Entries



いち+1わん 2月25日(水)

生後9ヵ月28日
BLOG2.jpg
くまさんに変身したよっ


やっと更新にたどり着きました~。

さて、いよいよお正月のお話です。



パパの実家は山口県。

元旦から2泊3日で帰省してきました!

連泊するのも
いちを連れての帰省も、今回が初めて。


元旦の朝。

年末のバタバタで、まだ作っていなかった離乳食作りに始まり
荷造り、いちの着替え、自分の支度などなど……。

子連れ旅の大変さを、年明け早々ひしひしと感じつつ
準備を終えたお昼過ぎには、既にぐったり。。

出発明日になりませんかね?

と叶わぬ願いを胸に抱きつつ、初お年玉を多数もらって
価値がわかっているかのような満面の笑みを浮かべる
いちを連れ、いざ出発~。

  ※じいじ経由でお年玉を頂いた親戚の皆様、有難うございます!
   不覚にも、お年玉を握って笑ういちは写真取り逃し……。


BLOG1.jpg
お金は大事だよ~


道中、いちはいつもと変わらずチャイルドシートで
小一時間ほど眠り、その後ご機嫌だったり
ちょっとジタバタしているうちに到着。


出迎えてくれたのは山口のじーじ&ばーば
それから、大晦日から帰っていたパパの弟くんとお嫁ちゃん。

そして、その愛犬のそらくん!


BLOG9.jpg
はじめまして! “そら”です。


初めてワンコを見たいち。

驚きもせず、怖がりもせず
しょっぱなから、じーーーっとそらくんに釘付けで
興味津々のご様子。


そして
そーっと手を近付けていました。


BLOG7.jpg
あ、赤ちゃん。            はじめましてー


BLOG11.jpg
くんくん。              どおですか?


BLOG12.jpg
んーーー。             どおでしょうか??


BLOG15.jpg
はい、合格です。               合格だって!


ご挨拶も無事に終わり
どうやら、そらくんに歓迎されたようです。



ワンコへの反応とは打って変って
山口の人々へは、会って早々ベソかいたいちさん。

動物には友好的で、人間には拒否反応なんて
あなたもしかして、もののけ姫ですか?



それでもめげずに、抱っこにチャレンジし続けてくれたばーば。

どこでもばーばというのは、頼もしい存在ですね^^


まあ、いちの場合人見知りは短時間のうちに終わるので
皆に遊んでもらって、次の日にはすっかり慣れちゃってましたが。


みかんを玩具として与えられたいち。

これが当たりで、よく遊んでいました。


BLOG18.jpg
この感触がやみつきで……


ばーばの
“いないいないばぁ”にツボった、いち。

大爆笑でした!


BLOG17.jpg
あはは! うけるーー!!


そうそう、ご紹介が遅れましたが
年明けから、ちょいちょい登場していたアンパンマン号。

帰省中に、じーじ&ばーばから
クリスマスプレゼントにと頂いたものでした!

現在、部屋中をカッポする手押し車として
いち、とっても愛用中。


BLOG3.jpg
ぼくたち似てるでしょ?


帰省中は
ばーばの美味しいお料理を沢山頂いて
いちを沢山抱っこして頂いて
初詣に行ったり、赤ちゃん本舗でミルクやオムツなど
沢山買って頂いたり……。

楽しかったり、有難かったりであっという間の2泊3日でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました!


BLOG6.jpg
また会おうね。                  絶対ね


BLOG8.jpg
3にゃんによろしく。             えー!お知り合いなのー?


次はそらくんとお散歩にも行きたいね!



そうして
大満足のうちに終わった帰省。


自宅に帰ったその晩。

いちが“はじめての発熱”を体験しようとは
この時誰も予想できていませんでした。。


……あ。


ただひとり

「いちくん大丈夫?慣れない環境だったから熱出してない??」

と電話をくれた、ばーばを除いては。


おかあさん、さすがです!


BLOG19.jpg
たのしかった~!!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

水腎症その後 2月21日(土)

生後9ヵ月24日
BLOG0449.jpg
クリアファイルで遊ぶいち

昨日は、水腎症の経過観察で病院へ行ってきました。

検査内容は、
尿検査とお腹のエコー。

前回までのエコーは
ベッドに仰向けに横になった状態で行われましたが、
今回のエコーは
パパがいちをおすわり抱っこした状態で。

先生が、アンパンマンのお人形や、ラトル、ミッキーのパペットなど
おもちゃをたくさん貸してくれて、今回もとてもお利口に
エコーを終えたいち。

でも、いちばん効いたのは

「もうすぐ終わるからね~、
バイバーイ、バイバーイ、バイバーイ」

と、延々繰り返される先生の声だったかも。

いちは、先生から目が離せない様子で
固まっていたから(笑)


BLOG0448.jpg
へんな呪文をかけられたよ  ※おでこのシールはパパのいたずら  


さて、検査結果は

★右: レベル1→正常
★左: レベル2→1~2

でした!

右は正常レベルになっていて、残るは左ですが、
それも先生曰く、“腎臓の個性”
ぐらいに考えていて良いそうです。

前回指摘された“尿のカスのようなもの”は
今回はなかったようで、次回は半年後です!

まれに、
1~2歳までの間に、症状が変化する事があるらしいので
2歳までは経過観察続くようですが、

症状も無いまま
順調に、良い方へ向かっているみたいでよかった!



さて次回は、のびのびになっている
山口への帰省のことです。

生まれて初めてワンコを見た
いちの反応は……??


BLOG0450.jpg
おたのしみに。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

デジカメの行方 2月17日(火) 

生後9ヵ月20日
BLOG0418.jpg
I  LOVE MOM


行方不明になったデジカメ。

ケースの中には、
まだデータを移していないSDも一枚入っていたのに……。


パパと手分けしても見つからず、

「もしかして、外出中に落としたのかも!?」

と私。


………とうとうやっちゃったのか。


普段、恐ろしいほどボーっとしている瞬間があり、
いつか何かやらかしてしまうのでは??
と心配してはいましたが

ここへきて一番恐れていたことを

やっちゃったのか、私!?


パパがホテルに電話しても、見当たらないとの回答。


……二度と戻らないあの日あの時のいち。

……ああ、なんか前にもこのセリフ言ったような……

……ああ、一体どこへ行ってしまったのデジカメ……

………。

………もしかして

抱っこひもを取り出した駐車場では???


「探してきてぇぇーーー」


突然思いあたり、
お風呂あがりのマッタリパパを青い顔で急かして、
街中の駐車場まで車で向かってもらいました。



ミルクをたらふく飲み、半分夢の世界へ旅立ちながらも、
半目で私の体によじ登ってくるいちに、ひたすら登られながら
今日の行動を、くり返し、くり返し、振り返りました。

家でカメラ触ったような、触ってないような……。

そしていちが登山を終え、
私に乗っかったまま眠りにつくと、
部屋中をまたもや大捜索。

やっぱりないよね。。。

3人掛けのソファを、ふんっっ!!と何度か持ち上げ、
覗き込んでも見つからず。

かわりに、いつも潜り込んでいるピンクのスーパーボールを掴み
力無く3にゃんに与えて、ガックリ肩を落としていると。


ふと目についたバンボ。


まさかね。

バンボの下ってそんなにスペースなかったよね。

試しに、とバンボを持ち上げると。


!!!!!!!!


あった!!!!!


見慣れたしましまデジカメケース。

黄色いあのこの下に、しっかりとありました。


うそーーーーーん!


デジカメとの奇跡の再会です。


BLOG0419.jpg
泣けるね


急いでパパに連絡すると、

パパも

「よかったね~!!!」


ふたりで心の底から、
本当に心の底から、
ホッと胸をなでおろしました。


思い起こせばパパは最初から、
「カメラ触ってるの見たから、家にあると思うけど」
って言っていたっけ。

私の早とちりで無駄なドライブさせちゃって、
ごめんねパパ!


しかし改めて、
なんて恐ろしい時間だったのだろう。


もう絶対デジカメ管理には気を抜かないぞ!!



その後は楽しく夕食終え、
ケーキを食べてコーヒーを飲みつつ
録画していたドラマ“キイナ”を見つつ
(ラストはまた寝ちゃったので、私は後日見直し)
バレンタインデーを満喫しました。



その後、
23時30分、パパの携帯電話に一本のお電話が。


「館内を大捜索しましたがありませんでした」


………。


……ごめんなさい。


忘れてました、あったと報告するの。

まだ探してくれていたのですね。。。


とっても親切なホテル従業員の皆さんには、
本当にご迷惑おかけいたしました!


今度は首からデジカメさげて、また絶対食べに行きますから!


BLOG0420.jpg
待っててねっ


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

事件勃発 2月15日(日)

生後9ヵ月18日
チョコ
いちとパパがゲットしたチョコたち


昨日のバレンタインデー。

ホテルのバイキングへ行きました!

“お食事解禁”になってから初のバイキング。

いやー、食べました食べました~♪♪♪



……あ、そうそう、いちさん。

9ヵ月に入ったその日から完全ミルクに移行し、
母乳はご卒業されていたのです~。

なので、私、晴れてお食事解禁となりました!

卒業直前、
母乳は早朝の1回だけになっていて、
量もほとんど出ていない様子だったし、
何より、いちがおっぱいに執着なさそうだったので、
思い切って完全ミルクへ。

思った通り移行はスムーズなものでしたよ。


BLOG0406.jpg
ぼくもう9ヵ月ですから


ただ、一番期待していた、
“ミルクにしたら湿疹が出なくなるのでは”
に関しては期待外れでしたが……。

うーん。

母乳が原因ではなかったか。。

相変わらずわらず、軟膏を何日か塗らずにいると
湿疹は、お腹背中を中心に発生します。

まあ、それに関してはパパとの間で
“あせも疑惑”が浮上しているので
解決に向かっているような気はしているのですが。



そんなわけで私、只今“食欲の春”満喫中です。


何でも食べれるって、なんて幸せなの~!!


解禁になって直後は、
板チョコ3分の1の量で胃がもたれ、
アイスクリームが砂糖のかたまりのように感じられ、
揚げ物を食べようものなら、気分が悪くなり、

このまま、魚と野菜しか食べられず
朽ち果ててゆくのでは……!?

と怯えましたが、3日ですっかり元通り。

えへへ。

いかに人々が普段体に悪いものを食べているのか
思い知らされましたが、やっぱりやめられませんよね~。

体に悪いものほど美味しいんです!

ただ、食療養中のメニューに戻すとホッとする自分がいるので、
以前よりは、かなりマクロビな食生活になりましたけど。



私たちが食事中、いちはというと。

ベビーチェアにちょこんと座り、
テーブル上のあれこれを、掴んで遊んで
床に捨ててを繰り返していました。

BLOG0410.jpg
なかなかいいとこじゃない


BLOG0412.jpg
料理良し


BLOG0414.jpg
デザートよし、と


BLOG0415.jpg
………あれ?ぼく何も食べてなくない?


あら、意外に外食いけるじゃない!と、
3度ほど料理を取りに行き、
さてデザートというところでタイムアップ。

いちさん、ぐずぐずタイムへ突入。


私が立って抱っこしたり、
パパが店外へ、少しの間お散歩に連れ出したりで交代で食べ、
最後はバタバタとお店を後にしました。

外食はなかなか厳しいな~。。



最近のいちは目につく色々なものを片っ端から触りたがり、
ちょっとでもよけたり、いちの手を制止しようものなら
ムキーッ!と怒って大変です。

私ひとりの平日の食事は、いちの注意を他にそらせながらや、
バタ狂ういちを片手で押えつつしなければいけないので、
結構大変です。

せっかく解禁になったお菓子は、こっそりいちの目を盗んで
キッチンで食べたりとか。

ちょっと楽になったと思いきや、新たな難題発生。

きっと育児ってその繰り返しなんだろうな~。



食事後は、
お気に入りのGAPでいちのパジャマを購入し、
パパリクエストのケーキを買って帰宅しました。


はじめての上下わかれたパジャマ。

春一番も吹き、めっきり暖かくなったので、
足付きカバーオールのパジャマでは暑かろうと購入しましたが、

いや~これ、大正解!

ぴっちりフィットで、多少腕が通しにくくはあるものの、
スナップボタンびっしりの今までのパジャマに比べると、
動き回るお坊ちゃんに着せるのは楽なもんです。

そして何より着せてみると

かなり可愛い^^

「これ可愛いな~!」

と、いそいそデジカメを探すパパ。

そのへんには見当たらず、とりあえず携帯で撮りまくる。

ブログに載せようと、デジカメを本格的に探しはじめた私。


BLOG0404.jpg
助っ人いたすっ


だけど、

ない。

あれ?カバン?

ない。

ソファの下?

ない。

おもちゃ箱は?

ない。

あっちはこっちはそっちは???

ない。ない。ない。


BLOG0405.jpg
プリンターの中かな? ララちゃんちょっとどいて


………うそ!


カメラないよーーー!!!


カバンにも、そのへんにも、おもちゃ箱にも、
ソファの下、テレビ台の下、3ゃんの下にも

カメラがないっっっっ!!!!



事件勃発です。

(→つづく)



BLOG0416.jpg
その頃。 ちょっとへんなポーズで眠るいち


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

祝2歳! 2月12日(木) 

生後9ヵ月15日
BLOG1687.jpg
2歳になったのは僕です!

さかのぼって、昨年末12月31日は、
Yたんの2歳のお誕生日でした!

クリスマスの顔ぶれに加え、今回はYたんパパも参加での
バースデーパーティー&大晦日。


私達からのプレゼントは、
自分たちではなかなか手が出なかった、お高めの
“FITH”のお洋服(写真+オレンジベースのチェックシャツ)。

キマッテルね、Yたん!

いちにも着せたくなりました~^^


BLOG1685.jpg
ボタンとファスナーが付いたズボンは初めてなんだよ


“のりもの”が大好きなYたん。

パパからは“プラレール&新幹線他”をプレゼントにもらい、
お風呂の時間がきても夢中で遊んでいました。

Yたんパパは、
「今あげるとお風呂に入らなくなるしな~」
と言いながらも、早く遊ばせたかったみたいでせっせと組立。

そして予想通りの展開に苦笑いしながらも、
じいじや、うちのパパも加わり
男子たちは楽しそうでした。

男の子は、ヒーロー好きか、乗り物好きかに分かれるというけど、
いちはどっちになるんだろう。



さてさて、
バースデーの様子はというと


BLOG1689.jpg
ロウソクふ~~~


おめでとう
Yたんおめでとー!!


2歳
うっかり3歳になっちゃっている指


ママ仕込みの、
“どんなもんだい!”
と、腰に手を当て体を反らせて得意顔をしたり。

“どうぞ”
と、大好きな苺をおすそ分けしてくれたり。


Yたんは最近、めきめきと可愛く成長しています。


BLOG1820.jpg
ブーブー                    あ。くるま


BLOG1819.jpg
ブーーーーー                はしってるね


いいの?
あっっ!パパそれ僕の!!      え?いいの?


……いちへの素っ気なさは相変わらずですが(笑)


だけど、ふとした時におもちゃをかしてくれることもあり。


BLOG1830.jpg
これが救急車……


なかなかにツンデレなYたん。

これからもいち を鍛えて と仲良くしてね!

そして、
Yたんにとって楽しい楽しい一年になりますように!


BLOG1686.jpg
ばぁぁしゅ!(バス)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

