Entries



1歳になりました! 4月28日(火)

クラウン 祝1歳 クラウン
BLOG1701.jpg
今日の主役です


いちは本日をもちまして、満1歳となりました!

おめでとう!!!



22時間の陣痛の末

おっきくて可愛い産声をあげ、元気に生まれてきたいち。



私たちを

パパとママに選んでくれてありがとう。

どうか

あわてず、ゆっくり

素敵なこどもになってください。



これは
私が20歳の時に
パパからお祝いにもらったメッセージを引用したもの。


大好きな言葉を
初めて迎えるお誕生日に贈ります^^


そして私とパパも
いちが困った時、助けが必要な時、
一番最初に助けを求められる人物であるように
親として、これからしっかり成長していきたいと思います。


BLOG1694.jpg
ハート型バースデーケーキ


さて、いちさん。

1歳最初の日は
枕元にクリスマスさながら
大好きな “いないいないばぁ” の最新号を
パパによって置かれるというサプライズでスタートしました。


そして
お昼ごはんを済ませた後
パパとふたり、日曜から早く渡したくてうずうずしていた
プレゼントをいちへ贈呈。


BLOG1686_20090428223355.jpg
こうやって


BLOG1688.jpg
こうやって


BLOG1687_20090428223355.jpg
こう遊ぶ!


お店で試した時と同じように、よく遊んでいました!
これに決めてよかった♪


お次は
午前中に、パパ方のばーばから届いたおもちゃ。


BLOG1689_20090428223355.jpg
おもちゃ相手にしっぽがおっきくなっちゃったララ


BLOG1691.jpg
リアルなパトカー


BLOG1690.jpg
正しく遊ぶいち


とってもリアルなパトカー。
サイレンが光ったり、4つボタンが付いていて
それぞれ、これまたリアルな音が出ます。

いちはその音を聞くと、なぜか、にぃ~っと笑います。


夕方前
夕食の買い出しにちょっとだけ外出。

メニューは
★ハート型かぼちゃのマッシュ
 ホタテのそら豆&トマトソースがけ
★人参コーンごはん
※食後のケーキを考えて、量は少なめ。
 

BLOG1692.jpg
いちが途中ぐずったのでスープは断念


しっかり完食してくれてよかった^^



そしてデザートは
いちも食べれるよう
牛乳と卵の代わりに、豆乳で作ったホットケーキと
水切りヨーグルトをクリームに見立て
いちの大好きな苺をたっぷり入れた
バースデーケーキ。


BLOG1696.jpg
あ、いちご


BLOG1698.jpg
下にも


BLOG1699.jpg
このさわやかな酸味は……


BLOG1700.jpg
くせになりそう


はじめて食べるヨーグルトもホットケーキもパクパク。

どうやら、気に入ってくれたみたいです^^

……食べ方ハンパないけど。


2人でもパーティー気分を盛り上げようと
私も三角帽子かぶって写真撮ってたら
指さされて笑われました……。


BLOG1702_20090428224122.jpg
あはは!うけるー


明日は
私の家族が参加し、本格的なお誕生日会をする予定!


はたしていちは
一升餅を、無事背負うことは出来るかな??



BLOG1708_20090428224122.jpg
急いで帰ってきたパパに
入浴後もう一度パーティーさせられるいち



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

0歳最後の日 4月27日(月)

生後11ヵ月30日
BLOG1609.jpg


★★★★1歳のお誕生日まで、あと日★★★★


今日は0歳最後の日ということで

課題だった“お風呂を一度で済ます”ということに
挑戦してみました!


週末
いちが湯船でどれくらい待ってられるか
パパが試したところ、15分はいけると言っていたので
思い切ってみたところ……


最後少しだけぐずったものの
ちゃんと私も全身洗い終え

一度の入浴で済ますことができました!


やった♪^^
これで自由時間が増えるぞ~。


BLOG1608.jpg
スーパーボールを投げて夢中で追いかけるいち

BLOG1607.jpg
ソファの下に入り込んだらしい


手順は
①洗い場でいちが遊んでいる間
 いちが寒くないよう時々お湯をかけながら
 私はメイクを落とす
②いちを洗う
③いちを湯船に入れ遊んでいる間に私は全身洗い終える
④私も湯船に入り2人温まったら
 いちを抱っこして脱衣所へ


以前一度だけ
一瞬目を離した隙に、つかまり立ちしていたいちが
湯船の底に沈んだことがあるので
目を閉じている時間は極力ないよう心がけました。


BLOG1611.jpg
私のサプリ(ビタミンB群)で遊ぶミル

 
面白かったのが
頭を泡だらけにしてシャンプーしている私を
いちは動きを止め、微妙な表情で見つめていたこと(笑)

私が笑いかけると、にぃ~っと笑うものの
その後また、初めて見る私の様相に釘付け。

そして
シャワーで髪を流して目を開けると
いちはちょっと泣きべそ顔でした。


シャワーを頭から浴びる私が苦しそうとでも思ったのか
単に、いちにとって恐ろしい光景だったのか……。


BLOG1606.jpg
それは~  ※手に持っているのはキッチンから持ってきたパスタ


BLOG1604.jpg
ナイショ。


最後少だけぐずったのは
多分、暑かったせいだと思うので
次回は
私の髪まで洗ってから
いちを湯船に入れる方向で試してみよう。



明日からいちは1歳。

いよいよ赤ちゃんじゃなくなるんだな~。




今日はなんだか


いつもより


いちにくっついて眠りたい気分です。。



BLOG1605.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

歩きまわる 4月26日(日)

生後11ヵ月29日
BLOG1563.jpg
トコトコと玄関へ向かういち
Q.写真のどこかに1にゃんがいます。それはどこ?

★★★★1歳のお誕生日まで、あと日★★★★


迷いに迷ったいちへのプレゼント。

結局、今日午後から行ったべビザラスで
パパとふたり一目惚れし、いちも夢中になっていた
車のかたちのシロフォンに決定しました。


あー、ほっとした~!




それはそうと。


いちさん。


本日の午前中

“歩きまわる”ようになりました!



いつものようにパパと遊んでいた時のこと。

近くにあった椅子めがけて、ひとり立っちから
1歩、2歩、と足を踏み出したいち。

そこでパパは椅子を少しずつ遠ざけ
いちの歩数を延ばす作戦に出ました。


それが功を奏し、2回、3回と回数を増すごとに歩数は増え
その調子その調子と、手拍子する私達を見て
ニコニコしつつよちよち。


そんなトレーニングを何度か重ねるうち
目標は“歩くこと自体”にシフトした模様。



そして
朝寝、お昼御飯をはさみ、午後にはすっかり
よちよち→トコリトコリ
レベルのあんよに変化を遂げました!


部屋から部屋への移動、方向転換
実はずっと前から歩けてたんじゃないの??と
あんよ疑惑が出るほどの歩きっぷり。

慌ててビデオを回し
私たちめがけて歩いてきたのに途中気が変わったのか
90度方向を変え、キッチンへ向かった両親泣かせのいちを
動画にしっかり収める事が出来ました~♪♪


覚えると急にぐんぐん歩きだすという
あんよの噂は本当でした!


改めて、子供ってスゴイっっ☆


その後
“いちの手を引いて歩く”という夢も叶え大満足^^


お出かけ先でも抱っこから床におろすと
トコリトコリ。


やっと本格的に出番が来たファーストシューズも
今日一日で、ちょっとこなれた感じになりましたよ☆




明日はバースデーイヴ。



赤ちゃんなりに


0歳最後に何かを成し遂げとこう!


とでも思ったのかな^^



BLOG1564.jpg
よいしょ

BLOG1568.jpg
よいしょ

BLOG1565.jpg
ちょっと余裕を見せて

BLOG1566.jpg
笑って見せて

BLOG1567.jpg
来たよ!
A.左端真中あたりのドアの陰に1にゃん。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

悩んでいます 4月25日(土)

生後11ヵ月28日
BLOG1547.jpg
ロフトにて


★★★★1歳のお誕生日まで、あと日★★★★


一歳の誕生日プレゼント選び。

相当悩んでおります。。


ジャングルジムにほぼ決定していたのですが
アカチャンホンポに行った際、ちょうど置いてあったので
いちを遊ばせてみたところ。

すべり台→ひとりでは滑れないので
       パパが手を添え2~3回試すが無反応。
ジャングルジム→つかまり立ちさせたものの、すぐにハイハイで
           他のおもちゃの所へ移動。

という残念な反応だったので、却下となってしまいました…。


これ
折りたたみも出来て可愛いし、狙ってたのにな~。

ローヤル ロディ ジム&すべり台




あ~どれがいいかな~!
明日こそ、決めるぞっ!!


候補はこちら↓↓↓


BoiKido(ボイキド) アクティビティテーブル
↓気になったらクリック 




JoyToy(ジョイトーイ)社 知育玩具 ルーピング ブリザード




ボーネルンド ジョイトーイ ルーピング ファニー 




BorneLund おさかなシロフォン・黄色




ぼくの最初のBRIOレールウェイ




わくわくコースター




ラジオフライヤー #21フォールド2ゴートライク 




ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

体育会系男子 4月24日(金)

生後11ヵ月27日
BLOG1538.jpg
カット中のいち


★★★★1歳のお誕生日まで、あと4日★★★★


いちのヘアカット。

一言でいうならば。


“失敗”しました。


えーん!



切る髪なくない??
と、思われていたかも知れませんが
てっぺんは置き去りに、後ろとサイドだけが
アンバランスに伸びていたのです。

なので、全体的にバランスいい長さに切ってもらおうと
てっぺんの感じに合わせて短めにお願いします、と伝えたところ

「バリカンとはさみ、どちらでしますか?
バリカンの方が早く綺麗に仕上がりますが」

と、思いがけない質問。

ん??と思ったけど
2択がとても苦手な私は、早く綺麗に、のフレーズで

「じゃあ、バリカンで」

と答えました。


後から思ったのは。
せっかく美容院まできたのに、バリカンはないよな……。
しかも
坊主でいいですよね?と聞かれているようなものなのに……。
私のイメージと、美容師さんの仕上がりイメージが
どうやら違っていたみたい。


だけどその時は
初めての子供専用美容院の、可愛らしい店内にうかれ
いちがおとなしく切らせるかどうかにドキドキし
正しい判断がつかなかったんです(泣)


BLOG1534.jpg
一番ちっちゃい車のイスに座ったいち


BLOG1535.jpg
“いないいないばぁ”に夢中


BLOG1536.jpg
胎毛を持ち帰る為、切られる寸前の結ばれた毛束


そうして出来上がったのは。


とっても体育会系ないち。。


女子が、突然丸坊主にしたのを見た時のような違和感。


全体的なシルエットは、そんなに変わらない気もするけど
てっぺんの髪の立ち具合と、、後ろ頭がなんとも男子!


あーあ、やっちゃったよ……。


お誕生日と初節句前だからと
プロに任せようと気合いれたのに、裏目に出ちゃいました。


可愛いらしい服が似合わない~!


BLOG1539.jpg
どうしてくれるのさ~!


カット中いちは
大好きな“いないいないばぁ”のDVDで、数分はもったものの
おとなしくしていてお利口さんですね~、と言われた直後から
ゴソゴソ動きだし、大丈夫かなと私が近寄ると
両手を伸ばし、“抱っこ~”。

美容師さんが“ワンワン”のボールペンを貸してくれ
それであやしながら、なんとか無事切り終えました。

シャンプーもセットになっていたけど、無理だと判断し省略。

ベビーカーに乗ろうとしないモダモダいちを
抱っこしながら会計を済ませ、美容院を後にしました。


あーあ、大人並の料金したのにな~。
お坊ちゃんないちを想像してたのにな~。


残念な結果に終わってしまいました。。


まあ
初節句用に買ってある陣羽織は似合うかな!



だけど
いい感じに伸びるのは、あとどれくらいかかるのだろう?



次回からは、バーバーパパ決定!



BLOG1540.jpg
ツンツンのてっぺん


BLOG1541.jpg
なんとも男らしい横顔  ※後ろの1にゃんなんか怖い


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いちと離れた日 4月23日(木)

生後11ヵ月26日
BLOG1507.jpg
私の妹に追いかけられ爆笑する、おもしろハイハイのいち


★★★★1歳のお誕生日まで、あと5日★★★★


本日は、ばあばにいちを預け
妹と美容院へ行ってきました~。

今月末からゴールデンウィークにかけ
何かとイベントが多いので、小奇麗にしておこうかと。

髪も軽くなって気分爽快^^


その後妹と
いちと一緒だとなかなかできないお茶を久々に堪能して
17時前に帰宅。

なんかとってもリフレッシュできました!

ばあば、ありがとう♪


家に帰ると、いちはすっかりばあばっ子になっており
私に抱っこされようとせず……。

二人が帰る時なんて
抱っこした私の腕から必死にばあばに手を伸ばし
号泣……。

ああ、悲しいよぉ。。


そんないちさん、途中で一度起きたものの
めずらしく18時前から22時半まで爆睡。

結局夕食は23時前に、いつもより少なめに食べ
その後パパとお風呂に入り
ミルクを200ml飲んで、うん〇して、24時に就寝いたしました。

初夜更かしです!

久々に私と離れて、何かリズムが変わったのかな??



さて
明日は、いち。

美容院で生まれてはじめてのヘアーカット体験です!!


どんな頭になるのかな~♪



先日ロフトに行った際
延々遊び、離そうとしなかったこのおもちゃ。欲しい!!


ロケットボール:smile laboスマイルラボ



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いちと私の距離 4月22日(水) 

生後11ヵ月25日
BLOG1504.jpg
人差し指どうしをくっつけて遊ぶいち


★★★★1歳のお誕生日まで、あと6日★★★★


近頃のいち、益々進化を遂げています。

ここ1ヵ月での進化
★ひとり遊びが更に上手になり、ほとんどぐずらなくなった
★私と一緒に寝転んでゴロゴロまったりできるようになった
★盛んに声を出す。しかも大音量

先週末からの進化
★色んな物を、“これは何??”って感じで何度も指さして私を見る。
 私を指さした時 
   私  「ママだよ!マ、マ!ママって言ってみて!」
   いち 「……ワ、ワ」
 お、おし~い!!なんて出来事も。
★アンパンマン号のシートにコップや、お皿をそーっと乗せて
 そのまま押して運ぶ。(←何遊び??)
 

中でも、特に私との関係にかなりの変化が。

それが顕著に表れたのは、さかのぼって1ヵ月前のこと。




3月20日(金)  生後10ヵ月20日
BLOG1379.jpg


その日は、いちの進化をとても感じた日でした。

いつもは
抱っこでユラユラされつつ、ぐずりつつのお昼寝が
本日は2回とも
座った私に抱っこされているうちにウトウトしだし
ぐずることなく、そのまま眠りの中へ。

また、もう何か月も
仰向けで横にさせることは、嫌がって至難の業だったのに
遊んでいる途中や、お風呂後着替えさせている時に
自ら私の膝にゴロンと仰向けに。
そしてそのまま手遊びしたり、ぼーっとしてみたり。

今まで
ひとりで遊んでいる時などは遊びに飽きたらぐずりだし
抱っこユラユラで落ち着くパターンだったのが、
飽きたら近寄ってきて、ぎゅーっと抱きついてみたり
私の顔に頭をコツンとくっつけてじーっとするので
可愛くて抱っこしつつ話しかけてると、そのうちまた遊びだしたり。

それから
うつ伏せで横になっていると
ゴソゴソよじ登ってきて乗っかり、私が揺れるのを待ったり
そのまま床をカリカリして遊んだり。


BLOG1380.jpg
ママの背中でゴロゴロ


BLOG1381.jpg
甘えんぼタイム


今までこちらからの働きかけがメインだったのが
いちから、コミュニケーションを取ろうという意思が
強く感じられた日でした。


ここ最近はお風呂の後、おもちゃで遊ぼうとせず
私にべったりくっついて、お着替えも抱っこしつつ。

一時して落ち着き、ハイハイでちょっと移動しても

“……しまった! ママは!?”

って感じで振り向き、私を確認すると
ニコォーっとしながら、いそいそひき返してきて
ぎゅっと抱きつく。


これはまさに
妊娠中に思い描いていたいちとの日々。


遂にこの時がやってきたのですね。。


BLOG1382.jpg
お待たせ!




と、これはその日アップしてなかった記事。


現在
寝に入る時は、私にくっついていれば安心するみたいで
いつのまにか寝てる、というパターンです。

寝ぐずりには、これまでほんと悩まされ続けてきたので
素晴らしい成長ぶり!


最後の方のママべったりな感じは、眠い時メインですが
とにかく
家でいちと過ごす時間が楽になったこと!


そしてほんとに楽しくなった!!



これから
そうも言ってられない日が
すぐにやって来るんだろうけど


ふたりでゴロゴロころがって
いちのあったかい重みを
背中に感じながら笑い合う時間を


今はしっかり楽しんでいようっと。



BLOG1505.jpg
おNEWのソファをチェック中の2にゃん


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

小児神経外科へ 4月21日(火)

生後11ヵ月24日
BLOG1497.jpg
本日からチャイルドシートを進行方向向きにしてみました


★★★★1歳のお誕生日まで、あと7日★★★★


今日は
“小児神経外科”に、経過観察の為行ってきました。


何を隠そう、いちさん。


実は入院歴があります。



それは昨年の8月、まだ生後3ヵ月の頃。

ある朝、いちの大泉門が腫れているのを発見。
その事をネットで調べ、心配したパパの提案で
かかりつけの小児科へ行きました。

念のため、という気持ちで訪れましたが
予想外に先生は渋い顔。
早い方が良いと、すぐさま大きな病院の紹介状を渡されました。

そして紹介先の病院での診察の後、そのまま入院を勧められ
その後6日間、病院で過ごすこととなったのです。


診断されたのは、慢性硬膜下血腫

頭を何かにぶつけた事が、きっかけのことが多いらしいのですが
特に思い当たらず。

出産時に頭をぶつけ、それがじわじわ出血し
血腫になることもあるらしいのですが。

結局
知らない間に頭をぶつけたことが原因ではないか
という結論に至りました。


入院中は特に何の症状もなく、その間にMRIをはじめ
エコー、血液検査、レントゲン、眼科など様々な検査を経て
血腫も無くなっていることがわかり、無事退院することができました。



そしてその後
何度か経過観察の為に通院していたのです。

内容は主に先生による成長チェック。
問診と、実際いちの体を動かしたり様子を観察したり。


そして
本日の診察の結果。


問題ないとのことで、はれて通院終了となりました!


よかった~!!


だけど
水腎症の経過観察も同じ病院なので
次回の診察時に、ついでにみてもらうようにしておきました。

念には念を、ですから。



BLOG1498.jpg
眠ると頭が前に倒れるので苦しくないか心配


入院生活を振り返ってみると
初めの何日間かは、私よく泣きました。

いちの点滴の針が入った腕
度々の採血
MRI検査の為、眠り薬のシロップをイヤイヤ飲ませられる様子
大好きなお風呂に入らせてあげられない事。

“どうしてこんなことになったのか
何でもっと注意して、いちと過ごさなかったのか”

自分を責め、いちの笑顔を見る度泣けてきました。

だけど、お見舞いに来てくれる家族や
先生、看護師さんたちに支えられ
皆に笑顔をふりまき、可愛がられるいちを見て
私も頑張ることが出来ました。

同じ病棟には、もう何ヵ月も病院で過ごしている子供や
そのお母さん。
夜泣きをする子を一晩中抱っこして、日中も病院で過ごして……。

普通に過ごせる毎日が一番幸せなのだと
思い知らされた体験でした。

   
ここ2日。
お風呂前後でぐずるいち。


かんべんしてよと思うけど、それも幸せなことなのだ!


BLOG1499.jpg
ララちゃんも歯磨きしよーね             ………。


※この出来事が、以前書いた記事“大惨事”で
 私がパニックになった理由です。(…遅くなりましたが)
 いちの頭に何かあると怖いのです!
関連記事“大惨事”

ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

1歳のプレゼント選び 4月19日(日)

生後11ヵ月22日
BLOG1480.jpg
はじめまして             近いんですけど



ビッグイベント“いち1歳のお誕生日”まで

あと9日


今日はボーネルンドまでプレゼントチェックに行ってきました。


迷っているのは
シロフォンや、ルーピング、パズル……などなど。

どれもいちの食いつきは良いものの
記念すべき1歳のバースデープレゼントとして
何がふさわしいのだろう?


今日も度々4~5歩あんよしたり、テーブルのまわりを
グルグルとひたすら伝い歩きしていた、いち。


体力が有り余っている様子なので、どうやらプレゼントは
パパ一押しの“すべり台付きジャングルジム”が
最有力候補かな。



BLOG1481.jpg
フムフム


BLOG1482.jpg
ホウホウ


BLOG1483.jpg
隙っ歯!                    あ……。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

危険人物 4月18日(土)

生後11ヵ月21日
BLOG1464.jpg


本日はやっとこさ、五月人形が我が家にやってきました。

じいじが買ってくれるとの事で、迷いに迷いましたが
にゃんこ対策と部屋の広さを考え
ケース入りでコンパクトなものに決定。


写真は近々アップしたいと思います^^


BLOG1467.jpg
ほんとに近々なのかなー。



ところで、話は変わりますが。

木曜日はポリオ2回目に行ってきました。


当日はあいにくの曇り空で
雨もなんとなくパラパラしていた為
抱っこひもでいちと合体し、傘をさして出発。


会場に着いたのは、受付時間を15分ほど過ぎた頃だったけど
もらった番号は、140番。

沢山の親子で、その場はすでにごったがえしていました。


圧倒されながらも、長い待ち時間の間
赤ちゃん達を観察。

そして目にとまったのは



テレビで勇敢に戦っている皆のヒーローアンパンマンを
モデルガンで狙う、2歳ぐらいの男の子。



……それだけはやっちゃダメでしょ。



いけないものを見てしまった気持ちで
眠いのか、抱っこひもの中でぼーっとしている
いちの頭をナデナデ。


“どうかすこやかにお育ち下さい”


そう願わずにはいられませんでした……。



BLOG1465.jpg
はいはーい。



待ち時間、いちはというと。

私のバッグから哺乳瓶やその他を取り出したり
母子手帳をパラパラして遊んだり。

診察中は、お医者さんに聴診器をあてられても
平べったい金属の板で舌を押えられ、喉を見られても
特に動じず、助手の保健士のお姉さんを見てニヤリとしたり。

シロップを飲む時も反応ナシ。

予想外に、とってもお利口さんでした^^


唯一大変だったのは
予防接種後様子見の30分間にプレイスペースで遊ばせていた時。
マットから出たがるいちを抑えたり、気を紛らしたりする時間。

マットの外は土足の床なので、さすがにね~。

そのうち近くにいた赤ちゃん達が寄ってきて
いちの興味がそっちに移ったので助かったけど。

靴をはかずに、土足の場所を走り回る子供を追いかける
お母さんの気持が、ようやくわかりました。


私の隣には
4ヵ月ぐらいの赤ちゃんをマットに寝かせ
その場にペタンと座ったまま、ぼーっとしているお母さん。

その魂を抜かれたかの様子に
「うんうん、わかりますよ。育児って大変ですよね」
と思わず声をかけたくなりました。


また
反対隣の、8ヵ月の女の子を遊ばせていたお母さんとお話したところ
その子の上に2歳5ヵ月のお姉ちゃんがいるらしく

「2人いると、大変じゃないですか??」
と尋ねると

そのお母さんは
「ん~、まあ移動の時は大変かな~」
と、そんなに大変と感じていない様子。

イキイキした笑顔の素敵な人で
私もこんな風に育児したいな、と思わせる女性でした。



そんな感じで刺激を受け
その後街まで足を延ばし、その日は結局約5時間ほど
いちと抱っこひもで合体状態。


さすがに疲れて
夜はいちと一緒に就寝となりました~。



さて
これからいちは1ヶ月間、危険人物です。



便に菌が排出される為
昭和51年生まれの私は、ポリオの免疫が低いそうで
感染しないよう特に注意が必要らしい。


任意で私も予防接種したらいいみたいだけど
前回は結局“オムツ替えの後に手を洗う”
という当たり前のことで大丈夫だったので
ちょっとドキドキしながらも、今回も平気かと
ふんでいるのですが、どうかな。


BLOG1466.jpg
危ないでしょ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

いちの一日 4月14日(火)

生後11ヵ月17日
BLOG1438.jpg
夏の装いで眠るいち


なんか最近暑くなりましたね~。

といっても
今日の福岡は久々雨が降って、肌寒い感じですが…。


いちは、気がつけば頭に汗をかいていて
長袖ではそろそろ厳しい感じ。

そんなわけで
週末は、いちの夏服買っちゃいました♪

久々の本格的なお買いもので
いや~テンション上がりました~^^


BLOG1439.jpg
初 “FITH”


ところで、予告していた
いちの現在のタイムスケジュールはというと。

 5:30     起床
 6:30     朝食(離乳食)
   (9:00前後   1~3時間の朝寝)
12:00    昼食(離乳食)
  (14:00前後  30分~1時間のお昼寝)
15:00    ミルク140ml
  (16:00前後  30分~1時間の夕寝)
18:30    夕食(離乳食)
19:30    お風呂
20:00    ミルク200ml
20:30    就寝


起床時間、朝寝やお昼寝(夕寝)の関係で
多少ずれたりはしますが、大体こんな感じです。

つい最近まで
起床が3:30~4:30前後と、なかなか辛いスケジュールでしたが
保育園を視野に入れ、就寝時間を21時迄と変更してからは
ほぼ上記の時間に起きるようになりました。
  ★いちの就寝時間は
   6ヵ月の後半迄→19時、それ以降→20時、でした
   

以前仕事で、5:30起きしていた経験があるので
この時間帯なら私的には問題なし^^


早め(?)の就寝時間は、姉の子育てを見てきたのと
“就寝時間が遅いとキレやすい子供に育つ”という話に
影響されてのこと。


夜は、たまに1、2度起きるものの
添い寝するとすぐにまた眠りの中へ。

いちは生れてこのかた
いわゆる“夜泣き”というものはしたことがないので
私、夜は結構自由時間多めでした。


ただ、寝ぐずりはなかなかのものだったけど。。



BLOG1441.jpg
今はもう寝ぐずらなくなったでしょ。


朝食が早いのも保育園対策。

早朝からちゃんと食べてくれるか心配でしたが
初日から問題なく完食^^

朝からお肉もいける私の遺伝子をしっかり受け継いでいるよう。


ただ、前回の記事の頃ぐらいから食事中にぐずるようになり
最後まで食べさせるのが、ちょっと大変な日が出てきました。

量が多いのかと減らしてみたり
スプーンを口に運ぶタイミングを変えてみたり
途中果物を何口かあげてみたり
飲み物をちょこちょこあげるようにしたり。

今のところ、そうやってしのいでおります。

1歳になる今月末には、卵や乳製品その他たんぱく質も
解禁予定だから、また状況が変わってくるのかな~。



そんないちさんとの
今後の課題はお風呂です。


私はいちと入る時はささっと体だけを洗い
いちが寝た後、改めて入りなおすスタイルなので
二度手間。


お風呂の洗い場で、大分ひとりで遊ぶようになったので
いちが遊んでいる間に私が全身洗い終わり
一度の入浴で済ませる方法をそろそろ試してみようかな~。



BLOG1440.jpg
いいんじゃない。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

しまじろう始めました 4月9日(木)

生後11ヵ月12日
BLOG1425.jpg
哺乳瓶が気になるいちと2にゃん


いちさん、作日は4歩あるきました!

午前中ひとり遊びしている時、何気にひとりたっち。

そして、何歩か先にあるイスまでゆっくり手を伸ばし
バランスを取って慎重に、1、2、休憩。そして、3、4歩!

無事に辿り着きました~。


今回は、“いけるかなぁ。……やってみるか!”
みたいな心の葛藤が読み取れる間合いで、また感動!

手を叩きまくって
「いち、凄い!すごいね~!」と褒めまくると

いち、にこにこにこ^^

すかさず
「こっちおいで!おいで!ママのとこまで来てごらん!!」

と誘うと
私の顔をじーっと見て
そのうち何を言っているのか理解したらしく
トライしようとする素振りをみせましたが
その瞬間を写真に収めようとカメラを手に取った瞬間
いちの興味がカメラに移ってしまい
おすわりしてしまいました~。

残念っ。


ある程度歩くようになるまで写真はあきらめた方がいいかなぁ。

うーん。



その出来事で、またまたテンションの上がった私。

いちの月齢11ヵ月は
「わんわんどこ?」「パパはどこ?」など問いかけると
嬉しそうに指差しで教えてくれる、ということができる時期らしい。

なので、今まであんまりそんな問いかけはしたことなかったので
試しにやってみることに。


いちがタイミングよく、おもちゃ箱から本を取り出したので
開いたページを見せながら


「いち、にこちゃんはどこ?」


いち、ページをじー。


「にこちゃんどこかな?ママに教えて」


いち、まだまだじーっとしたまま。


「にこちゃんどこかなー??指さしてみて」


“指さしてみて”
の問いかけで、いちが動き

なんと!


にこちゃんを指さした!!!



BLOG1411.jpg
はい、これでしょ。


BLOG1416.jpg
これが、にこちゃん。



「そ、そうそう!! それがにこちゃん!いち、すごいね~~! 
 ちゃんとわかるねー! 指さして、っていうのもわかるんだっ」


正直びっくり。

いつのまにかこんな芸当ができるようになっていたとは!



これまで、いちに問いかけることはあっても
あまり反応のないいちの代わりに
自分で答えるのが日常。


なので
いちを、意思疎通の出来る存在、として捕えてなかったけど
この出来事で、見る目がはっきりと変わりました。


いちは、言葉を理解して行動できる
もうすぐ1歳の子供なんだな~。。



その日は、この頃にしては珍しく夜中2時半ぐらいから
大きな声でうんうん唸り、私の体の上をゴロゴロ転がり
何度も頭突きを私のアゴに浴びせながらぐずっていたいちに
3時半に起こされ頭に霧がかかっていたけど
なんかクリアになっちゃいました^^


その後、他のにこちゃんページで
同じ問いかけを何回かしてみたけど
ちゃんと指さして教えてくれましたよ^^


嬉しくて繰り返しいろんなバージョンを試したがる私に
いちは飽きちゃったみたいで、今度はページめくりに
はまっていたけど。


BLOG1413.jpg
あ、くろいぐるぐる出てきた。


いちお気に入りの絵本はこちら↓





そんなこんなで
昨日タイミングよく届いていた “こどもちゃれんじ ぷち”
のダイレクトメールを、いそいそと開け熟読し
タイムリーに現在のお悩み“はみがき”の教材だったこともあり
申し込むことに決めちゃいました!



BLOG1427.jpg
うちの“しまじろう” (まだらですが)      ちがうし。



だけど今更ながらに思うことは
こちらからの働きかけって、子どもにとって
ほんと大切なんだな~。


もしかしたら
実はいち、しれっと出来ることが
まだまだあるのかも知れないな!


次は何をさせてみよう??




子供の成長を目の当たりにしてテンション上がりまくり
しまじろうの思惑に、まんまとハマってしまうあたり


私、親ばか度が
パパに追いついてきちゃったかも。。




BLOG1415.jpg
だねー♪


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

生後11ヵ月の成長の記録 4月7日(火) 

生後11ヵ月10日
BLOG1396_20090406171144.jpg
にゃんこトイレを荒らすいち


うっかり、更新1週間空いてしまいました……。


なんだか、先週の連休明けから
さらに体力なくなったようで。。

いちの寝かしつけと同時に私も寝てしまい
起きたら朝、みたいな事もしばしばありつつ。

連休の後遺症??




さてさて、いちさん。

先月3月28日をもちまして
いよいよ生後11ヵ月目に突入いたしております。


まもなく0歳児卒業というわけで
次々に新しい動きを見せてくれているこの頃。

0歳児最後の月だし
今までしようしようと思いながら実行できなかった
皆さんがされている“成長の記録”というものを
ここへ来てはじめて、私も書くことにしました♪♪

……もう11ヵ月だけど。

えへへ。


BLOG1397.jpg
何がでるかな。





ひよこ11ヵ月のいち


身長……72.5cm
体重……9000g
頭囲……46.6cm 
(3月23日、10ヵ月健診時測定。……11ヵ月じゃないし)

 ……上下4本ずつ

 ……湿疹治療中。
     ★漢方薬を朝夕2回、ミルクに混ぜて服用。 
     ★ユーカリローションを、朝・お風呂上がり
      乾燥が気になる時に塗る
     ★赤い湿疹が出たところに、病院オリジナルの軟膏
      (ごく微量のステロイド入り)を塗る
       ※アレルギー検査(過去3回実施)→問題ナシ。
 
離乳食
★一日3回しっかり完食。(トータル200g前後+時々果物)
 たま~に、眠気Maxの時に残すことも。
★米、野菜中心。
 たんぱく質は、大豆製品・白身魚(真鯛)・ホタテ貝柱・しらす干し。
 ※卵、乳製品は1歳過ぎてから与える予定

飲み物
ルイボスティー。ストローマグ使用。
但し、大半をダーッとこぼしながら。

おっぱい
8ヵ月いっぱいで卒業しました

ミルク
E赤ちゃんを一日2~3回。(1回140ml~200ml)

うん○
一日3~4回。おそろしく快便

ヨダレ
ハンパない。スタイ交換一日3~4回

着用サイズ
洋服 ………75cm~80cm
  ………12.5cm
オムツ……パンパースフィットパンツLサイズ

スキル
ハイハイ
但し、スタンダードな、よつばいのハイハイはせず。
片足で床を蹴りながら前進する、おもしろスタイル。

立っち
ひとり立っち1分以上出来る。
その間、足を通したオムツをお尻まで上げたりしても倒れず。
かなり安定してきた。

つたい歩き
壁にペタペタ手をついて歩きまわる

あんよ
過去2回目撃。
★1回目→1歩
★2回目→7歩
アンパンマン号を押すのではなく、両手で抱えるようにして
ねり歩く。方向転換もおてのもの。

ちょーだい
いちが何か手にしているとき「ちょーだい」と手を出すと
渡してくれる。でもすぐ取り返す。たまに本当にくれる。

ばいばーい
基本気が向いた時に、片手を上げて手首からフリフリ。
★“いないいないばぁ”のラストの
 「いないいない、ばいばーい!」の時
★「いち、ばいばいは?」と言われて
★玄関でのパパの後ろ姿や、帰ってきたパパに
★ひとり遊び中、誰にともなく

指差し
絵本、エレベーターのボタン、人の顔のパーツ、テレビ
にゃんこなどを、人差し指でぎゅー。
たまに、何もないところで人差し指をクイクイと曲げているのが
笑えます。

眠るのが上手くなった
★お昼寝時、抱っこしてユラユラしないとダメだったのが
 座って抱っこしていて、いつの間にか寝ていたり
★ここ何ヵ月か、ベビーカーでは眠れなかったのが
 眠れるように

現在の悩み
歯磨き
 歯ブラシを見ると口を開けようとせず。
 おもちゃで気を引き、その間にシャシャッと磨く。
 なので、なかなかキチンと磨けず。
 自分で歯ブラシをくわえるのは好き。
 だけど磨いているのは歯がない所。
 あ~、残念。
ストローマグ
 以前は上手に飲めていたのに近頃は吸い上げるものの
 大半をダーッとこぼすので、飲めているのか心配。
 





と、こんな感じでしょうか^^



さて
ママと呼んでくれるのはいつかな~。



BLOG1398.jpg
大物発見!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

