Entries



引越したい病

クラウン1歳8ヵ月1日
BLOG0462.jpg
                        (11/15撮)

先月の話ですが、
トステムのショールームに行ってきました。

というのも、
年明けにマイホームが建つ予定の
姉の相談役として。

玄関のドアやら、窓枠やら、バス、トイレ。
日頃そうそう個別にじっくり見るなんてことないから、
なかなか面白かった。

玄関ドアなんて、内側から開ける際
わざわざドアノブを触らなくても、
背中で押すだけで開き、
両手がふさがっていても楽々出られるようになっていて、
なんてママに優しい設計なのかと、
感動してしまった。

そうして2時間弱、
立ちっぱなしで色々と見て回るうち、
結局個別に見ても想像つかないね~と
だんだん飽きてきて、
第2子を妊娠中の姉はもちろん、
私も妹も結構バテました。


BLOG0458.jpg

BLOG0459.jpg

BLOG0457.jpg


決断力があり普段からなんでも
ちゃっちゃと決めてしまう姉。

だけどまさか、
家まで即決するとは思わなかった。

駅から3分の立地で校区も良く、
それだけに、予算はわが家の約2倍。

ああ、なんて羨ましい。。

来年早々いつでも駆け込める
別宅が出来るのは嬉しいけど、
うちもそろそろ引越ししたい。

結婚してから5年住んでるこの家も、
壁は3にゃんのツメでボロボロ、
ふすまは3にゃんといちで
寄ってたかってびりびりにされ、
最近では、うかつに写真も撮れない。

ああ、
家中どこで写真を撮っても
絵になるようなところへ
引越したいよ~!

昨日は仕事納め後に、保育園の忘年会で
どこから通っているのかという話になったのだけど、
皆様徒歩圏内で羨ましかった。

パパは転勤もないことだし、
思い切ってマイホームも欲しいけど、
とりあえず来年中には
姉宅の近くへ引越して毎日入りびたり、
夕食作りの手間を省きたいと、
ひそかに目論んでいるところです。


BLOG0461.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

素敵なクリスマス

1歳7ヵ月28日
BLOG0435_20091227010052.jpg
このちびサンタも今年で着収めです。

25日は、妹と姉とその子供のYたん、パパで
クリスマス会をしました。

去年は“一緒に遊ぶ”とはほど遠かった、
1歳違いのちびっこ2人。

昨年の記事 クリスマスのこと
昨年の記事 プレゼント編
注意※
いちの髪の薄さ加減に驚きますので、こころしてご覧下さい


だけど今年の2人は
“仲良し”な関係へと変化していました。


2歳11ヵ月のYたんは
何かといちに世話を焼いてくれたり。


BLOG0436.jpg
         いち、寒いから帽子かぶろうねー

BLOG0438.jpg
             ね、あったかいでしょ。


2人してクリスマスツリーに
フーっと息を吹きかけて、
フローリングへ飛び込むのを繰り返したり。


BLOG0440.jpg
     ごろーん♪


いちは何かと
Yたんの真似っこをしたり。


BLOG0441.jpg
      ぬぐ。             お家ではくつ下はぬぐ。

BLOG0442.jpg
     みつけた。            なんか見つけた。

BLOG0443.jpg
      のばすー。           足はしっかり伸ばすよ。



2人のその微笑ましい光景は
その場にいた全員を
あたたかい気持ちにさせ、
この日一番の
クリスマスプレゼントとなりました。



BLOG0444.jpg
       ぎゅー。     ぎゅー。


ご飯のあとは、
パパといちとYたん3人で楽しくお風呂に入ったり、
Yたんがいちの歯磨きをしてくれたのですが、
いつも歯磨き中は落ち着かないいちが微動だにせず、
されるがままだったのには驚きました。

恐るべし、
お兄ちゃん効果。


新型インフルの到来と、
仕事と育児の両立に疲れ果て、
うっかりスルーしかけたクリスマス。


無事お祝いできて、
その更新も12月中にできてよかった。


さあ後は年賀状!

結局今年も元旦には届かないけど、
せめて満足いくものが作れますように!



BLOG0445.jpg
“三輪車”は
ママ方のじぃじ&ばぁばから。 



BLOG0446.jpg
“LEGO”は
パパ方のじーじ&ばーばから。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

新型インフルエンザ! これがその症状

クラウン1歳7ヵ月14日
BLOG0357.jpg
うっかり流行にのっかっちゃったぼくです。 (12/5撮)


先週1週間、
わが家は新型インフルエンザに侵され、
一家で寝込んでおりました。

正確には、
検査結果陽性反応が出たのは、
いちさんのみ。

そして今回もしかしたら、
インフルにかかったとは気付かずに、
やり過ごすことになったかも知れませんでした。

というのも、
ニュースで聞いていた怖い印象とは違い、
いちの様子からして
これまでの風邪とそんなに症状が変わらなかったから。

違ったのは、
40℃を超す熱が座薬を使っても、
38℃切るぐらいまでしか
下がらなかったってことくらい。


11月28日(土)  朝    発熱38℃

   29日(日)        熱40℃超まで上がる
                 座薬使用→37.8℃までしか下がらず

   30日(月) 午前中   熱40℃超
                 かかりつけの病院へ
                 インフルエンザ検査陽性
                 ★タミフル(ドライシロップ)服用

12月1日(火)   朝     平熱まで下がる→その後キープ 


発熱中の4日間、
食欲は少し落ち
ぐずり具合はかなりのものだったけど、
座薬で熱が若干下がると
動き回って元気に遊んだりと、
いつもの風邪の時と何ら変わらない様子でした。

新型インフルと宣告された時は
どうなることかと思いましたが、
タミフルでハイになることもなく、
無事過ぎ去ってくれてよかった。


BLOG0356.jpg
パパが買ってきたパンパース
どこかおかしい……



そんないちとは対照的に、
真っ先に体調が悪くなり、かつてない症状と戦いつつ、
最後まで苦しんだのは私でした。

先々週の木曜日から、
震えがくるほどの寒気と頭痛、咳、倦怠感に襲われ
途中声も枯れて、
ばぁばがヘルプに来てくれたものの、
仕事なんてできやしないと、
4日も会社を休む始末。

3日ほど前、
2週間かかってやっと、もやもや感が取れ
咳はまだちょっと出るものの、
なんとか復活できました。

いや~、長かった。

普段、風邪を引いてもめったに寝込まない私。
パパの勧めで、
本気でどこか悪いのではないかと、
もう少しで検査に行くところでした。

出産したら、しばらくは免疫力も落ちるのだろうか?
それとも、子供からもらった風邪は
症状重く長引くというあれだろうか?

途中パパも2日ほど寝込み、
検査は陰性だったけど、隠れインフルではないかと
タミフルを処方してもらい服用後すぐに回復したので、
多分インフルだったのだろう。

だとすれば、私も隠れだったのか。

……ん??
だけど、
私が一番はじめに体調悪くなったということは、
ウイルスもらってきて、うつしたのは
もしかして私??

最悪。


ところで今回不思議だったのは、
私もパパも、
熱が37℃台から上がらなかったこと。

なんでも、この新型インフルってやつは
熱が38℃出ないことも結構あるそうだから、
皆さんくれぐれも、お気をつけください。


しかし師走だというのに
思いがけずこんな事になってしまって、
年賀状もXmasプレゼントも
手つかずのまま。。

さて、
これからチャッチャとすすめないと!


BLOG0355.jpg
ママこれ、パンツタイプじゃなくてテープタイプだよ!
パパ間違って買ってきてる!しかも大容量2パックも!!
最悪だよー




いちご何かといちとリンクすることが多い、
ははのすけさんちのペー子ちゃん
全く同じ日に新型にかかっていたことがわかり、
びっくり!
(→ペー子ちゃんの新型インフル記事はこちらから)
経過が丁寧に記事にされているので、
新型の症状が気になる方は、前後の記事も必読です!
ペー子ちゃんも元気になってよかった~。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

