Entries



お着替えを嫌がります 3月23日(火)

1歳10ヵ月23日
BLOG1371.jpg
あくしゅ。                    ………。     (3/20撮)


近頃何が大変かって
それは、

“お着替え”。

いつ頃からいちが嫌がるようになったかは
よく覚えてないけど、
大きなきっかけがあったワケでもなく、
ある日突然、着替えさせようとすると
「イヤイヤ」
と首を振り、断固拒否。

それでも無理矢理続行すると、
殺されるとばかりに、
エビゾリし両手足をばたつかせ、
泣き叫ぶという日々が始まりました。

自宅に限らず外出先でもそうで、
オムツの交換さえも一苦労。


朝担当のパパは、
そんないちに根負けし、
パジャマのまま登園させることも
しばしば。

聞いた話によると、
こんなこと認可保育園などでは
許されないらしいけど、
いちの保育園は、
「園で着替えさせますので、そのままでいいですよ~」
と園長先生自ら、そう言って下さるので
非常に助かります。

まあ、教育的には
いかがなものかと思いますが…。

それでも朝の負担は
極力少ない方がいいので、
すっかりお言葉に甘えちゃってますけど。

だけど園長先生いわく、
園では全くそんな素振りは見せないとのこと。


原因は一体何なのか?

思い当たるとすれば、
近頃園で、
オマルにオシッコすることに成功しているらしく、
先週ついに、
オムツをはずしたまま2時間ほど過ごし、
その後オマルでオシッコし、
「でた~」
と報告する一連のことに
成功したというエピソード。

だけどこれだと、
オムツ交換を嫌がる事には、
なんとなーく、うっすらと繋がるけど、
着替えは関係ないっぽいよねぇ。

うーん。


BLOG1372.jpg
ララをだっこ


あれこれ原因を探り
解決策を見出そうとしていたところ、
今朝ふとしたことで、
すんなりとお着替えすることに
成功いたしました!

その方法とは、
名付けて、
“しまちゃん作戦”。

「しまちゃんオムツ換えようね~」
と言いながら、まず
しまじろうのぬいぐるみに
オムツをはかせる。

この段階ではまだ、
遠目からしまじろうにニコォーっと
余裕の笑みを浮かべていたいちも、
「お!しまちゃんキレイなオムツかっこいいなぁ!
よーし、ズボンもはいちゃおうか」
と、ズボンをはかせ始めたところで、
「あめ!あめ!(ダメ!ダメ!)」
と急に焦った様子で嫌がった。

かかった!とばかりに、すかさず
「じゃあ、いちがはく?
オムツ換えて、ズボンはこうか?」
と、誘ってみると、
なんてことでしょう!
素直に寄ってきたじゃありませんか。

内心うまくいくかドキドキしながら
いちのオムツを脱がせようとすると、
何故かパジャマの上と
肌着を全部脱がせろと要求。

不思議に思いながらも全部脱がせると、
自分でオムツを脱ぎ、新しいオムツを
はいていました。

その後パパにバトンタッチしましたが、
着替えも素直に出来たよう。

なんとなくやってみたこの作戦。

まさかこんなにすんなりと
成功するとは!

この“しまちゃん作戦”。

以前先輩ママに教えてもらった作戦なのですが、
いちにはまだ効かないだろうと
思い込んでいたけど、
効くもんだなぁ。

しかも完璧ではないけど、
自分でオムツの着脱が出来るようになってるし。
もしかして嫌がっていた原因は、
自分でしたかったから、とか?

こんなことなら、
もっと早くやってみればよかった。

明日また成功したら
この作戦、
色々応用できそうで嬉しい。


だけど何で、
上を全部脱がないと、
オムツを脱がないのか。

新たに生まれたこの謎は
残ったままですが。



BLOG1370.jpg
マイブームらしい三輪車3人乗り


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

お宮参りと、赤ちゃんがえり 3月11日(木)

1歳10ヵ月11日
BLOG1304.jpg
またまたお久しぶりです。


最近更新してないなーと思っていたら
いつの間にか
1ヵ月近く経ってしまってました。。

えへへ。

そんなこんなで
年末~新年のネタも消化できないままですが、
まずは、先週土曜日のことから。

その日は、
先月2日に生まれた、
姉の第二子Mちゃん(Yたんの妹)の
お宮参りに参加してきました。


BLOG1303 - コピー
当日はお天気に恵まれ


BLOG1314.jpg
なんちゃってカメラマンのYたんも大活躍


BLOG1300 - コピー
  いち撮るよ~        ……Yにいたん、すでに裸足だし


BLOG1307.jpg
どんぐりどんぐり        この赤い実はなんだろうね

BLOG1313.jpg
鳩にエサをあげる場面では


BLOG1305 - コピー
さあ鳩たちよ                     ハトこんにちは~


BLOG1306 - コピー
マメをくらえっっ                        ぎゃっ


保育園では1、2を争うという
わんぱくなYたん。

妹のMちゃん誕生以来、
姉と一緒に現在1ヵ月近く里帰りしておりますが、
その間、
それはそれは“赤ちゃんがえり”が半端でないらしい。

一緒にミルクを飲みたがるのはもちろん、
(↑飲んだ後「まずい~」と言っていたらしいけど)
しゃべり方をカタコトにしてみたり、
わざとオモラシしたり。

また、反抗的な態度をとることもあって、
テーブルの上に登った状態や、
階段の最上階からオシッコをしたり、
物を投げまくったりして手がつけられないと
姉もばぁばも嘆いていました。

それを聞いていたから、
どんなに凄いのかと思っていたけど
なんのなんの。

当日のYたんは、
いちの手をひいて遊んでくれたり、
おもちゃで遊んでくれたり、
わんぱくだけど
いつもの優しいYたんと変わりありませんでした。


いちはというと、
はじめMちゃんに近寄ろうとしなかったけれど、
何度か
「赤ちゃんいるよ」とか「なでなでしてきて」
とか言っているうちに、
ちょっと興味を持ったようでした。


BLOG1312.jpg
なでなで。


BLOG1310.jpg
ちゅー。


生後1ヵ月のMちゃんは、
抱っこしてみるととても柔らかく、
ミルクのにおいがして、いかにも
“おんなのこ”という感じ。

あらためて、
次は女の子が欲しいっ、
と強く思ってしまいました。

いちに妹が出来るのは、
さて
いつになるかな~。


BLOG1311.jpg
はじめましてMちゃんです。よろしくね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

