Entries



離乳食その後 12月22日(月)

生後7ヶ月24日
画像 655
「ネオくんこのお腹何入ってるの?」    「………」


離乳食をはじめて今日で10日目。

いちは順調に食べてくれています。

時間は、毎朝8時半前後。

2日目からは、
ごはんを見るとバタバタ興奮するようになり、
今では、
口をつきだしてスプーンを待つまでに。

画像 661
んー


初日、
泣きながら飲んだ麦茶も、
次の日からは、
上手にストローで飲めるようになりました。

画像 663
チューっとね


メニューは、
5日目からお野菜も加わり、
10倍粥と日替わり一品あげています。

量は、
粥、野菜、それぞれ大さじ1~2ぐらい。

しっかり、口をモグモグさせてゴクン。

これまで、
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、トマト、さつまいも、大根
を与えてみたところ、

じゃがいもは、
小さじ2でストップ。
それ以外は問題なく食べてくれました。

じゃがいもは味にインパクトが無いからかな~。
次は味をつけてからあげてみよっ。


画像
これが妊娠中ママがはまったという
トマトですね……



画像 656
……なんと!


アレルギー対策で遅らせたものの、
本当だったら今はモグモグ期で2回食のはず。

トロトロにしなくても上手にモグモグしてるし、
そろそろ2回食にしちゃおうかな~。


はじめるまでは、
ちょっと心配だった離乳食作り。


毎日の楽しみになりつつあります。



画像 660
明日もよろしくたのむよっ


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ      

6~7ヶ月健診 12月19日(金)

生後7ヶ月21日
いたずら
“綿棒ばらまきブーム”到来中のいちさん

今日は午前中に

★6~7ヶ月健診
★三種混合予防接種(3回目)

を受けてきました。


計測結果は

体重: 8,000g
身長: 69.0cm
胸囲: 46cm
頭囲: 45cm

でした!


体格は、標準よりちっちゃめなのに

頭デカっっ。

「ジャストサイズが可愛いよね~」
って買ったお帽子が、1ヶ月もしないうちに
入らなくなるわけだ……。

急成長中のいちのオツム。

さぞかし中身が詰まってるんだろうなー。

神童まちがいなしだなー。

うん、そういう事にしとこう。

頑張る
頭デカデカ冴えてピカピカです


……まあ、何はともあれ

すべて順調に増えていて安心しました。


だけど、健診のスピーディーなこと!

あまりの早さに、何か物足りなかったので、
とりあえずひとつ質問しときました。

私 「最近立っちしたがるんですけど、立たせても大丈夫ですか?
   O脚になるのが心配で……」

医師 「ハハハ。どんどん立たせて大丈夫ですよ。心配ないです。」

なーんだ、いいのか!

“立っちが早いとO脚になる説”を、
ちょこちょこ聞いていたので気になっていたけど。

これで思う存分練習ができるね、いち。



そして最後に三種混合のお注射。


1回目……注射が終わって、
       「あれ?今痛いことされた??されたよね???」
       という感じで泣き出す。すぐ泣き止む。

2回目……注射途中で、
       「ギャーーー!!!」
       と泣き出し、しゃくりあげて号泣。
       一時泣き止まず。思い出し泣き何度も。


さて、今回は。

やはり注射途中で、
「ヒィーーー!!!」
と泣き出し、号泣。だけど、前回ほどじゃなかったかな?

画像 151
いたかったよ~


前回は、
注射痕が青くなっていたから、
看護師さんの腕が悪かっただけなのか、
それとも、
いちがちょっぴり強くなったのか。

でも何にせよ、
痛くて泣いてるいちを見るのは、つらいです。。

頑張ったね、もうしばらくないからね!
次は、1歳のお兄ちゃんになってからだよ!


って、


いちの1歳の姿。


まだまだ想像つきません。

へんなポーズ
多分こんなだと思うよ??


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ       

離乳食デビュー 12月15日(月)

生後7ヶ月17日
離乳食

おとといの離乳食デビュー。

本当は、お昼の授乳時予定でしたが
10倍粥にてこずったり、いちのお昼寝が入ったりで、
結局16時頃あげる事に。

お鍋でお米から丁寧に炊き、
これでもか、というくらいすりつぶし、
ちっちゃいココット容器へ。

画像 136


私はビデオとカメラ担当。

パパがお世話係です。


食べてくれるか心配だったけど……


画像 140
ナンデスカコレハ??

画像 142
ん?

画像 131
!!!


と、いやーな顔しながらも、
ゴックンしてくれました。


画像 143
悪くないね



その後、
一緒に、ストローマグで麦茶も与えてみたところ、
少しの間ストローを噛んだり、マグを指でカリカリして
遊んでいましたが、そのうち、


チューッと吸い込む事に成功!

画像 130
……



……かと思いきや、


直後にだーっと、出してました……。


そして、
一気に口に入って来た事に驚いたのか、
苦しかったのか、不快だったのか、
泣いてしまう始末。。


画像 129
何飲ませたんだー!

画像 128
何かイヤだ~~!!

画像 127
でももう一回……

画像 126
やっぱイヤーー!!


……と、こんな感じで


いちは、

新しい世界へ足を踏み入れました。



さて、これからどう成長していくのかな!


画像 123
ハイハイより先に“つかまり立ち”を頑張る今日のいちさん


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

アレルギー検査結果 12月12日(金)

生後7ヶ月14日
画像 086
思わせ振りなハイハイポーズ

今日は皮膚科の日。

前回採血をして、アレルギー検査をお願いしていました。

結果……


アレルギー検査

13項目調べたところ、
アレルギー反応はどれもありませんでした!!

よかった~~!!!

一緒に、アトピーかどうかが分かる項目も調べてもらいましたが、
それも問題なし

まあ、数値で出なくても反応するものや、その逆もあるらしいし、
これから出る事も考えられるそうなので、
全く心配がなくなったわけではないけど、

とりあえず安心しました~。

画像 089
あーよかった

ただ、これで、湿疹が何故出るのか、
分からなくなったわけですが……。

一番に考えられるのは母乳

気をつけているつもりでも、知らず知らずのうちに、
いちにとって悪いものを食べてしまっているのか。

離乳食を始めるのを機に、ミルクよりの混合を、
思い切って完ミにしてしまおうか??

だけど、赤ちゃんにとって、
おっぱいは精神安定剤の効果があるというし……。

いちはあんまり、おっぱいに執着ないみたいなんだけど。。

うーん。

迷うところです。


さて、

明日はいよいよ

いち、ドキドキ離乳食デビューです!

画像 085
ぼく大人の階段のぼっちゃいます


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

猫毛対策 12月10日(水)

生後7ヶ月12日
画像

乳児と3にゃんが一緒に暮らす我が家。

しかもいちはアトピー疑い

日頃から、猫毛には人一倍気を使っています。


心配性のパパによって、
空気清浄機は、出産前からすでにスタンバイ済みでしたが、
ずっと気になっていたのが、
結婚当初に買った安い掃除機


前にも少し触れましたが、
壊れたのをきっかけにやっと先月、
人気のサイクロン式に買い替えました!


外国製は恐ろしいほど重いと聞いていたので、
国産のものに。


これがとてもいい!!


国産で唯一、
かのダイソンと同じ、遠心力を使った吸引方法で、
面白いほど、猫毛、猫砂、ホコリが取れる取れる!!


フローリングは乾拭き効果があるそうで、
掃除した後はほんと、つるっつるっ


若干の重さは否めないけど、
とにかく掃除した後の爽快感が違うし、
ホコリをどれだけ吸ったか、
目に見えるのがこれまたイイ!


しかも、
掃除と同時に、空気清浄機の効果もあり、
掃除すればするほど空気が綺麗になっていくそうな。


一粒で、二度美味しい事が大好きな私には、
大好きすぎる掃除機!


布団用の取り換えノズルなども付いているので、
コロコロの減りも少なくなったし、
ビジュアル的にも可愛いから、
そのへんに放置していても、さまになります。


これは、かなりお勧めですよ!!


今朝のとくダネ!でも、
ほこりを吸い取る力が半端ないことは証明されていました!

これと迷いましたが、
我が家が購入したのは、AX-1のコンパクトタイプ


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

