Entries



“ブーブー” に目覚める

1歳6ヵ月26日
BLOG0348.jpg
おでかけ♪ おでかけ♪


この3連休は
パパの誕生日があったものの、
肝心の主役は仕事で出勤だったため、
プレゼントは追々、食事は私の手作りハンバーグという、
イベント感ゼロな感じで過ごしました。

しかしながら、
お願い事をしてバースデーケーキの
ロウソクを吹き消すという、
我が家の恒例行事は外せなかったため、
主役自らバースデーケーキを買ってきていただくと、
ハッピーバースデーのプレートに
しっかりとパパの名前が入っていたのには
ウケました(笑)

ロウソクも、
可愛らしいパステルカラーの
3と7の型のやつだったし(笑)

そんなオトメンなアラフォーパパ。
これからまた一年、
素敵な年になるといいね^^


BLOG0347.jpg
左手には赤いブーブー


ところで、
成長著しい近頃のいちさん。

“ブーブー” 好きが発覚しました。

男の子は、
ヒーロー派、のりもの派、どちらかに
わかれるというけど、
いちはどうも、のりもの派のよう。

外で車を見つけては、
「ブーブー!」
絵本の片隅のちっちゃい車を見つけては
「ブーブー!」
と歓喜の声を上げます。

まあ、電車を見てもバスを見ても
「ブーブー!」なのだけど。

そんないちさん。
本日早速、
パトカー、救急車、消防車、赤い車などなど
パパに買ってもらい、ご満悦で遊んでいました。

中でも気に入ってよく遊んでいたのは、
パトカーと救急車。

カラフルな乗り物たちの中
選んだのは、よりによって
どちらも白色。。

なんとなく、
それってどうなの、と
無言の会話を交わした
私とパパでした。


BLOG0346.jpg
そろそろ、じぃじへのXmasおねだりリストを作らないとね


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

単語世界からの脱出

1歳6ヵ月21日
BLOG0335.jpg
ママまた転職したいって言ってたっけ   (11/2撮)


いちのおしゃべりスキルがアップしました。

特に要求することに関して。

例えば昨日のこと、
椅子に座ったものの、テーブルとの距離が遠かったらしく
「ここピーして! (椅子を押して!)」
と訴えてきたから、びっくり。

いちが、
日本語をしゃべった。

どうやら、
単語のみの世界から、主語述語のある世界へ
足を踏み入れたもよう。

保育園ではよく
「かして 」
と、言うらしい。

家でもよく聞くのは、
「こう、って~ (おそらく、こうしての意)」
「して~」
だから、

このお坊ちゃん、
なんとも面倒くさい男になりそうな予感。。。



BLOG0336.jpg
ここは…ナシかなー


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

衝撃的な “チュウ”

1歳6ヵ月6日
BLOG0320.jpg
       風船♪ 風船♪    (11月1日の写真)


1歳半を境に、
いちのわんぱくぶりは急成長を遂げ、
頭を悩まされることも多くなりました。

けれども、それと同時に
“育児って楽しい!”と心から感じるような
嬉しい成長もいろいろと見られるようになりました。

たとえばお風呂前。

「ママとちゃぷちゃぷする人~」
と私が言うと、
「はぁーい」
とお返事をしながら手をあげてくれるようになり、
この、“呼びかけると答える”やりとりが
楽しくて楽しくて♪

何かにつけてお返事を強要しております(笑)

そのほか、名前を呼んだ時や、3にゃんが鳴いている声にも
同じように「はぁーい」や「はい」と反応します。


また、
今までエビゾリで暴れていたかと思うと
急に平静を取り戻し、
「ぽんぽん」
と自分の洋服をまくり、
私を見つめてつぶやきながら
自分のお腹を叩くのをエンドレスリピート。

え?突然??

何??何を訴えている???

よくわからないけど、
相当ウケました(笑)。

これには私のぽんぽんバージョンもあり、
その場合は
「この腹はこれでいいのか」
の問いかけに、ほぼ間違いはないかと。


そして、一番衝撃的だったのは、
いちのチュウのこと。

ある日の夕食後のまったり時間。

ふと、

「いち、チュウ~」

と言ってみたところ。

おもむろに私の顔を両手で包んだかと思うと、
グイっと引き寄せ、

口に、ブチュ!

おおっ!!

まるでドラマのような
思いがけない出来事に私が面喰っていると、
その後2度3度と、
いちのちっちゃいお口がやってきました。

いちさん、いちさん。

あなたそれ、

一体どこで覚えたの?


保育園の先生に聞いても、
園では見たことないらしいし…。

母的には、可愛くて可愛くて大好きなんだけど
誰かれかまわずになっても大変だし、
マウス トゥ マウスは虫歯菌も心配なので
ここは、ぐっと我慢です。


こうして、
アメとムチを上手に使い分け、

私を翻弄しながら、

いちは

日々進化中です。



BLOG0319.jpg
        風船♪ 風船♪

ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

babyGapモデルコンテスト撮影イベントに参加!

1歳6ヵ月4日
BLOG0303_20091101072849.jpg
遠くから様子をうかがう親子の図


先週日曜日のこと。

babyGapの撮影イベントに行ってきました。

朝9時過ぎ。
三越のライオン広場へ到着すると、
そこは既に、いろんな親子連れで
賑わいを見せていました。

プロのカメラマンに撮影してもらえるのは、
抽選で当たった140名限定とのことだったので、
ドキドキしながら順番を待ちました。

私たちの前の何組かは連続でハズレている様子だったけど、
昔からわりとくじ運の良い自分を信じて
私が、えいやっ、とひくと。


!!当たった!!


!!!しかも、1番!!!



BLOG0301_20091101072849.jpg


撮影の順番が来るまでは、
ぐずり防止にいちにパンを食べさせ、
会場に設けてあったコーナーの
ぬり絵をして待つことに。


BLOG0305 - コピー
ぬり絵はシールになっていて


BLOG0304_20091101072849.jpg
バックの巨大絵本に貼ることができました。
……鳥さんほぼ真っ白だけど。



そしていよいよいちの順番に。

イヤーマフやマフラー、ベスト、ぬいぐるみ、風船、
その他小物が数点用意してあったけど、
白い風船以外は嫌がった為
Gapのものはひとつも身につけず撮影へ挑みました。


BLOG0307_20091101072849.jpg
よーいドン!でカメラの前に機嫌良く飛び出したものの、
ほどなくしてテンションが下がり出し



BLOG0306_20091101072849.jpg
逃亡をはかるいちを必死に押さえるパパ


結局いちは一度も笑顔を見せることなく、
最後はパパが抱っこして
なんとか顔のアップを撮り終え
はい、終了~。

パパも私も、
絶対良い写真なんて撮れてないはずだと
不完全燃焼感いっぱい。

その後ショップへ足を運んではみたものの、
あの時あーしてればいちは笑顔を見せたかも、
などとそんな事ばかり考えて、
ろくに服を見る気にもなれず。

その間パパは、
エスカレーターを登りたがるいちに延々付き合わされ、
ふたりで何往復もしていましたが。


そして出来上がった写真はというと。


BLOG0304_20091101084254.jpg
真顔の全身写真と、パパが写りこんだぐずり顔のアップ


BLOG0305_20091101084254.jpg
そのデータが入ったCD-ROMもセットでいただきました


これなら、
自分で撮るいちの方が全然かわいいよ~!


世の子役たちが、
どんなに舞台度胸が素晴らしいか
改めて思い知らされた一日でした。


まあ、いちの将来に
うるさく干渉する気はさらさらないけど、
才能とかチャンスとか
どこに転がっているかわからないし、
いちが物心つくまではこれに懲りず
いろんなイベントにどんどん
参加していきたいと思っています^^



BLOG0309_20091101072912.jpg
次はぼくの髪が生えそろってからが
いいんじゃないかな?



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

