Entries



七草粥 

七草粥
七草粥離乳食バージョン

本日2度目の更新です!

闘病疲れからなのか、
いちさん今日は、10時半~14時半まで
お布団で4時間お昼寝いたしました!!

びっくりびっくり!

日頃は、抱っこされた状態でないと、
お昼寝できない子なのに~。

途中心配で、何度か様子を見に部屋へ行ったけど、
スヤスヤでした。

これは、
夜中フラフラになりながら、
ぐずる8キロ越えのお坊ちゃんを抱え
寝付くまでユラユラ運動を頑張ったママへの
ご褒美ですか??

ありがとう、いち。

おかげさまで、ママは束の間の自由を手に入れたよ!


ところで、
今日は七草粥を食べる日。

夕食に作ろうと思っていて、
ちょうどよかったので、
いち、本日から2回食に。

フリーズドライの七草を買ってきて、
すり鉢でゴリゴリ粉末にし、お粥にまぜまぜ。

で、18時少し前。

今年一年の健康を願い、
食していただきました!


……まあ。

もう既に、
“今年一年健康”ではなくなったのだけれど。

……今後は、ということで。

いちの反応はなかなかでしたよ。

画像 669
美味からずマズからずだね!


さてさて、
年末、クリスマス明けから年賀状作成に追われ、
長いことブログ更新が出来ずにいた為
イベントの写真が溜まっちゃってます。

次回から、

クリスマス

Yたん誕生日(12月31日)&お正月

パパの実家(山口県)への帰省

の順で記事にしていこうと思います!


……さばけるのはいつかしら。


明日もお昼寝お願いね、いち!

そして、がんばれ私!!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

はじめての発熱 1月7日(水)

生後8ヶ月10日
2009年 年賀状

明けましておめでとうございます!

……って。

新年迎えて
一週間経っちゃってますが。

えへへ。

今年も、限りなくマイペースで
いちの毎日を綴っていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします^^♪




さて。

今年最初のトップニュースは。

“いちはじめての発熱”

です!!!


1月4日の朝、
パパがいちの発熱(38.5度)に気付き
慌てて救急病院へ。

喉が赤いので、そこからの発熱だろうとの診断で、

★座薬
★総合感冒薬(粉薬)

を貰い帰宅。

座薬を使うと、一時的に熱は下がるものの、
時間が経つと39度前後へ戻るのを繰り返す。


5日の朝、座薬3コを使い果たし、
午後、会社を早退してきたパパと一緒に
近くの小児科へ。

熱が高くても、本人が元気で食欲もあり
水分を取れていれば問題ないとの事。

しかも、パパが調べたところ、
20kg以下の子どもには
座薬は負担になるらしい。

なので、その日は座薬を使わず
いちを見守ることに。

ほっぺを真っ赤にし、
時折ハアハアと肩で息をして辛そうないち。

だけど、おもちゃを見つけると
何事もないように遊びだす。。


夜中に、苦しいのか弱々しく泣いて起き、
ママが抱っこしてユラユラすると、少し眠るを繰り返し
昨日やっと平熱に!

久々に、
機嫌よく長い時間ひとり遊びしてました。

画像 665
片手離してもへっちゃらだよっ

途中38.7度まで上がったけど、
夕方にはまた平熱まで下がり
寝入りも安らかでした。

そして本日。

すっかり熱は下がったよう。

こうしていちは、
無事3日間の発熱体験を終えました。

突発性湿疹か、風邪によるものか不明でしたが、
今のところ湿疹が出ていないので、
どうやら風邪だったみたいです。

「ということは、近々また熱が出るということか」

とパパ。

一歳までに8割の赤ちゃんが突発性湿疹に
かかるみたいなので、
まだ未経験のいちは、
これから要注意ということですね!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

