Entries



7歩あるいた!! 3月30日(月)

生後11ヵ月2日
BLOG1391.jpg
やるの?                   ………。


昨日(パパ4連休最終日)

なんと!いちさん7歩あるきました!!


“はじめの一歩”を踏み出してから
次の動きが見られないな~、と思っていたところ

パパの前で、大胆にも大幅歩数アップの
7歩も歩いて見せたのです!




BLOG1383.jpg
いいこいいこ。


BLOG1384.jpg
……え? あ、そうなんです。 また歩いちゃいました。


お昼頃。

メイク中の私の近くで遊んでいた、パパといち。




「1、…2、…3、…歩いた!!!」




突然のパパの大きな声に、何事かと目を向けると


ちょっと足を開いて、ひとり立っちするいちと
そのすぐ横で興奮した様子のパパ。



私   「え!?何!?」


パパ  「いちが歩いた!!……4、5、6、7!!」



私が見つめる中
続いていちは4歩あるき、トータル7歩前進しました。


まあ、歩幅が足踏みぐらいの間隔なので
たいして前に進んではいないのですが
でも確かに、よちよちと7歩あるいたのです!



私   「凄いね~。あれはまぐれじゃなかったんだね~」


パパ  「うんうん!
     ……でも、笑顔じゃなかった。……普通だった。」



いちがあの時私に見せた、得意気な笑顔。


パパはそれが羨ましかったらしく
今回歩いた後、特に表情を変えず座って遊びだしたいちに
ちょっとがっかりした様子でした。


BLOG1386.jpg
そうそう簡単にはみせませんよ。


だけど
目撃できてやっぱり嬉しかったみたいで


「いち~、これはパパへのご褒美ですか??」


と、ニヤケながらいちに話しかけていました。



その後も、いちを立たせて歩くよう促していましたが
その日はそれっきりでした。



「奇跡だったのかな~」



首を傾げるパパ。



2度もあったら、それはもう奇跡ではないのだよパパ^^


BLOG1390.jpg
近々またお見せしますよ。


この出来事で、すっかりテンションの上がった私達。


早速ベビーザらスで、いちの足を測定してもらい

前から目を付けていたファーストシューズを
ネットで注文しちゃいました!

届くのが楽しみです^^


ZOOM(ズーム) 1st T-STRAP



★いちの靴サイズは12.5cm (足サイズは11.7cm)




前後しましたが
土曜日(パパ4連休3日目)はというと

マッタリデーでした。



パパといちは午前中
パパのお友達に間もなく赤ちゃんが生まれるというので
お祝いも兼ね、そのお友達に会いに行きました。


いちは、大人ふたりが話に花を咲かせている間
ぐずる事無く、手元のものでよく遊び
とてもいい子にしていたとか。


おかげでゆっくり話が出来たと
パパはニコニコで帰ってきました。


花丸だったね、いち^^


BLOG1385.jpg
それほどでも~


そして、お祈りしとこうね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!



その間、私はというと。


久々にブログの昔の記事を見返していて
写真がへんてこになっていることを発見!


最近アップした写真と昔の写真のファイルナンバーが
かぶっていたことが原因で、過去記事の写真が別のものに
入れ替わっちゃって、おかしな記事になってました。

なので、昔の写真を引っ張り出し
うっかり、修正作業に2時間ほど費やしてしまい。。


その間にいちは、午後のお昼寝に入った為
おでかけは16時頃、主に食材を買いにショッピングモールへ
出かけただけに終わりました~。


せっかく来たからと、パパが自分のお小遣いから
いちに絵本を買ってくれました。


BLOG1393.jpg
これです。最後の鏡がお気に入りです!


そんなこんなで
4連休はあっという間に過ぎていきました。


だけど
週末だったら混雑している観光スポットで
のんびり親子3人過ごすことができ、大満足の連休だったな~^^


年度末の忙しい時期にも関わらず
毎日、いつもより朝早く出かけて行き
夜遅く帰ってきて、約束通り4連休を実現し

たっぷり家族サービスしてくれたパパ、ありがとう!!!


そして

GWもよ・ろ・し・く・ね!


BLOG1389.jpg
お願いします。


ところで
連休中、いよいよ生後11ヵ月目に突入したいち。


次回は

今迄ほぼふれていなかった
子育てブログの定番

“いちのタイムスケジュール”や“成長の記録”

などを
ご紹介したいと思いまーす。


BLOG1387.jpg
ララちゃん、ぼくの生活ばれちゃうみたい。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

のこのしま 3月29日(日)

生後11ヵ月1日
BLOG1330.jpg
シャボン玉ぎゅう……


パパの連休2日目、金曜日は
フェリーに乗って、バスに乗って、“のこのしまアイランドパーク”
というところへ行きました。

私とパパは結婚前
まだお付き合いしていた若かりし頃に、一度訪れたことがあります。


だけどいちは、訪れるのもフェリーもバスに乗るのも
今回が初めて!



……まあ。


予想を裏切らず、特に反応ナシ、でしたが(笑)


BLOG1331.jpg
ここも桜がとても綺麗でした


色とりどりのお花が咲きほこり
香りに酔いしれ、景色に酔いしれ
ゆっくりな時の流れに、私が何者かさえ忘れてしまいそうでした。



BLOG1356.jpg
素敵なグラデーション


BLOG1357.jpg
いちに角が生えてるみたい


BLOG1354.jpg
………。


BLOG1335.jpg
……人ではないですよね?



相変わらず反応の薄いいち。

パパがくすぐってみることに!



BLOG1332.jpg
きゃはは!


BLOG1333.jpg
あーあ、油断しちゃったー。



力技ながらも、やっと笑顔が見れました~。



BLOG1358.jpg
6地蔵さん



おもしろい看板発見!



BLOG1336.jpg
“トンビが上空よりお弁当をねらっています”


えーーーーー!?

マジですか??


確かに、菜の花が咲き誇る広い原っぱの上空に
一羽のトンビがゆっくりと旋回していました。

逆にちょっと狙われてみたい気もするなぁ。



BLOG1337.jpg
ダメダメ、気をつけて!



一面の菜の花畑で、なんかイイ写真が撮れないかと動き回り
3人とも花粉だらけになったり。



BLOG1338.jpg
ぼくはここでーす



なぜか、ぽつんと置かれた木馬にいちを乗せ、放置してみたり。



BLOG1355.jpg
………。


BLOG1339.jpg
もういいですかね。



そうして遊んだ後、遅めのランチをすることに。



BLOG1343.jpg
まだかなー。食べれないけど。


BLOG1346.jpg
パパー!


BLOG1344.jpg
ぼくの頭“部長”っぽくない?


BLOG1359.jpg
素朴な味のスイートポテト。美味しかった~



いちも、お弁当に持ってきた離乳食をしっかり完食し
3人ともお腹いっぱいになったところで、動物ふれあい広場へ。



BLOG1347.jpg
ぽっこり空いた穴の中から


BLOG1348.jpg
可愛い赤ちゃんウサギがこんにちは



こんなに可愛らしいウサギさんたちにも
無反応のいちが、この日唯一自ら笑顔を見せたのは
ヤギが近づいてきた時だけ。



BLOG1349.jpg
こんにちは。こんにちは。


BLOG1350.jpg
ヤギ……



現地には、2時間ほどいただけでしたが
それでもゆっくり過ごせたような。

いちがもう少し大きくなったら
陶芸体験や、遊具で遊んだり、お土産を見たり
もっと違う楽しみ方ができるかな。



しかし
いちのお食事セットが入った荷物を抱え
写真を撮り、自分も楽しもうと思ったら
結構体力いりますね~。


その夜は私
早朝にいちが起きるまで
またまたリビングでばたんきゅーでした。。



BLOG1352.jpg
なかなかいい旅だったね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

桜とシャボン玉 3月27日(金)

生後10ヵ月27日
BLOG1155.jpg


昨日、パパの4連休初日は
お天気もすこぶる良く、桜も満開という噂だったので
お花見に行きました!


掃除洗濯、離乳食のストック作りやお布団干しなど
パパと分担して家事を終わらせ、午後から車で
お花見で有名な公園へ。


桜は噂通り満開で、とても綺麗でした!


BLOG1164.jpg



BLOG1186.jpg



BLOG1165.jpg



BLOG1184.jpg



BLOG1187.jpg



BLOG1171.jpg


ゆっくりと幻想的な桜を堪能した後、ベンチへ移動。


パパが持参してきた
いちの大好きなアイテムの一つ。

シャボン玉をしてみました~。


BLOG1156.jpg




BLOG1161.jpg




BLOG1162.jpg




BLOG1163.jpg



BLOG1173.jpg


風がけっこう強く
シャボン玉は、いちの伸ばした手をすり抜け
あっという間にどこかへ飛んで行きました。



帰りの車へ向かう途中

「いつもの笑顔がでなかったね~」

と、ちょっと残念そうなパパ。


BLOG1166.jpg


確かに、シャボン玉より容器の方に夢中で
中笑ぐらいだったかも。


なので
もう一度シャボン玉タイム。


BLOG1160.jpg


今度は、眠くなったみたいでぼーっと見つめていたけど(笑)


BLOG1172.jpg




そういえば


去年のおなじ季節


「来年は3人で見にこようね」


パパとおおきなお腹をなでながら、そう話しかけていたけど


いちは、憶えているかしら。




いちとパパ シャボン玉2


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

歩いた!! 3月24日(火)

生後10ヵ月24日
BLOG1011.jpg
こんな日にこの写真って……


午前中のこと。


テレビとテーブルの間で、テレビ台に
つかまり立ちをし、至近距離でテレビを見ていたいち。

そのうち

ふと手を放し、立っち。


最近ちょこちょこ
ひとり立っちをするようになってきたので
何秒キープできるかな~と、少し離れたリビングで見守っていると



……っとっ。



…6、7、………えぇっっ!?



!!!歩いた!!!



なんと!!!



いちさん遂に“はじめの一歩”を本日踏み出しました!



もっとドラマチックな場面を想像していたけど
大切な瞬間って、そういえば、いつも突然やってくる。



いちは、テレビを見上げたまま
確かに1歩、とんっ、と足を踏み出し
そのまままた、少しの間ひとり立っち。


「いち凄いね~!あんよできたね~!!」


興奮してプチパニックの私は
リビングにうつ伏せに横になったまま
バタバタしながらおっきな声で話しかけていました。



自分に向けられた突然の称賛の声に、いちは
んっ?と、はじめちっちゃく反応し、その後雰囲気で
何かとてつもない事をやり遂げたことを悟ったのか



にいっっ



と、笑ってみせた。



その時のいちの得意気な笑顔。



この先ずっと忘れないだろうな。。




BLOG1012.jpg
もっといい写真撮ることも忘れないで。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

3連休のこと 3月23日(月)

生後10ヵ月23日
BLOG0911.jpg


3連休は、親子3人のんびりと過ごしました~。



金曜日


いちの足が床に届くようになったので
アンパンマン号のサイドガードが取り外され、“幼児仕様”へ。


BLOG0912.jpg
足はこんなかんじ??


ちょこっとだけ蹴って進むことができました^^


またがった状態から片足をよいしょと持ち上げ
くるまから降りようと試みましたが
それはまだ練習が必要なよう。


BLOG1004.jpg
ああっっ!


それから
はじめてパパに肩車をしてもらい
いちくん、とってもご機嫌さん!


BLOG0913.jpg
たかいー!


「肩車って、案外くるね~」

この後
肩と腰の筋肉痛で苦しんでいたパパ。

いちはまだ10ヵ月。

やんちゃ盛りはこれからだよ!

今からしっかり鍛えましょうねっ。





土曜日


BLOG1002.jpg


よくお邪魔するブログで見かけ、気になっていた
おっきなすべり台のある公園へ。


BLOG0988.jpg
すべり台ってどれ?




BLOG0997.jpg


実物も、ほんとおっきくて長い!


BLOG0989.jpg
……あれですか……。


BLOG0992.jpg
赤ちゃんもすべっていいって?ほんとに?


BLOG0991.jpg
思わず、ぎゅうっ。


てっぺんまで上ったふたり。

パパはいちをすべり台にちょっとだけ下ろしてみようと
試みたらしいのですが、しがみついて嫌がられ断念。


そして
いちをしっかり抱っこし、いざ!


すべり台 いちとパパ
シューーーーーー!!


おおっ!落ちるの早っっ。

あっという間に
いちとパパに再会いたしました~。


そして
いちの反応はというと……。


BLOG0995.jpg
………………。


なんてね。

面白い表情だったのでこの写真使ってみましたが
すべる前、すべる途中、すべった後は
いち特に表情を変えず、でした~。

あっという間すぎてよくわからなかったかな??



だけどこのすべり台。

ほんとすっごいスピード出てテンション上がります!

楽しいっっ。


私も二人と横に並んで滑ってみましたが
思わず

おお~~!!!

と、声を出してしまいましたよ(恥)


他にも、もっとスピードが出るローラー滑り台や
その他にも、遊具がいろいろあって
これから通いそうな予感☆☆


いちが成長して、一緒に楽しめる日が
あ~待ち遠しいな~!!



ところで
公園へ来てから終始同じ表情だったいち。


車に戻って

「すべり台おっきかったね~。はじめて滑って楽しかったね~」

と話かけると


にっ。


やっと笑いました。



なぜか

どんな反応するかなー?
と、大人たちがワクワクしながら連れていく場所は
いちさん、ことごとく反応薄かったりします……。

向う途中の車でひと眠りするのが原因なのか?

そうそう期待通りの反応はしませんよ、と
大人たちを弄んでいるのか?

わからない。。



その後は実家へ帰っている妹宅へ
2にゃんのお世話に行きました。


BLOG0999.jpg
ぼく、“ひな”っていいます


BLOG1001.jpg
ルカと申します。


グルグル喉を鳴らしながらついて回るひなに
グリグリ頭をあちらこちらに押し付けられながら
ごはんとお水の補充、トイレのお掃除を済ませ
しばし2にゃんと戯れて、終了。




日曜日


あいにくの雨。


ベビーザらスへミルクを買いに行ったりで
特に何事もない一日でした~。



今週末は
パパが、昨年忙しくて取れなかったお盆休みを
木曜、金曜に振替で取ってくれたので


4連休!!


何をしようかワクワクです♪


BLOG0914.jpg
肩車でおでかけ希望!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

アレルギー検査3回目 3月20日(金)

生後10ヵ月20日
BLOG0884.jpg
前方にあるYたんのおしゃぶりを狙ういち


昨日は皮膚科の日。

前回採血をし、3度目のアレルギー検査をお願いしていました。

一月に、保険内で調べられる13項目ギリギリで
ハウスダストや、大豆、小麦など一般的なアレルゲンを検査。


結果は


アレルギー無、でした!


アトピーかどうかの判断基準になるという
TARC値も、相変わらず基準以下で
前回よりもさらに低い数値。


毎日飲んでる漢方効果なのかな。


だけど一向に、湿疹は出なくなることはない毎日。


パパとの間で盛り上がっていた“あせも説”は
よくよく観察してみると、汗の有無に
関係ないかもとの判断で却下。


なので今回は、先生に思い切って気になっていたことを
聞いてみました。


「湿疹は、漢方が原因てことはないですか?」


……漢方が売りのこの病院で、なんて怖いもの知らずな質問。


だって

飲み始めの頃、それまで出てなかった
いちの可愛いぽっこりお腹に、ぱーっと湿疹が出始めたので

ずーっと気になってたことだったのです。

その時は
水分代謝が悪いと漢方を飲み始めた時
湿疹がでることがあるので、その為でしょうと説明を受けましたが。


さて、先生の反応は


「……うーん。漢方の副作用は、もっと違う形で出るんですよねぇ。
 なので、それが原因ということはないと思うのですが。
 では、
 水分代謝を良くする漢方薬を足して様子をみてみましょうか。」


と、思いがけない質問に少し驚きながらも
的確な提案をしていただき

いちの飲み薬増えました。


BLOG0885.jpg
ガーーン……。 あ、立ちくらみが……。    大変だね。

苦いらしいけど、ミルクに混ぜるので今はまだ平気です。


1歳過ぎたらミルクも卒業予定にしてるので、
それまでに治らなかったら地獄だな……。

いちも、飲ませる私も。


今は、
数値にでないアトピー患者も増えているそうで
アレルゲンが何か分からないことも多いらしい。


いちの場合もそうだけど

とりあえずまだ0歳児。


“もしかして漢方がアレルゲン?”説も
まだこっそり頭の隅に置いときつつ

経過をのんびり見守ってみよう。


BLOG0851.jpg
それがいいと思います。


ところで、昨日のYたん。


いちに


「いーちーくん。あそぼぉーー!」


と大きな声で、何度も話しかけておりました(笑)

いつの間にかいちのことを
“くん”付けで呼んでいるのも可愛いけど
その後、無言のいちの様子に


「……あそばないって。いちくんあそばないってー」


と自分で答え、ばあばに話しかけているのが
笑えました。


BLOG0852.jpg
人の話にはちゃんと反応すること!      ……それキミでしょ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

イチゴ狩り 3月18日(水)

生後10ヵ月18日
BLOG0803.jpg


日曜日は
イチゴ狩りへ行ってきました!

天気予報どおり
空は晴れ渡り、とってもいいお天気。


午前10時過ぎ、Yたんファミリーが
途中妹をひろって迎えに来てくれました。


BLOG0810 - コピー
眠い。。


いちは直前まで少し眠っていたので
ぼんやりさん。


BLOG0804.jpg
寝グセがイイ感じにきまってるYたん


Yたんは朝風呂後の出発。

お風呂のタイミングが悪く
朝いちで、号泣してきたらしい。


予約が取れなかったみたいで
イチゴがちゃんと食べれるのか、ドキドキしながら
いざ出発~。


車中、Yたんは“しまじろう”のDVDを
繰り返し見つつ。


いちは寝そうで寝ず。


BLOG0807.jpg
イチゴ。。。


BLOG0812.jpg
イチゴ。。あの赤い……


BLOG0811.jpg
……あの美味しいやつだ!


いちがイチゴのことを思い出している間
車は高速を通り、約1時間で到着しました!


そこは
大きなビニールハウスがいくつかあって
ハウスごとで違う品種のイチゴが味わえるように
なっていました。


BLOG0809.jpg
プーさんのいちご園


BLOG0818.jpg
けっこう広い


BLOG0816 - コピー
もぐもぐもぐ。


Yたんは
ハウス内を自由に歩いたり、走ったりしながら
目についたイチゴたちを、ブチっとちぎっては
パクっと結構な数食べていました。

中には真っ白ないちごもあり

そのチョイスでいいの??

と、見つめていましたが

Yたんはおかまいなしにパクパク。

ちぎって捨てる、なんて事はひとつもしなかったYたん
なんてお利口さんっ!



一方
いちがイチゴを食べたのは
過去、片手で足りる回数。


さてさて
おいしく味わうことができるでしょうか?


BLOG0815 - コピー
あむっ。


BLOG0830.jpg
ちゅーーー。


すっぱい顔しながらも
食は進んでいました。


「食べる!食べる!」

とパパはいちに次々にイチゴを与え

いちは次から次へかぶりついていました。

……一体いくつ食べたのやら。


BLOG0823.jpg
かぶりついたいち


BLOG0826.jpg
そのまま丸ごと口の中へ!


BLOG0827.jpg
パパが取り出そうとするものの離さず


BLOG0828.jpg
……ヘタだけ取れる始末


その後パパがちゃんと取り出しましたが(笑)


いちの執着ぶりに皆で大爆笑でした!



前日ホワイトデーに、Yたんパパからいただいた
姉チョイスの、Yたんとお揃いのお洋服は
みるみる赤いシミだらけに……。


ちょっとかじる程度かと思いきや
まさか、こんなにいちがイチゴを
食べるとは!!


そのうち手づかみで食べだしたいち。


イチゴが入った私のカゴをゴソゴソしてると思ったら
掴み出して食べていました。


BLOG0843.jpg
酸味と甘みとバランスが絶妙


ビニールハウスをはしごして
皆おなかいっぱい美味しいイチゴを堪能し
しっかりお持ち帰りまでいたしました^^


その後
最近できたショッピングモールでお昼ご飯とデザート。


BLOG0837.jpg
うーーー。 (ちょっと泣いちゃったYたん)       よしよし。


BLOG0839.jpg
抹茶ラテは美味でした


いちも持参した離乳食を
いつもどおりの量しっかり完食しました。



そして家路へ。


BLOG0831.jpg
たかいたかーーーい!


帰宅後は

取れるかどうか心配だった
おNEWの、いちのお洋服のシミ抜き。


水につける
(この時点ですでに赤いシミは薄くなった)

そこへ漂白剤投入

翌朝普通に洗濯

袖口のシミも綺麗になくなりました!


シミが付いたら、できるだけ早く
水につけることが重要みたいですね。


まっ白いTシャツが、赤いシミだらけになった時は
もうだめかと思いましたが、きれいに取れてよかった!



次はスモック持参か、とりあえず白は避けようっと。。。


BLOG0833.jpg
ぼく満足です。。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

はじめての外食 3月14日(土)

生後10ヵ月14日
BLOG0654.jpg
ぼーっとするいち


今日の福岡は寒かった!


もう着ないだろうと思っていたタートルネック。

パパがいちのコーディネートに
迷わずセレクトしていらっしゃいました。


桜の開花宣言もされたし、お花見が待ち遠しいので
これで着納めになることを願います。。


このビブには、まだまだ活躍していただきますが。

Bazzle Baby(バズルベビー) バンダビブ カウ




ところで
本日はホワイトデー。

午後から、最近のイベントの定番
バイキングへ行ってきました~。


BLOG0649.jpg
今日こそはぼくもいただきますよ。


BLOG0650.jpg
あっ、あれは!!


高野豆腐だよ、いちくん。

薄く味付けがしてあったので
はじめての“外食”をさせてみることに。

すると。

食べた直後
目をぎゅっとつむり、プルッと一回震えました。


嫌いだったかな?と、思っていると。


もぐもぐもぐ。


あ。ちゃんと食べてる。


もう一口いるかな?と、あげてみると。


もぐもぐもぐ。


普通に食べてる。


だけど、特に自ら欲しがるわけでもなかったので
そこで“はじめての外食”は終了~。


お箸で軽快に遊ぶいちを、パパと交代で見張りつつも
結構ゆっくりお食事出来ました。


この間は、外食は一時無理かと感じられましたが
案外大丈夫でした^^


BLOG0653.jpg
あれは何だろうか。


お食事中、パパからプレゼントに
欲しかったネックレスをいただいて、ルンルン♪で帰宅。



いちがお風呂から上がる頃
姉とYたん、妹がやってきてプレゼント交換。

パパは、姉と妹にもネックレスを用意していて
二人共とっても喜んでくれたので
ご満悦のご様子でした^^


パパ気が利くね!ありがと!


明日は
Yたんファミリーと、妹と
YたんファミリーのおNEWの車で、イチゴ狩りに行ってきます!


天気もいいみたいだし、楽しみっ。


BLOG0648.jpg
いちご~……ムニャニャ


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

先週のこと 3月13日(金)

生後10ヵ月13日
BLOG0607.jpg
“COOKPAD” を参考に作った “ハートのひな祭りちらし”


先週は
ひな祭りがあったり、じいじ&ばあばが
皮膚科の為に来てくれたりで、ちょこちょこ
写真を撮る機会があったので、その時のことです。


BLOG0608.jpg
初めておこちゃまに
本来の使い方をされたブロックさん



Yたんは、ブロックを見つけるなり
黙々と組み立てていました。

普段、あちこちに単体で転がっている姿しか見たことがないので
組み合わさって形になっていることに感動し
Yたんの手際の良さと、色彩感覚に更に感動!

じいじが続きを組立てようものなら

「ちがう~っ」

とやり直します。


通っている保育園でも
その色彩感覚と手際の良さは
先生たちに一目置かれているそうです。


お姉さま、将来が楽しみですねっっ。



そんなYたん。

いちにアンパンマン号押させてました(笑)


BLOG0610.jpg
ふんふーん♪   Y兄たん、スピードはどうですか?


BLOG0611.jpg
ピコーン、とね♪    この方向でいいですか??


BLOG0612.jpg
あの~、快適でしょうか~         ぶーぶー!


BLOG0614.jpg
     まだまだだね。        


……なかなかに厳しいYたんなのでした。


なーんて。


この前にいちを乗せて、さんざん押し回って遊んでくれて
いたんだけどね^^


BLOG0613.jpg
              ぼく、がんばります!



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

保育園見学 3月9日(月)

生後10ヵ月9日
BLOG0603.jpg
ついにおやつ(ハイハイン)デビューしたいちさん


おととい土曜日は
初の保育園見学に行ってきました!


現在仕事をしていない私は、認可は入れないだろうとの予想で
とりあえず無認可の保育園を探していました。

そして、駅近で、口コミ評判も良いところを見つけたので
パパといちと3人でいざ見学へ。


そこは、ビルの1階のこじんまりした保育園でしたが
木の香りと、蛍光灯ではない優しい温かな照明が印象的な
素敵なところでした。

なんでも、園長先生こだわりの
“家”をイメージした内装なのだそうです。


いちは、床におろすとはじめこそベソかいたものの
すぐに馴染んで、近くで遊ぶ園児たちを
興味深げに眺めたり、近寄って行ったり。

そのうち園長先生に、抱っこ~、と両手を伸ばし
抱っこしてもらってました^^

慣れるの早っっ。


そしてまた、そこの園児たちの可愛らしいことっ。


「こんにちは~」
と皆で笑顔で迎えてくれ

「あ!赤ちゃん!」
といちの頭をなでなで

「何歳なんですか?」
と礼儀ただしい言葉遣いで質問

そして
「バイバーイ」
と笑顔で送っていただきました。


とりあえず
他もいくつか見学に行ってから、お返事します
と帰ってきましたが、ほぼここに決定です!


すぐ近くに、お花見で有名なおっきな公園があり
天気が悪い日以外は、積極的に遊びに連れて行ってくれるところ。

無認可では珍しく、テレビもビデオもないところ。

園長先生が、看護師と助産師の資格を持っていらっしゃるので
多少の熱があっても、先生の判断で
そのまま園で預かってくれるらしく、働くママには助かるところ。

園児たちが
年上の子が下の子の面倒をみたり、手伝ってあげたりして
とても楽しそうに過ごしていたところ。

そして何より
いちが、すぐに馴染んでいたことが一番の決め手になりました!


4月からのメンバーは、いち以外全員女の子になるらしいので
いきなりのハーレムを経験することになるみたいです。

「なんて贅沢なんだ!」

って、パパ。

羨ましがり過ぎですよね??


そんなパパはほっといて
さて、私も本格的にお仕事探さないと!


BLOG0606.jpg
ハーレムって何ですか?


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ニューブロック 3月2日(月)

生後10ヵ月2日
BLOG0512.jpg
“学研のニューブロック”


昨日の午前中。

いつものように、ふたりでおでかけしたパパといち。

お昼ご飯時。

ボトルに入ったブロックをお持ち帰りされました~。

口に入れても安全な大きさで、やわらかくて軽くて可愛らしい。


BLOG0510.jpg
パパ作 “くるま”


床に置くなり、いちロックオン。

いそいそ手をのばして、掴んだブロックを
色んな角度から見たり、天高く掲げたり、かじったり
両手に持って打ち鳴らしたり……。

色んな楽しみ方をしてました^^


今日は、入っていたボトルを転がして笑い
掴んで移動し、ボトルの中からブロックを取り出したり……。

もう十分元は取れました~(笑)


BLOG0507.jpg
……持ちやすい。


BLOG0508.jpg
もしもーし。


かなりの時間いちの相手をしてくれる

この助っ人ニューアイテム。


ただ

ママ的には、片付けるのが大変です。。


いちさん、早くお片づけも覚えてねっ。


BLOG0509.jpg
ネオくんを作るには、と……。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

