパ方)のじーじ&ばーばは
良く食べるね~、と驚いていました。

大好きなイチゴは
これまたイチゴ大好きなイトコのYたんに
半分食べられていたけど(笑)



テーブルの上のお料理を、お箸でつつきまくるいちに目を配り
Yたんの可愛いタックルを受けながらも
私も食事をいただき、写真も撮る。


これほど自分の分身が欲しいと思った日はなかったな~。


BLOG1432.jpg
走る♪


BLOG1412.jpg
走る♪♪


BLOG1413_20090506130638.jpg
走る♪♪♪


そろそろ走りだしそうな勢いで
家でも街中でも歩けるようになったいちの姿を
皆に披露したくてうずうずしていたパパ。

盛んに、いちを歩かせようとトライ。

だけど
テーブル上のお料理を、まだつつき足りなかったことと
眠かったのが重なったのか、突然いちが号泣!


パパが抱っこしても、私が抱っこしても
体を反って、全身でバタバタ!
ユラユラ抱っこしても、窓の外を見せても
一向に泣きやまず。

どーしたものかと途方にくれているところに
救いのばあばの手。

ばあばに抱っこされたとたん
いちはウソのように泣きやみ、落ち着きを取り戻しました。


ホッとしたのと
“ママじゃなくてばあばなんだ~”
という複雑な面持ちでいると
姉が“あるある”という顔で笑っていました。


BLOG1414.jpg
小坊主です。


BLOG1407.jpg
のどかだねー


BLOG1444.jpg
日常を忘れそう    最近バタバタだったからね


最後の写真撮影タイムの頃には
いちはいつものペースを取り戻し
あっちへよちよち、こっちへよちよち。


BLOG1415_20090506130638.jpg
後ろ姿でキメてみたり


BLOG1426_20090506130755.jpg
壺さわっちゃおうかなー


BLOG1424.jpg
なんてねっ


BLOG1431.jpg
衣装協力はアカチャンホンポでした


BLOG1427_20090506130756.jpg border=
そろそろ宴もタケナワ、か。     ですね。



パパがイメージしていたらしい
Yたんが走り回り、いちが歩きまわるという
初節句とはいかなかったけれど

もりもりご飯を食べる、元気に成長したいちを
山口のじいじ&ばあばに披露できたし


無事お祝いが済んでよかった~



BLOG1406.jpg
ではこれから 鬼退治へ参ります!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

誕生日会 ~おもちゃ編~ 5月3日(日)

1歳0ヵ月5日
1thバースデーケーキ
さっそくクリームをつついてみた いちさん


うっかり
誕生日会のUPが終わらないまま
GWを迎えてしまいました~。

写真をいっぱい載せたかったので
記事を分けてみましたが
おもちゃ編というわりには、初登場したおもちゃは
1つだけだったりして。

えへへ。


では、1歳児にも2歳児にも、ウケの良かった
おもちゃの様子をどうぞ!



BLOG1099.jpg
ここに入れるのっ           あ、おちた……


BLOG1098.jpg
そして上から押すと出てくる         こう?


BLOG1097.jpg
2コ同時は……               アリなの。


ロフトで見つけてからずっと欲しかったコレ。

私の妹がプレゼントしてくれました!

ありがとう^^♪



2歳児のYたんも夢中になって遊んでいたので
長く使えそうです。




BLOG1106.jpg
ふうせん♪ふうせん♪


このバルーン
中に入れるヘリウムガス込で結局2,000円強
かかっちゃいました……。

高っっ。



来年はここで注文しよーかな!

イベントごとの色々なバルーンがあってとっても可愛い^^
詳細はこちら↓
花箱~Hanahako~






それから
いちに好評だったシロフォンは、Yたんにも好評でした。



BLOG1100.jpg
なかなかいい音するね





お誕生日で一気に増えたいちのおもちゃ。




次は
収納する飾り棚と、本棚が欲しいな~。





BLOG1102.jpg
おもちゃだいすきー!



これも可愛い♪↓↓↓



ロケットボール:smile laboスマイルラボ



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

誕生日会 ~背負い餅編~ 5月1日(金)

1歳0ヵ月3日
一升餅
コスプレしてみました。


いちの誕生日の翌日は、ちょうど祝日。

なので、私の家族が集まり
いちのお誕生日会をしてくれました!


今回は、そのメインだった
満1歳のお祝い“背負い餅”のことについて。


背負い餅とは
1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に
これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

私の実家方面では、餅を踏むのが主流です。

だけど今回は
パパの実家(山口県)の風習にならい
お餅を背負うやり方にしました。


一升餅の重さは2.1㎏。


1歳といえば
まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかり。
それを背負って歩くには、当然重過ぎ。
だけど、それが良いのだそう。


背負い餅の行事には
あなたの一生は軽く無い!重たいものよ
と言う意味が込められているのだそうです。


なので、簡単に歩いてしまう子は頭をちょんと押して
わざと転ばせる風習のある地域もあるらしい。

ほとんどが1歳の子供ですから
お餅を背負って歩く事は少なく、背負ってハイハイするのが普通で
背負ったまま動けなかったりすることもあるようですが。


午前中に
いちの本名が書かれた一升餅が無事到着。

その書かれた名前の達筆なこと!

良い名前をつけたな~、と改めて思わせられるほど(笑)


そして
そのずっしりとしたお餅を風呂敷に包み
よいしょと、いちに背負わせました。


さて、
いちの場合は……



BLOG1753.jpg
おもい~


例にもれず

早速転んで泣いていました(笑)


泣いているいちを、もっと写真に収めたかったのですが
優しい家族の皆様の、早く起こしてあげないと、との声に
撮影を切りあげざるをえませんでした。

残念!



その後皆が帰った後
もう一度いちに背負い餅させたパパ。


「お!!歩いたっっ!!!」


なんと。

背負ったまま、何歩か歩いていました。



2度目は転ばなかったいち。

これは

“転んでもただでは起きぬ人物”

ということを暗示しているのかな(笑)



今回、
何を選ぶかで将来を占う、というアレを
うっかり忘れていたので
初節句でやらせてみようっと。


BLOG1751.jpg
人生とはこんなに重いものなのですね……


いちの一升餅はこちらで注文しました^^
記事もHPを参考に書かせていただきました。
詳細はこちらをクリック↓↓↓

木の幡の誕生餅で一生をまあるく


“踏み餅”にはこちらがいいみたい
【にじまないっ!特殊技術名入れ】


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

