Entries



お誕生日のこと 11月24日(月)

生後6ヶ月27日
BLOG0955.jpg


おとといのお誕生日。

午後から予定通り、
自然食のバイキングへ行きました。

BLOG0954.jpg


いちは、最初こそベビーカーの中で
少しぐずったものの、抱っこするとご機嫌に。


テーブルのお皿たちにちょっかいをだしながら、
私達が食事するのを眺めたり
後ろの席の同じくらいの赤ちゃんを、
じーっと見つめたり
うー、あー、とお喋りしたりしていました。


とてもお利口さんだった為、
私達はゆっくり、おなかいっぱい食事ができました!

ママといち
今度こそぼくのお口に……


その後、パパの抱っこでお昼寝に入ったいち。

少し休憩しようと、キラキラのオブジェや、
イルミネーションで飾られた広場のベンチへ。

そしてそのまま、うっかり30分程
3人でお昼寝してしまいました……。



BLOG0952.jpg
この葉っぱにせものでしょ?


その後は、パパのケーキを買って帰宅。


20時にいちが眠りについた後、
大人ふたりでささやかにお祝いしました。

パパケーキ


ケーキのろうそくに火をつけ、
お願い事をしてから、
火を吹き消す我が家。


今年は、ちょっと長めに目を閉じていたパパ。



何をお願いしたのでしょうか。





……だいたい想像はつくけどね。


BLOG0880.jpg



ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします


祝♪36歳 11月22日(土)

生後6ヶ月25日
BLOG0876.jpg
ホンジツハ、ブラウンデス


今日はパパのお誕生日!


午後から軽く外食、帰宅後バースデーケーキで
お祝い予定です。


本当は妊娠前のように、
素敵なお店でまったりお祝いしたいところですが、
なんせ子連れ。


BLOG0881.jpg
おりこうにしてますけど?


しかも、いちの湿疹対策の為、

①チョコレート・ココア・コーヒー
②油もの
③甘いもの
④牛から作られるもの(牛乳・チーズ・バター・牛肉)
⑤豚肉・ささみ以外の鶏肉


上記すべて、口にできない私。

特に①は絶対にダメらしく、
それ以外も口にすると必ず湿疹がどくなるということで、
恐ろしくてここ何ヶ月か食べていません。


授乳期間中は、精進料理の毎日です。


今ではもう慣れましたけどね。


BLOG0878.jpg
ダイエット~に、ご協力~♪



なので今日は、
自然食バイキングのお店にしようかな。



ダウンコンビ
いってきまーす!


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

いちごのみ 11月20日(木)

生後6ヶ月23日
08.11.20.①


寒くなりましたね~。

すっかり冬将軍がやってきて、
私はばっさり斬られてしまいました…。


一年ぶりぐらいに風邪らしい風邪をひき、
咳のしすぎで、腹筋痛いです。

葛根湯で、ここ5日程しのいでおり、
あとは咳が止まって、ガラガラ声が復活すれば
いいのですが…。


なので、いちと接する時は、ほぼマスクマンです。

時折、いちにいぶかしげな顔で、
びろーんとマスクをひっぱられながら
生活しております。


しかし、授乳中は免疫力も落ちるのかしら?


妊娠中は、パパがインフルエンザにかかっても、
うつったりしなかったのに……。


気合の差かな~。


だけど、体力勝負の育児中に、
風邪はかなりこたえますね。

早く治さねばっっ。




ところで、
最近のいちは、
透明な袋系が大好きです。

見つけるやいなや、
あわてて両手を伸ばし、お口へIN!


かなりの時間堪能しておられます。



一見ゴミでも、いちにとっては大事なおもちゃ。


そのへんに転がっている光景は、
どうかとも思うのですが…。


とりあえず、いちが飽きるまでは、
捨てられません。


08.11.20.②
どっかでもらったボールペンが入っていたもの


08.11.20.③
うまっっ


08.11.20.④
……これもありかな。


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

パパのいない休日 11月17日(月)

生後6ヶ月20日
08.11.17.①


昨日は、パパの資格試験の日でした。

なので、午後から4時間ほど、
めずらしくいちとふたりの休日。


夜中1時半と、朝方4時半に授乳をし、
その間も、ちょこちょこ泣いて目を覚ました
いちの寝かしつけで、ほとんど寝ていなかった私。


寝不足でぼんやりしながらパパを見送ると、
いちはまたもや、ぐずぐずモード。


家の中で相手をするには体力がもたないと判断し、
いそいそと出かける準備をして、
ベビーカーで家を飛び出しました。


空は曇ってはいるものの、まだ雨は降りそうになかったので、
いちと二人では初めて行く場所へ、足をのばすことに。


08.11.17.②
とってもメルヘン


08.11.17.③
トナカイいっぱい


そこは、
たくさんの家族づれやカップルで、
溢れかえっていました。



パパいなくてさみしーね。

BLOG0817.jpg
ママがいるから楽しいよっ



外に出たとたん、いちのぐずぐずは
ウソのようにぴたっととまり、
途中イベントの大きな音にびっくりしてか、
泣きべそかく場面はあったものの、
話かけるとニコニコしていました。



だけど、ふと見ると



いちの目に涙が



BLOG0814.jpg
……え?


BLOG0813.jpg
さみしくなんかないってば



パパ大好きっ子のいち。


休日はやっぱりパパがいないとダメなようです。





それから間もなくして、
試験を終えたパパがやって来ました。


いちはパパを見るなり、
にこにこバタバタ!!


パパといち
パパおつかれさま!


パパに会って安心したのか、
その後すぐに眠りに落ちていきました。




家に帰ったあと、
先に入ったパパからお風呂に呼ばれるまで、


いちは、
なにやら雑誌に夢中でした。



BLOG0820.jpg
この埋め合せに、連れて行ってもらうとこ探しとこっ


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

決定的 11月15日(土)

生後6ヶ月18日
BLOG0768.jpg


普段は、4時半前後に起床のいち。


今朝は珍しく、3時頃にも泣いて授乳。



寝不足なのか、本日のいち、
テンション低めで、
ぐずり気味です。

心配になって測ってみたけど、
熱はなし。


一週間ほど前から鼻水が出ていたので、
昨日、鼻水に効く漢方薬も処方してもらい、
夕方飲ませたのも、影響しているのかな。



ぐずり対策で、まったり休憩中の、
3にゃんの中へ転がしてみる。


おとなしくなり、ねらい通り。


BLOG0742.jpg
時間外手当もらえます?


それからほどなくして、
パパの、

あっっっ!!!

という声とともに、

うん○流出事件発覚。


パパ、
ぐずぐずいちの抵抗に耐えつつ、
お着替え完了。



BLOG0741.jpg
オムツメーカー変え時かな……



おもちゃ入れをいちの頭にかぶせ、


「どこかの国の人みたい」


と笑うパパ。



BLOG0763.jpg
コレハ、アタラシイ、オボウシデスカ?




……うすうす気づいてはいたけれど



いちのおでこが、



半端なく広いことが、
決定的となった一日でした。





BLOG0764.jpg
……マルダシスタイル、デスカ?


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

湿疹治療方法 11月14日(金)

生後6ヶ月17日
じいじ、ばあば、いち
じいじ、ばあば、いち。  院内にて


本日は皮膚科の日。

昨日から来てくれていたじいじの車で
行ってきました!



いちが通う病院は、
塗り薬に加えて、体質改善の為に
漢方薬を処方してくれます。

塗り薬はお医者さんオリジナルの処方で、
一番軽いステロイドごく少量に、保湿剤を加えたもの。
一般的に使用されているステロイド軟膏と違って、
長期使用しても副作用の心配は99%ないそうです。

生後2週間あたりから乳児湿疹に悩まされ、
いちの、真っ赤なほっぺや首など、
見るたびに悲しい気持ちになっていましたが、

この塗り薬が効くのなんの!

2~3日で赤みとブツブツがひいていき、
一週間も経たないうちに、
ツルツルすべすべのお肌に変わりました。

いちが生まれてからはじめて見せた、

白くてふわふわの、
何度も頬ずりしたくなるお肌。





治療を始めるまでは散々迷いました。

パパと、ネットや本で情報を集め、
考え込みました。


まだ生まれて間もない小さな体に、
薬を使って良いものか。

自然治癒能力の発達を、
邪魔してしまうのではないか。

自然に治るのを、
待つべきではないのか。

散々迷いましたが、
いちの痒がる様子と、

生まれてから3歳までの肌の状態をきちんと保つことで、
大人になってもトラブルの起こりにくい肌になる


という記事を目にして、
治療することを決意。


でも、そうしてよかった!!!


スマイルいち

BLOG0718.jpg



毎日の、ぐずられながらのお肌ケア。
まだ赤ちゃんなのに漢方薬を飲んでいる現実。
薬を使う事への、それでも消えない不安。

治療を始めたことで、
手間や新たな心配も増えたし、

まだ、100%完治までは、
長いかもしれない道のりだけど



いちが快適に過ごす毎日が、

何より大切なんです。




BLOG0714.jpg


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

3にゃん現る 11月13日(木)

生後6ヶ月16日
BLOG0617.jpg


このブログ、タイトルは
いち+3にゃん”なのに、
しっかりお顔出ししているのは、
まだ1にゃんのみ。

しかも、プロフィールもなく、
なにげにふと、フレームインしちゃってマス。


私のO型っぽさが出ちゃってマス。



なので、今回はある日の3にゃんの様子。




その隙間に、何かいるの??

BLOG0618.jpg
小蜘蛛がいるの。忙しいから、話しかけないでくれる?


BLOG0619.jpg
おふたり、何してるんですか


BLOG0620.jpg
……完全無視だし


BLOG0621.jpg
もうっっ!!出てこないなら、こっちから行ってやるっ!!!


ミルちゃん、
その隙間は無理だと思いますけど……。




おや?こっちにも必死なひとが。


BLOG0688.jpg
手がとどきづらいっっ。パパに言っといて!



パパ、

高さ調節ダメだし出ましたけど??




ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

ダメ?? 11月12日(水) 

生後6ヶ月15日
BLOG0671.jpg


いちは、光が大好きです。

地下街にある、このまばゆい、
イルミネーション広場へやってくると、

ニコォ~、ニコニコ、バタバタ!

満面の笑みで、
抱っこ紐からぷらんと出た両足を、
ぴょんぴょんさせて大喜び!

赤ちゃんに強い光は良くないと、何かで読んだけど、
この光、

相当ですよね。


だけど、あんまり楽しそうだから、
少し立ち止まって

きれいだね~、うれしいね~

って、ふたりでぽや~っと見てました。

いちは特に、天井の青い光がお好きなよう。


途中、通りすがりのおばあちゃんに、

あらあら、この子は綺麗な目をしてる!
光をしっかり見てるね~。
でも、まぶしくないかな?


と声をかけられました。

いちのおめめを褒めて頂いたので、
そうですよね、と答えて、
家路に着きました。


やっぱり乳児には、
イルミネーションは刺激が強すぎかな。



でも見たいの
でも見たいの


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

好奇心 11月10日(月)

生後6ヶ月13日
パパをぽん

昨日のこと。

いち、前かがみになり、
横になっているパパの顔を、
ぽん、と手のひらでさわっては、
元の位置に戻る。

間をおいて、また、ぽん、と
さわっては元の位置へ戻る、
を何度か繰り返していました。


叩くと音が出るおもちゃで、
よく遊ぶいち。

パパにさわると音が出る、
と思ったのでしょうか??

BLOG0623.jpg

BLOG0626.jpg

BLOG0624.jpg
……故障かな


近頃は、目に付く色々な物に手をのばし、
にぎにぎにぎ、として、
感触を確かめているようです。


好奇心に拍車がかかってきた様子。



その後、パパとふたりでお散歩へ。

合体
抱っこ紐で合体



午後から3人でお出かけ。


BLOG0641.jpg
ぼくのはないのかっ

BLOG0642.jpg
こうしてやるっ



ツリーの飾りも気になる様子。


BLOG0633.jpg
……ふーん



いちにとって、
刺激的な一日になったようです。


BLOG0640.jpg



ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

ふたりのその後 11月9日(日)

生後6ヶ月12日
BLOG0587.jpg
いちと、海の仲間たちと、あひる


昨日のふたりぼっち。

正味一時間で終了いたしました。

なぜならば、それは


私が合流しちゃったから

えへへ。


美容院では、カットだけだったし、
いつも忙しい担当さんは、
悪天候のせいか手が空いていたので、
さくさくっと終わってしまいまして。


思い通りにいった短めボブスタイルを、
早く見せたかったのもあるし、
やっぱり、3人が楽しいし

というわけで、
抱っこひもで合体したふたりと合流~。



さて、ふたりのこの一時間の行動はというと。

なんと、いち。

パパの会社へ行って来たらしい!

休日にもかかわらず、そこには、
会長さんと、社員さんひとりがいらっしゃったらしく、
いちさん、余すことなく人見知りっぷりを発揮してきたとのこと。

会長さんに抱っこされるやいなや、
いきなりのベソかき顔で、
あとの社員さんに抱っこされることはなかったとか。

BLOG0573.jpg
ぼく、権力には屈しないタイプなんです。

その後、デパートのおもちゃ売り場をちょっとのぞいて、
ふたりぼっち終了となりました。



3人になってからは、
またまたいちのお洋服買っちゃいました!

はおりもの2着

子煩悩パパは、私が長袖ボディばかり買ってくるので、
その上から羽織るものがないのが、心配だったみたい。

だれか、だれか、私達をとめて下さ~い

いい加減にしないと、
今年は寒い冬になりそうですよ、ほんと。



家に帰ってからは、週に2日のお楽しみ、
パパといち、ふたりでお風呂

お風呂からは、
ふたりの楽しい笑い声

10数えてあがるのが、我が家のお約束なので、

「1、2、3、4、5、……」

お、パパ数えだしましたね~
あがるのかな??

「9、10。 はい、 1、2、3、……」

あら??まだ温まっていなかったかな?

「8、9、10! はーい、 1、2、……」

…また始まったねぇ…。

「9、10! はいはーい、 1,2、3、……」


……あなた、一体何セットやる気ですか。

その乳呑児、湯だっちゃいますよ


結局5セットやって、やっと湯上げのお呼びがかかりました。



そして就寝前、名残惜しそうに

また明日も一緒だからね。いち、また明日ね。

と、またあした会う約束をして、ふたりはわかれました。



その後、私とパパで夕食。

お腹いっぱいで、まったりしていると。

いちの部屋から、
頬をゆるめて出てくる人物。

可愛い顔して、よく寝てる。


……パパです。


ってゆーか。


パパ、


部屋のぞきに行くの、



もう3回目ですよね??

BLOG0585.jpg
また明日会えるでしょ


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

ふたりぼっち 11月8日(土)

生後6ヶ月11日
BLOG0569.jpg
昨日購入のオーバーオール

今日はパパがお休みなので、
午後の授乳を済ませてから、いちをあずけ、
私は美容院へ。

土日祝日は、いつも3人でお出かけしているので、
何ヶ月ぶりかのパパといち、
長時間ふたりぼっち。

3人でいる時は、いちのお世話はパパまかせだし、
午前中は一時間半ほど、
二人お散歩にでかけたりするので、
全く心配はないのだけれど。


さてさて、ふたり今日はどのように過ごすのでしょう??


朝から絵本を読んでもらって、

「ん~!ん~!!」

と、ご機嫌のいち。


でだしは好調のようです。


BLOG0568.jpg
がたんごとん♪


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

至福の時間 11月7日(金)

生後6ヶ月10日
BLOG0546.jpg

本日は、私の愛用カードの10%ポイントデー。

な、の、で。

近くに住む妹(学生)と、いちを連れて
ちょっとお買物へ。


いつの間にかクリスマスツリー
キレイに飾り付けられていて、
何だか幸せムード。

いいね、いいね~

いちと妹
いちと、

まずはいちのお洋服。


昨日測定に行ったら、
身長67・3cm、体重7,320gでした。

今のところ、上はサイズ70、下はサイズ70~80が
しっくりきています。


あれこれいちにあててみて、

「これはどうかな~?好きかな??」

いち、にこにこ。

「こっちは?かわいいかな??」

いち、にこにこ。

いちがあんまり嬉しそうにするもんだから、
3着お買い上げ~。


それから、私のもの2点と、パパのお土産に
ケーキを買って帰宅。


妹にベビーカーをあずけて、
私はゆっくり買物を堪能できました!

BLOG0544.jpg
ぼく、いいこにしてたよ


その後、私がお風呂に入っている間、
妹にいちをみててもらいました。

すると、リビングから、

「いち~!いち~!」


びくっ!!


さ、さかなクン???

さかなクンばりに高音の、妹のあやす声。


それに答えるかのように


「きゃあ~!!きゃあ~!!んげ~!!!」


こっちは、

わ、笑い袋???


ちなみ、笑いが最高潮に達した時の
いちの声は

んげ~”、“んぎ~”です。

どうやら楽しくて仕方がない様子。


妹は若干21歳にして、
あやしのプロ。

私のイトコの子供には隊長と慕われるほどです。


ただ、このひと。

それだけの才能をもっていながら

「子供はあんまり好きじゃないし」
と言ってのけます。


なぞです。


さかなクンが、笑い袋を連れてきてくれ、
楽しいお風呂タイムが過ごせ、
その後寝入りもスムーズでした。


可愛い妹様。
今日はほんとにありがとう!!



あれ?何か買い忘れたっけ??


BLOG0542.jpg
パパにはケーキだけ……


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

大惨事 11月6日(木)

生後6ヶ月9日
BLOG0523.jpg


完全にパニックでした。


いちの身に起こった大惨事。

昨日の写真。

いちのおでこにある違和感。


それはおとといの出来事でした。

完全に私の不注意で、いちのおでこに、
5ミリ程の切り傷を作ってしまったのです!

いちの皮膚から流れ出す血液を見たとたん、
パニックになりました!!

お出かけ前で中途半端な格好のまま、
いちを抱きかかえ、近くの小児科へ。



中へ入ると、受付にはカーテンが!

休みだーーーーー!!!!!

冷静に考えれば、

病院は開いてたんだし、
ただ、お昼休みの時間だっただけで、

「怪我をしたんですが、今すぐ診てくれませんか」
と声をかければよかったのですが。

その時は、冷静の“れ”の字もありません。



すぐに、来た道を走ってひきかえし、
自宅へ戻ってすぐさまパパへ電話。

「いちが血を出して!!!どうしたらいい!?」

はっきりとは覚えてませんが、
そんな事を言ったような。

パパはすぐ帰ってくるからと言い、電話は切れました。



「どうしよう、どうしよう、どうしよう………」

いちを抱きかかえたまま、
ガタガタ震えながら、ずっとそう呟いていました。



パパを待っている事ができず、
小児救急電話医療相談へ電話しましたが、
その時間は受付時間外との事でつながらず。

「誰も助けてくれないよ~~~!!!」

泣きそうになりながら、

思いついたのは、甥っ子のYたん行きつけの、
家から地下鉄で30分弱の小児科。

いちを抱きかかえたまま、また家を飛びだしました。



小児科へ着くと、

看護師さんはいちのおでこを見るなり、

「あらあら、ちょっと切っちゃたね~。
頭は少しの傷でも派手に出血するから、
驚いたでしょ~。
後でちょっとたんこぶになるけど、大丈夫よ」


と、にっこり。


その途端、体の力がしゅーっと抜けていきました。



途中でパパと連絡をとっていたので、後から車で駆けつけたパパも

「パパも心配で来ちゃったのね~」

と、蓋を開けてみれば、
笑われるほどの浅い傷。

「昔は消毒とかしてたけど、
今は水で拭くだけでいいのよ。」


と、水でぬらした脱脂綿で傷口を拭いてもらい、
保護する透明のテープを貼って、

はい終了~。



そういえば。

最初こそ、
一瞬ぎゃあああっと泣いたものの、

バタバタと顔面蒼白で走り回る私の腕の中で

いちは、



終始笑顔でした。


走る振動が楽しかったみたい。。

とはいえ、
一歩間違えば、本当の大惨事。



その日は、いちが眠りについても

ごめんね、ごめんね、と

謝り続けました。


もう絶対に、

こんな事態は招かないと堅く誓いました。


私のせいで、いちに何かあったら、

自害して果てようかと。

いちが無事で、本当によかった!!!



その日、そんなにパニックになったのは、
ひとつ理由がありまして。

その話は、また近々。


ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

水腎症 11月5日(水)

生後6ヶ月8日
BLOG0522.jpg


妊娠後期からわかっていた、
いちの水腎症

軽度であるため、経過観察ということで
3ヶ月に一度のペースで病院へ通っています。

診察内容は、
尿検査お腹のエコー

前回までエコー時は、
お腹を強く押されるのが辛いのか、
体を押さえられるのが嫌なのか、
泣いて大変でした。

が、


今回はおとなしーーーい!



エコーが始まると、少し「ん??」
という顔をしたので、
携帯のストラップをいちの目の前で
ゆらゆら。

すると、かかった!とばかりに
ストラップに手を伸ばし、
ちっちゃい指でいじいじ。

間、二度ほど唸るような短い声をだしたものの、
お家でひとり遊びをしている時と、
何ら変わらない状況で
無事に撮り終えたのでした。

先生にも「お利口さんで助かりましたー」
と言ってもらえ、
いちも辛い様子を見せなかったので、
ほっとしました。


そして、診察結果は


★腎臓右:レベル(5段階)

★〃 左:レベル


でした!

前回と大きさは変わっていなく、
次回はまた3ヵ月後。

悪化してなくて、
安心しました~


次回は1歳時で良いくらいらしいのですが、
今回尿のカスのようなものが
写っていたため、
3ヶ月後となりました。

それが石になる事は、
まずないから安心して下さい、とのこと。

新たな問題発覚ですが、
先生は気にした様子では
なかったので、そんなに悩まないことにします。


だけど一日も早く


いちのちっちゃな体から


心配事がなくなりますように……。



こども病院

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします


3連休のできごと

土曜、日曜は、午後遅い時間からお出かけしました。

短時間の外出。

土曜日
BLOG0432.jpg
枯れきっているトランペットツリー


ふらりと車で一時間弱の植物園へ。

コスモスフェアがあってるみたい、とのパパ情報で
行ってみたものの、3日前にすでに終了しちゃってました~。

お花たちは所々に咲いているものの、
あきらかに時期はずれの様子。

花を愛でる優しい気持ちを持った子に育つようにと、
沢山の植物たちをいちに見せたかったパパ、残念!

しかもいちさん、ベビーカーの中でお花は
見ようとせず、反対方向ばっかり向いてました。

BLOG0435.jpg
…つまんない


オレンヂミントの匂いをかがせてこんな顔!


BLOG0433.jpg
???

パパと大爆笑でした。



日曜日
BLOG0428.jpg

赤ちゃん本舗で、プレイスペース初体験。

BLOG0429.jpg
お馬に乗ったよ

いちとぱぱとたいこ
ナニコレ?たのしー

いちさん、30分程おもちゃを満喫されました。

特にこの“光るにぎやかドラム”がお気に召した様子。



……というわけで、



先程帰宅したパパ。

ほくほくした顔で、にぎやかドラムお持ち帰りに
なりました~




もちろんパパのお小遣いからですよね?

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

曾おばあちゃん 11月4日(火) 

生後6ヶ月7日
ミッキー2
曾おばあちゃんチョイスのミッキーでおでかけ 

昨日のお見舞い。

曾おばあちゃんは、術後の経過は順調のようで、
安心しました~。

手術翌日からリハビリを開始したらしく

傷も痛まないし、どこまででも歩けそう笑い。

アメリカに行こうか!(以前一緒にハワイへ行きました)

と、元気そうでした!

よかったよかった。。


さて、これまた約1ヶ月ぶりに曾おばあちゃんと会ったいち。

お約束の号泣汗

眠そうだったから、
寝ぐずりもあったのだろうけど。

近くにいるだけなら
時折笑顔も見せて平気だけど、
抱っこだとダメ。


結局、病院をあとにするまで、
曾おばあちゃんに抱っこされてはベソをかく、
の繰り返しでした。



後から到着した姉夫婦とYたん。

Yたんも抱っこされようとはせず、
姉にべったり。


Yちゃんも来んとね~


と、曾おばあちゃんは残念そうでしたが、

それでもお見舞いに来た事を喜んでくれ、

食事代をくれました!

なんかかえって申し訳なかったな…。


いちとYたん。

次はちゃんと空気を読もうね(笑)

ミッキー
はい。がんばります

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします


お見舞い 11月3日(月)

生後6ヶ月6日

BLOG0477.jpg
今朝のいち。冬の装い

3連休も今日で終わりですね~。

しかし、朝夕ほんとに寒くなりました。

いちはだいたい4時半起床なのですが、
授乳時の寒いこと!

ほぼ半裸ですから~。

だけどいちは、んぐんぐ言いながら頭に汗かいてたり
するので、まだ部屋は暖められず私は我慢の子です。

明日から腹巻でもしようかしら??

BLOG0478.jpg

BLOG0479.jpg

BLOG0481.jpg

BLOG0482.jpg


BLOG0476.jpg


BLOG0484.jpg
もういい加減にしてよー


午後からは、膝の手術をした曾おばあちゃんの
お見舞いに行ってきます。

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします

アトピー疑い 11月2日(日)

生後6ヶ月5日

BLOG0312.jpg
おにぎりをほおばるYたん(1歳11ヶ月)と、物欲しげないち


おとといは2週間に一度の皮膚科の日でした。

いちは生後2週間あたりから乳児湿疹に悩まされ、
両親ともにアレルギー体質の為アトピーが心配になり、
口コミで評判の良かったこの病院へ。

それからかれこれ3ヶ月ちょっと通っていますが、
毎日のお肌ケアと、私の食事制限はあるものの、
おかげ様で、一見何の問題もないツルツルすべすべ色白お肌継続中です。

(詳しい治療内容などは、また改めて書きたいと思います。)


さて、本日は車で連れて行ってくれるとのことで (私はペーパードライバー汗1)、

朝からじいじとばあばが、甥っ子(姉の息子)の
Yたんを連れてやってきました。

約1ヶ月ぶりに会うじいじとばあばに、いちは
いきなり大号泣!!

「っえっえっえっ」と、しゃくりあげるほど!

コアラ抱っこした私の肩に顔を隠し、のぞきこむ二人と
断固として目を合わせようとしない始末。


困るよ~、強力な助っ人だよ~??
ママの方が泣いちゃうよ~


一瞬どうなることかと思ったけど、時間が経つにつれ、
泣きながらも合間にこっそり私の肩から首を伸ばし
二人をぬすみ見し始めました。

そのうち、検索中だった頭の中で、ピン!と何かが
ひっかかったらしく、めげずにやってきたばあばに
大人しく抱っこされたのでした。


あ~、よかったぁぁ。。



病院では、いちは相変わらずのリラックスぶり。

眠いのかボーっとした様子で、じいじに抱っこされていました。


うってかわって、Yたんはというと。

ばあばに、「そこは寝るとこじゃないよ~。こっちおいで」
と、ソファに座るよう言われても、そこは1歳11ヶ月児。

床にコロンと横になり、足をゆーらゆらさせながら、
聞こえませんよ、の寝る体勢。

診察を終えて帰って行く人が横を通れば、そのままの体勢で手をふりふり。

“ばいばぁーい”と、まわりの笑顔をさそっていました。


かと思えば、今度は靴のままソファへよじ登ってきたり、

いちがばあばに抱っこされれば「ばあば!ばあば!」

じいじに抱っこされれば、「じいじ!じいじ!」と、
自分も抱っこしろと要求。


そのうち室内に飽きたのか、じいじを連れて外へ。


行き帰りの車中では、窓の外にバスやトラックを見つけては

「ばあああーしゅ!!!」

(いや、トラックだけどね~)


と何度も歓喜の声をあげていました。


いちに関しては、「ほらYたん、イトコのいちだよ~」

などと言われると、いちの手や体にちょこっとだけ触り、


「……いち~」


と言うだけで、すぐに


「ばあああーしゅ!!!」

(うんうん、わかるよ~。いちよりばしゅがおもしろいよねっ)


と、あまり興味を示さないのでした。


一方いちは、

隣に座ったYたんに手をのばしてみたり、

じーっと見て、「きゃあっ!」

と声を出してみたり、興味津々。


いち、Yたんと早く一緒に遊べるといいね!!



帰宅後、お昼を一緒に食べて、

午後からはYたんの三種混合とのこと。


先月迄は、車で2時間の実家から、
月に何度か遊びに来てくれていたじいじとばあばも、
最近多忙になったじいじの影響で、めっきり足が遠のいていました。

だけど、今回いちに泣かれた事がショックだったのか、
なるべく会いに来るからと言い残し、3人は帰っていきました。


ええ、ええ。是非とも頻繁に会いに来て下さいっっ。

お待ちしてまーす。

BLOG0318.jpg
その後、ひとり物思いにふけるいちさん
「Yにいたん、歩けてすごかったな~…」

ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします




ハーフバースデー  10月30日(木)

生後6ヶ月2日

ケーキ

以前から気になっていたブログ。
息子の“いち”がハーフバースデーを迎えた記念に、
はじめてみましたキラキラ

マイペースに、日々の出来事を綴っていこうと思います。。


ではさかのぼって、
おととい10月28日は、いちのハーフバースデー

ケーキを買ってふたりでお祝い。
にこにこ笑ういちとママで、ほのぼの時間……のはずが!!

いそいそセッティングする私の耳に、まさかのぐずる声。
スタジオアリスのお姉さんばりのママのあやしで、何とかもちなおし、
写真撮影へ。

いちとケーキ
いち手をのばす

しかーーし。今度はケーキが気なるご様子で、
手を伸ばす、のばす、のばす、のばす。
いちの指攻撃を受けつつ、撮り終えたその時……。

まさかまさかの、
いち、ケーキへお顔ダイブ!!!

慌てて抱き起こすと、びっくりして号泣するいちのおでこには、
真っ赤なラズベリークリームがべっとり。
怪我はないかと素早くチェックし、「ごめんね~!」とひたすら
謝りぎゅっと抱きしめました。

最近ひとりおすわりもだいぶ安定してきたからと、
ソファに座らせてたのが失敗の種。

ああ、バンボ使うんだった!深く深く反省!!

見た目怖いので写真には収めず。。

その後はお風呂でも、先程の惨事を思い出してか、
たびたびの号泣でしたが、寝入る前にママと目が合うと、
ニコォーっと笑いながら眠りに落ちていったので
少しだけ救われました。

そんなこんなで、思い描いたものとはほど遠い
記念日でしたが、

いち、ハーフバースデーおめでとう!!

こんなママだけど、

これからもよろしくね!

いちスマイル


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。



Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

