Entries



キッズDVDメリット&デメリット 2月17日(水)

1歳9ヵ月19日
BLOG0683.jpg
三輪車特訓中のいちさんの様子     (12/27撮)


いちが今
はまっているもの。

それは、
“ブーブー”のDVD。


ネットでは中古のものしかないみたい。


前記事の闘病生活中、
起きている時間は四六時中
「ブーブー!ブーブー!」
と視聴を催促し、
情報番組やらお笑い番組やらでリラックスしたい
テレビっ子の私を苦しませてくれた。

このDVD、
ブルドーザーやら、コンクリートミキサー車やらの
色々な働く車などが紹介されるビデオシリーズなのだけど、
パパがCDショップで見つけてきて、
1本500円というお手頃価格も手伝ってか、
数日の間に4本以上買い揃えられていた。

内容は特にストーリー性もなく、
色々な車や船や飛行機などが
お姉さんのナレーションにのせて、
淡々と紹介されていくという
いたってシンプルなつくり。

パパいわく、
このDVDは子供が楽しめる構成になっているらしく、
それを裏付けるように
確かにいちは、なかなかの集中力で
毎回鑑賞している。

それに、
これと関連するはたらく車の本

もちろんこれもパパセレクト


を見ながら、
お得意の「なに~?」を連発させつつ
日々勉強しているようで、
「ブルドーザーはどれ?」
などの問いかけに、
ページをぱらぱらめくり
「これ!」
と、同じような乗り物が並んでいる中から
きちんとそれを言い当てることも。

そんな出来事に、
だてに“なになに”言ってないんだね~と
パパと感心したり。

また、
清掃車の映像をじーっと見ていたかと思うと、
すっくと立ち上がり、数あるミニカーの中から
同じ清掃車を選び出し、
「いて~(見て~)」
とちょっと興奮気味に天高く掲げ、
“同じもの!同じもの!”
と訴えてくる。

確かに、
いちがDVDに集中している間
別の事が出来るから、
便利なのは事実。

だけど、
結構頻繁に、一緒に見ろとぐずられてしまうし、
他のテレビは見れないし、
なんとなく他のおもちゃで遊ぶことが
減ってしまった気もするので、
「もう買ってこないでよね!」
と何日か前にパパに抗議してみた。

おもちゃで遊ばない≒インドアな子になる

という多少強引な私の訴えが
(大半は私がテレビをみたいからだけど)
パパにも伝わったらしく、
DVD1本を残し、あとは名残惜しい様子で
押入れの奥へとしまっていた。


BLOG0684.jpg
ペダルはこげず、片足でどうにか地面を蹴って進みます


だけど相変わらず、
いちのブーブーDVDへのこだわりは
続いている。

それに限らず、
アンパンマンだったり、いないいないばぁ、
おかあさんといっしょ等も好きで
ローテーションで鑑賞することも多い。

最中、
「いて~(見て~)」
とアンパンマンが掲げられる事もあったり。

そしてパパ。

「次に狙っているのは、水族館と動物園シリーズなんだよね」

この記事書いていたら、
嬉しそうに
次回購入の計画をこっそり教えてくれました。


あなた。

さては、

全くこりてませんね?




水族館、電車、英語、数字、他500円シリーズ多数あり



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

長引いた発熱 2月11日(木)

1歳9ヵ月13日
BLOG0713.jpg
いっぱい汗をかいてお昼寝中のいち


先週土曜日の午後から
38℃を超える熱を出していたいちさん。

本日やっと平熱をキープするようになり、
まだ鼻水と咳は出るものの、
明日からなんとか保育園へ行けそうです。

これまでは、
大抵3日で熱が下がっていたから、
今回の長引き具合には少々あせりました。

でもまあ、
なんとなく原因は思い当たるのだけど。。

というのも、
火曜日にいちが一旦平熱になった際、
ひきこもり生活でうつうつとしていた私が、
気分転換でもしようと部屋の模様替えをし、
ほぼ5年動かしていなかったベッド下の埃を
いちが吸っちゃったのが原因かと。

あっちいっててね~、と言っても聞くはずもなく、
お手伝い(?)しつつ、
ちょっと咳こんでいたからなぁ。

その晩からまた38℃台へ戻っちゃったから、
このことが原因で
また熱が上がってしまったことは間違いないかと。

ごめんね、いち。もうしません。


ところで、
以前は体調が悪くても
バリバリご飯を食べていたいちも、
最近は食欲が落ちるようになりました。

だけど今日はかなり回復したようなので
いちの好きなカレーでも
久々作ろうかな~。

 こどものためのカレールウ 150g


会社の先輩ママからいただいて、
いちも私もパクパク食べたカレー。
フルーツの甘みが濃厚で、癖になる味です。


食事といえば、
近頃食べムラが目立ち、
おまけに食事中じっとしていられないらしく、
何口か食べると、
遊びに行ってしまうようになりました。

保育園でも同じようで、
先生は一時的なものでしょうと言っていたけど、
ちょっと心配。

同じ年頃の子はどうなのだろうか。
食事が終わるまで、
ちゃんと椅子に座って食べることが
出来ているのだろうか。

以前はちゃんと出来ていただけに、
このまま
“じっと席に座っていられない教室をうろうろする小学1年生”
になってしまうのではないかと、
今から心配しています。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

“ なに~? ”  2月1日(月)

1歳9ヵ月4日
BLOG0686.jpg
レゴブロックは高く積むことがステータスないちさん
                          (1/24撮)


昨年11月末あたりから突然始まった、
いちの“なになに病”。

只今ピークを迎えております。

目に留まるあらゆるものを指差し、
「なに~?」
と問いかけてきます。

いち 「なに~?」
私  「それは“いちご”だよ」
いち 「ご~?」

そしてその単語を教えると、
3文字以上の場合、
大抵最後の文字だけを繰り返します。

ピアノは「の」、
三輪車は「しゃ」、
バナナは「な」、
などなど。

答えても答えても、
同じものを何度も指差し
5回以上問いかけてくることも結構あったりして、
勘弁してくれよ~と思うこともしばしば。

また、面白かったのは
お風呂の壁に貼ってある“あいうえお”の表で、
“よ”のところを
いちが問いかけてきた時のこと。

そこには洋服を着た女の子の絵が描かれており、
答えは“ようふく”なワケだけど、
その日は何度答えてもいちはいつもと違う様子で、
2度3度と問いかけをを繰り返し、
しまいには怒った様子で
「なに~!!」
と、
これだよこれ!その答え合ってなくない!?
とばかりに、語気を強めてきた。

そこでピンときて、試しに
「おんなのこ」
と答えると、

「……、こ~?」

大正解!

やっと納得してくれたのでした。

どうやらパパが、その絵は
“おんなのこ”
と教えていたらしい。

そんな感じで、
いちの“なになに”は
わからないからだけでなく、
確認したいから、言いたいから(?)、
などなど、
色んな理由で発せられるよう。


BLOG0685.jpg
集中力も結構なもの


テレビ画面の次々出てくる
ナイスミドル(古い)なおじ様達を連続で指差し
「なに~?なに~?」
と興味深く聞かれた時は、
「おじさんだよ、おじさん。全部おじさん」
と答えてしまったけど、こんな時
名前で教えるべきかどうなのか非常に困る。

あと、表情とかも。
同じお笑芸人の、非常に驚いた顔や、
怒ってまくしたてている時とか、
「びっくりしてるんだよ、怒ってるんだよ」
なんて答えてるけど、それでいいのかなぁ。

いちのイトコのYたん(3歳)を
世話してきた妹の話によれば、
この先
「どうして~?」
の地獄が待ってるらしいから、
こんな事で
戸惑ってる場合ではないのだろうけどね。



BLOG0687.jpg
アクションも派手になってきた


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

