Entries



保育園デビュー 6月4日(木)

1歳1ヵ月7日
BLOG0274.jpg
お久しぶりでーす!         (6月2日の写真)


ちょっぴり(?)更新あいちゃいましたが
みなさん、お変りはないですか??


我が家は
けっこうな変化がございましたよ。


それは。。

いちさんが、昨日より


保育園に通いはじめたことです!



前々から計画はしていましたが
はっきりと決めたのは、3日前の月曜日。


先月のGW明けから働こうと思いつつ
初節句やら、その内祝いやら、家族の誕生日やらで
予想外にバタバタしてしまい
結局のびのびになっていました。

そして何故か
私の気分も何かと沈みがちで、体力も回復せず
朝の栄養ドリンクが欠かせない毎日を過ごしており。

その間
とりあえず1社、目をつけた会社の面接には行ってみたものの
会社の雰囲気がいまいち好きではなく
ここはないな、的な感じで。

でも
“これじゃあ、いけない!
この疲れ切った生活から抜け出し
何かはっきりした行動を起こさなくては!”

と、思い直し
とりあえず、遅くとも今月後半から仕事を始める事を目標に
フライング気味ではありますが
いちを保育園に通わせることにしたわけです。


私の仕事始めまでに
多少なりとも、いちが保育園に慣れていたら
それがベストですので。

まあ
育児休暇明けのママさんと、同じ状況なわけだけれど
違っているのは
私の場合、まだ仕事の予定がないってこと。

そこが一番重要なのだけど。

……えへへ。


BLOG0275.jpg
ママをフォローしてぼくも


BLOG0276.jpg
えへへ。


そんなこんなで月曜日
以前見学に行って、いたく気に入った保育園(過去記事)へ
電話をしたところ
いつからでもいいですよ、との園長先生のお言葉をいただき
“じゃあ、あさってからお願いします”
と、準備期間も満足にない日程にしちゃったもんだから
何かとバタバタしており、更新あいちゃいました。。

って言っても
認可保育園のように、手作りで揃えるようなものもないから
準備自体は簡単に終わったのだけど
気分的に、ね。


と、これがいちの保育園デビューまでの経緯です。



そして次回は
ピカピカの園児になったいちの
初日からの様子を、お伝えしたいと思いまーす!



”英語の時間”に現れた
初めて見る黒人の先生。

そこで、いちがとった行動とは……??


BLOG0277.jpg
スタスタ。      いない、いな~い……あれ?ララちゃん??


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

まわりを巻き込む? 5月31日(日)

1歳1ヵ月3日
BLOG0220.jpg
マイケル さて次はどう動く……   (昨日の写真)

  
近頃のいちさん。

その行動力に
さらに拍車がかかってきた様子。

“まわりを巻き込む”なんて事も出てきました。


いきつけのアカチャンホンポにおいては
おもちゃフロアに入るやいなや
デモンストレーション用プラレールに、かぶりつき。

遊んでいたお兄ちゃん二人の間に割り込み
最前列で、走る車に見入っていました。

また
少し大きめのプラスチックのスコップを、振りかざしたまま
近くのお友達に突進して行ったり。

私的には、その光景がちょっと面白いのだけど
よその子に怪我をさせてはいけないので
目が離せません。

まあ、そんないちを追いかけているのは
だいたいパパだけど。


BLOG0221.jpg
この仕切りいらなくない??


一方、レンタル店では。

これはずいぶん前からだけど
ずらりと並ぶDVDの光景に、何かそそられるものがあるのか
とにかく、触りたくて触りたくて
抱っこしててもDVDに必死で手を伸ばし
触れないと、ムキーッ!

そして、床に下せとバタバタ!

放たれると早速、綺麗に並べてあるものを
片っぱしから出していきます。

それだけじゃなく
掴んだDVDの裏とか、ひっくり返してじーっと見てるので
「あらすじ読んでる?」って感じが
ちょっと面白かったりも。



だけどね

いちくん、いちくん。

さっきから言おうと思っていたけど

それ
パパとママが楽しみにしている
プリズンブレイク じゃなくて
隣のなんとかっていうやつだから

間違ってるよ!


BLOG0222.jpg
すいませーん、これ1泊で!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

2度目の動物園~おもしろいもの編~5月29日(金)

1歳1ヵ月1日
BLOG0191.jpg
              ……なんだこのポーズ。


さてさて
動物園に来て、はずすわけにいかないのは

ペンギンエリア!


というわけで、足を運ぶと。



そこには
存在感たっぷりの
仁王立ちのペンギンがおりました。



BLOG0177.jpg

                 ………





こっち見てるよね?





BLOG0175.jpg
   ………                  ペンギンさん こんにちは。




じーーーーー。



いちの様子をうかがうペンギン。



見つめ合うこと数分。



そして



BLOG0178.jpg



BLOG0179.jpg
          ツンッッ!!


BLOG0180.jpg
  ………              ………



決定的瞬間を捕らえました。


あのペンギン
中に人が入ってるな、きっと。



そしてここには、こんな仲間も。


BLOG0182.jpg
       『ももいろペリカンがたまに遊びにきています』


なんて自由な動物園。


たまたま遊びに来ていた
ももいろペリカンに遭遇しました。


写真には薄く写っちゃったけど
綺麗なピンク色でかわいかった^^


BLOG0183.jpg
帽子の購入を先送りにしていた為
イタイUV対策姿の私に抱かれるいち



日焼けが心配だったので
パパからの提案に

正直「チッ」と思っていたけど

来て良かったなぁ~。


なかなか収穫ありでございました♪


次は、水族館あたり

デビューさせるとしようかなっ☆



BLOG0189.jpg
ねむい~


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

2度目の動物園~かわいいもの編~5月28日(木)

クラウン1歳1ヵ月0日
BLOG0157.jpg
トラより、よそのお父さんの甲高い声が気になっちゃった いちさん

~今日から1歳1ヵ月目へ突入~

昨日姉宅で打った、いちのおでこ。

しっかり赤くなっておりました~(泣)

腫れてはいなかったけれども…。


それが原因なのか
昨日よその家で過ごしたせいなのか
今朝はいちさん、早朝4時半に泣いて起床。

しっかりと
昨日の責任を取らされることとなりました。。


そんな残念な私の、このブログ。

えらく昔のイベントの事とか
過去を振り返る記事が多いのが特徴。

“その日の出来事は、その日のうちに”
が目標なのですが。なかなかね~。

なので
また、“古すぎる話”にならないよう (←あれ?もうなってる?)
先週の土曜日のことを書いてみました!

……また振り返ってるし。



それは
いちと行った2度目の動物園でのこと。

動物園デビューは
今年の2月に済ませていて
その時はあいかわらずの無反応ぶりでした。


さて今回は?



BLOG0185.jpg
暑い。



おこちゃまかぶりつき
看板動物達には目もくれず。


……やっぱり真顔ですか。そーですか。



だけどだけど。

この生き物たちには好反応を示しました!



BLOG0164.jpg
可愛い可愛い!!


BLOG0165.jpg
みんな無心で口をもぐもぐ。


BLOG0163.jpg
まるっこいのが、たーくさん!


BLOG0166.jpg
いちもここへ来たとたん、にっこにこ^^
かぶりつき♪





……と、思いきや。



“ふれあいタイム”では




BLOG0172.jpg
……この態度  ??なんで??     ちょん、とだけさわります。



そしてそして


不思議な光景も。



BLOG0170.jpg
こんなところに、ぽつんと


BLOG0169.jpg
アフラックがおりました。



BLOG0181.jpg
ぼく、ペットショップの方が楽しめそうな気がするな……



BLOG0160.jpg
まあ、そー言わずに。        そお?



パパとおててつないで



次はどちらへ?




(→おもしろいもの編へつづく)



BLOG0161.jpg
パパの手むくんでるね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

とんだトラブル 5月27日(水)

1歳0ヵ月29日
BLOG1851.jpg
近頃チャイルドシートがお気に召さないらしい (5月6日の写真)
いちさんの様子 


昨日の興奮冷めやらぬ中
本日は私の姉の誕生日だったので
いちを連れ、久々に姉宅にお邪魔してきました~。


お祝いメニューはお寿司だったのですが
もちろんいちは食べられず。

なので
はじめて、自宅以外で離乳食を作ったのですが

メニューは、五目ならぬ四目うどん。

お寿司の鯛を一枚拝借し
玉ねぎ、人参、かつおぶしを入れて煮込むと
結構いいダシが出て、なかなか良いお味になりました。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ
いちの好きなカボチャをトッピングして終わり!

彩りはイマイチだったけど
使うお鍋は1つでOKだし
短時間で簡単にできるから良かった☆

具材を変えたり増やしたりして
久々にうどんブーム来そうです(笑)


BLOG1852.jpg
ぼくのホッペって こんなだった?


いつ何時も食欲旺盛ないちさん。

ここでも
小どんぶりいっぱいをペロリとたいらげ
住人でイトコのYたんと、おもちゃの取り合いをしつつ
テーブル上の物にちょっかいを出したり、部屋を散策したりと
気ままな時間を過ごしていましたが

とんだトラブルにも見舞われました!

ソファから落ちて、床でおでこを打ち
そのまま一回転して号泣するという
それはそれはアクロバティックな出来事……。

またもや私の不注意!
ごめんね~!!


そうして
いちはおでこに冷えピタを貼られ、私はほろ酔いで
義兄に送っていただき、帰宅いたしました。

眠る前の様子はいつもと変わらなかったから
たぶん大丈夫かな。。



だけど
明日起床したら、まずは一番最初に

いちの広いおでこを、チェックしなければ!



BLOG1856.jpg
ぼくのこの顔の大きさ 異常じゃないかな。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

