Entries



怒涛の一週間

クラウン1歳6ヵ月3日
BLOG0301_20091031121353.jpg
みかんを食べて “おいし~” のポーズ


今週は非常にハードな一週間でした。

月曜日の19時までの残業に始まり、
火曜日からは定時終了後
小一時間ほどの研修があったため、
いちのお迎えにダッシュで向かわなければいけなかったりで
毎日バタバタのバテバテでした。

月曜日は、じぃじ&ばぁばがお迎えヘルプに、
週の途中はパパがお迎えに行ってくれたりで
なんとか乗り切れた次第です。

まあ、会社を出るのが遅くなるだけなら
そうしんどくもなかったのだろうけど、
タイミング悪くいちの自己主張がパワーアップしたことに
すっかりやられてしまったというわけで。

とにもかくにも階段の登り降りにはまっているいちさん。

私と手をつなぎ、地上から地下鉄構内への長い階段を
ご機嫌で降りていくのだけど、
降り切る寸前でまた登りはじめるのが
彼のスタイル。

また、運よく1度で構内へ降り立ったとしても、
改札へ向かう途中
別の登り階段を見つけると一直線に向かっていき、
また登り始めます。

途中、
「いちー、電車乗ろうよー」
と声をかけても、たいてい
「いやっ」
と聞く耳持たないから、適当なところで抱っこして
改札に向かうのだけど、
ま~、暴れること、暴れること。

私の腕の中、お腹丸出しでエビゾリまくり
地面に下ろすと、今度はうつ伏せで寝転び
顔を地べたに伏せたままワーワー大泣きして
起き上がろうとせず、
まさによく見る光景といったところ。

道行く人は、あらあら、という顔で通り過ぎ
仕事帰りの疲れた皆さんには、
この泣き声はさぞかしこたえるだろうと、
最初の1日~2日はオロオロ。

だけど、その後はひらっと開き直り、
転がるいちの横にしゃがみこんで、
「階段のぼりたかったのにね~。ごめんね~。
謝るから、帰って一緒にごはん食べようよ」
などと話しかけつつ、
いちが少し落ち着くのを待ちました。

その後、車内は車内で
シートに座るとまた暴れるので
終始、立ち抱っこ。

普段なら有難い席を譲ってくれる親切も、
当の本人が座りたがらないので、
譲られるたびに
「ありがとうございます。でも、
座ったら泣いちゃうので結構です」
と、度々断らなければならないのが
面倒くさく感じるほどでした。

また、各駅に着いてドアが開くたびに、
降ろせと暴れられつつも
なんとか目的の駅に到着。

そこから家までは、
コンビニに入りたがるという新たな敵と戦いながら
なんとか家にたどり着くと
私はすでに放心状態。

いちの夕食とお風呂、寝かしつけまで終わる頃には
意識も遠のき、いちと一緒に寝てしまうので
パパが洗い物と洗濯その他をこなしてくれ
非常に助かりました。


で、やっと週末!

いちは保育園だし、掃除、洗濯その他
パパと手分けしてさっさと済ませたので
ショッピングにでもくりだしたい気分だけど
体力が追いつかない~。

栄養ドリンク無しでは一日ももたなく、
なんか非常に不健康な感じが続いているこの頃。

この状況を打破すべく、
出産前までは欠かさず飲んでいた
サプリメントを復活させてみようと思いついたので、
とりあえず今日は、
ファンケルへ物色に行ってきます^^


BLOG0304_20091031121353.jpg
trick or treat♪ trick or treat♪ 


BLOG0306.jpg
いたずらするか

BLOG0307.jpg
ごちそうするか


BLOG0308.jpg
             さあ、どっち。

ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。


パパが担当 ★1歳6ヵ月健診★

1歳5ヵ月26日
BLOG0250_20091024205130.jpg
パパと一緒に行ったぼく。    (10月13日の写真)
思いっきり浮いちゃってましたが、それが何か? 
        

今週木曜日は1歳半健診でした。

前回の1歳児健診後の予告通り(→過去記事)、
今回はパパが担当。

計測結果は、

身長:79.4cm
体重:10.3kg

成長曲線ど真ん中で、
標準体型のいたって健康児というもの。

だけど、パパいわく
集まっていた他の子と比べ、
背も体格も大きい方だったとのこと。

頭が大きいからそう見えたのではないか、
とも疑われたけど、グラフで見る標準って
実際はけっこう大きい方なのかも。


保健所でのいちは、
計測時や洋服を脱ぎ着する時、
診察でお口をあーんする時などは
やはりぐずったものの、
はじめての歯科検診では
お医者さんの腕が良かったのか、
上手に受けられたよう。

しっかり仕上げ磨きしているのは就寝前だけなので
ちょっと心配していたけど、
虫歯はなかったとのことで、ほっ。


そんないちもフリータイムは、
プレイスペースの絨毯の上で
マイペースに過ごしみたい。

積み木を7つ積み上げてみせ、パパを興奮させたり
持っているおもちゃを他の子に取られたり、
取り合うこともあったり、
同じお友達にどーぞと次々とおもちゃを手渡して
その子を困惑させたりとか。


BLOG0251.jpg
ちょっと前までハマってたスーツケース


BLOG0252.jpg
風を切る感じが最高だよ


BLOG0253.jpg
取っ手があるから段差は抱えられて便利だし


BLOG0254.jpg
まあ、前は見えないけどね。
あ、ララちゃんちょっとどいてくれる?



私が担当していた前回までの健診とは違い、
今回は全体でまとまってという感じで
絵本の読み聞かせがあったり、
プロジェクターを使用した指導があったり、
歯磨き講習があったりして、
パパから聞いていて大変興味をひく内容だった為
やっぱり私が行けばよかったと、
なんとなく後悔。


だけど、
朝は通常通り保育園へ送り届け、
仕事の合間をぬって園からいちを連れ保健所へ向かい、
健診を終えた後また園へ送って行くという
ハードスケジュールを快くこなしてくれたパパ、

本当にお疲れ様でございました。


次回は私が担当させていただきます☆



BLOG0255_20091024205129.jpg
その頃ぼくは魔の2歳児。
ママのチャレンジャー精神には頭が下がるね、ほんと。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

はじめての保育園行事

1歳5ヵ月20日
BLOG0250.jpg
いちの大好きなウインナーを入れ忘れてしまったお弁当


いちの体調は予想外に
前記事からすぐに回復し、連休明けから
元気に保育園生活を送っていました^^

そして昨日は
運動会&遠足の予定でしたが
降水確率50%だった為、急きょ
水族館への遠足へ変更となりました。

イベント事に弱いいちさんは、
最近6時起きで安定しつつあったものの
当日の朝は緊張(?)からか、うっかり5時起きしてしまい
行きの車中では、楽しく他の園児がお歌を唄う中、
ひとり爆睡してしまう有様。

だけど途中、
いつも可愛がってくれているという
通路隣りに座った5歳のおねーちゃんに
いないいないばぁしてもらいニコニコしている様子は、
園生活が垣間見れたようで良かったなぁ。


BLOG0251 - コピー
現地でひとりうかない顔のいち

BLOG0252 - コピー
ほどなくしてぐずりだし

BLOG0254 - コピー
なかよしのおねーちゃんにもエビぞり攻撃

BLOG0256 - コピー
そんなこんなで体操中ずっと、地面に下ろしては
パパに抱っこをせがむのを繰り返しておりました。。



自宅ではビールのCMが流れると
突然軽快に踊りだしたりするので
さぞかし可愛いだろうと楽しみにしていた
いちのアンパンマン体操は、ぐずぐず虫襲来で
夢に終わってしまいました。

ああ残念。。

しょうがないから来年に期待するとしよう☆


BLOG0257 - コピー
水族館では天井を魚が泳ぐ光景はとても美しく

BLOG0258 - コピー
一番感動していたのはパパ

BLOG0259.jpg
お弁当を食べた後はいちもご機嫌で

BLOG0260.jpg
こんなベタなこともしてみたり


総勢40名での今回の遠足。

不完全燃焼感はいなめないながらも、
朝は園へ一番のり、帰りはいつも最後から1~3番目の為
普段会うことのできない園児や保護者の方におめにかかる
ことができ貴重な一日となりました。

それに、
「うちの子、いちくん可愛い可愛いっていつも言ってて
大好きなんですよ~」
と、とあるママさんに話しかけられたり、

「いち~」と他の園児に呼ばれたり、
「いち!」、「いちくん!」と
いろんな保護者の方に親しげに話しかけられる様子に、
日ごろ皆によくしてもらっているんだなぁ、と
とても嬉しくなりました。


次回の保護者参加行事は年末の忘年会。

今月園児たちが先生と味噌作りをし、
2ヵ月かけて熟成したものを
その時ふるまってくれるらしい。

いちの手作り味噌。

ちっちゃい手でちょっとさわったくらいだとわかっていても
今から楽しみです^^



BLOG0255.jpg
遠足中ずっと抱っこ拒否されていた報われない私
               パパがいい~!


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

救急病院へ

1歳5ヵ月13日
BLOG0139.jpg
今朝焼いたヨーグルトマフィン


水曜日の夕方、なんとなく声がハスキーになり
時折変な咳が出だしたいち。

日を追うごとに、呼吸をすると
ぜーぜー、ゼロゼロ、ヒューヒュー
などと音がするようになり
金曜日の夜、救急病院へ。

診察結果は、
気管支炎とクループ(急性喉頭炎)

病院では、はじめに気管を広げるための吸入をしましたが
大泣きのせいもあるのか、あまり効果なし。

その後の約1時間の点滴で、
だいぶ呼吸が楽になったようで
帰宅することができました。


7日(水)   夕方     ・なんとなく声がハスキーに  
                ・時折変な咳

8日(木)   保育園    ・ゼロゼロと音がする
                ・時折乾いた咳

       保育園からTEL→パパがお迎えに行き耳鼻科へ
                 ・咽頭炎と診断される。
                  のどに薬を塗ってもらい、
                  抗生物質を処方され帰宅。  
             
        夜        発熱39℃→座薬使用

9日(金)   朝        平熱

        保育園    ・少し動くと息が上がる
                 ・ゼロゼロいっている

        夕方      保育園からの呼び出しに備え
                 待機していたじぃじ&ばぁばが
                 定時にお迎え
  
        私帰宅    ・常にゼロゼロいっている
                ・なんとなくぼーっとした様子

        パパ帰宅   救急病院へ       
      

こうして経過を追ってみると
どうして早く小児科へ連れていかなかったのかと
死ぬほど後悔してしまう。

金曜日家へ遊びに来た看護師である姉が
早く病院へ行くべきだと言ってくれなかったら
もしかしたら最悪の事態になっていたかもしれない。

ゼロゼロいっているのは、
タンがからんでいるからだと思い込んでしまっていた私。

小児科へ電話相談し耳鼻科を勧められ、
それ以外は考えが及ばなかったパパ。

風邪をひくことや、高い熱を出すことに
なんとなく慣れてしまっていたのと、毎日の忙しさもあって
今回は完全に判断を見誤ってしまった。

病院での待ち時間
パパが撮った、おしゃべりしながらご機嫌で遊ぶ
いちの携帯動画を見ていたら涙が出た。

しっかりといちを守っていこうと
つい最近誓ったんじゃなかったっけ。

我ながらあきれて言葉もでない。

なんでもない日常ほど大切なものはないっていうのに。


昨日は私が仕事だった為、パパが小児科へ連れて行ったのだけど
出かける時、珍しく私から離れようとしなかった。

パパっ子のいちは、悲しくも
パパがいる時私を選択する事はほぼない。
病院などでもそう。

なのに昨日に限っては、私にぎゅっとしがみついていて
せつなくてたまらなかった。

今日ぐらい仕事休めばよかったかな…。

6勤目の朝は
なんとも言えない気持で会社へ向かった。


そして本日
小児科で処方してもらった薬の効果が出ているのか
ゼロゼロはだいぶおさまった。

小走りになるとまだ息は上がるようだけど、いたって元気。

まあ、昨日もイトコのYたんとゼロゼロ言いながらも元気に
はしゃいでいたのだけど。


大変なのは薬。

以前は何の抵抗もなく水に溶かした粉薬を飲めていたのに
今回は非常に苦戦している。

特に抗生物質。

他の2種類は水で練っておだんごにして
マフィンに仕込むことに成功したけど、これはてんでダメ。

シロップ、抗生物質(粉)、他粉薬2種の
計4種類の薬のうち前者2つは歯磨き同様、
はがいじめ方式でいくことになりそう。

気管支炎とクループ(急性喉頭炎)
長引きがちらしいので、根気よく治療しようと思う。


おかしいなと感じたら即小児科へ。

これからはしっかり肝に銘じよう。


BLOG0136 - コピー
               (先日の結婚記念日の写真)
パパにヘアカットしてもらったいちさん。横髪スッキリ。 

 
BLOG0137 - コピー
パパのメガネ選びに的確なアドバイス
んー、さっきのかな。


BLOG0138.jpg
自分のものはちゃっかりゲット済み
ブーツもそろそろ投入したいとこだけど


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

