Entries



“トイレトレーニング” について

クラウン1歳5ヵ月0日
BLOG0097.jpg
にゃんこをナデナデするいちさんの様子 (昨日の写真)


先日山口の実家でのこと。

おかあさんから、

「いちくんがおむつ持ってやってきて
 “でたー”って言ったから、見たら
 ホントにオシッコしててびっくりしたのよ」

と、聞かされました。

これまで、おむつなんてそのうち自然に外れるだろうと、
トイレトレーニングに関してはのんきに構えていたので
その突然の報告に、非常にびっくり。

いちさんどうやら
“オシッコが出る”という感覚がわかってきたらしいのです。


そしてそれを裏付けるように、自宅でも
たまーにおむつを持ってきたり、
いちオシッコ出た?と聞くと
はいてるおむつを触りつつ、「でた~」と
報告したりします。

また、先週金曜日のこと。
お風呂に入ろうとすっぽんぽんになったいちが
うっかりバスマットにおもらししてしまい
やってしまった、という様子で
下を向いたまま立ちつくし
「あ」
と言っていたなんて、可愛い出来事もあり。

その後
「いちオシッコ出ちゃったね~」
と私が話しかけると、
「。。。でた~」
と、なんとなく悲しい顔をして、
ちょっととかかちゃったらしい足が気になりつつ
ガニマタでヒョコヒョコこっちへやってきたのには
ウケました。


だけどおむつをしなくなった事を想像してみると、
タイミングをはずさないようにトイレに連れて行って~、
とか
出るまで待って~、
とか
外出時はさらに、おもらししちゃった時の為に着替えは必ず~、
なんて母的デメリットばかりが浮かんで来て
おそろしくめんどくさい。

なので、トイレトレーニングに関してはこれからも
当分ノータッチでいこうかと思うけど、
「でた~」といういちの可愛さに負け
うっかりトレーニングしちゃうかもなぁ。


BLOG0098.jpg
だけどワンコは

BLOG0099.jpg
イヤだったらしい。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

モテ男の兆し “イイコイイコ”

1歳4ヵ月15日
BLOG0068.jpg
牛柄の上、案外アリ。      ……。  (9月22日)


「私が足をぶつけて “イタイ!” と言っていたら、
 いちくんが近づいてきて “ヨシヨシ” してくれ、感激でした」

それは9月の初旬のこと。

保育園の連絡帳に、こう書いてありました。

そうなんです。

いちさんのクセのひとつは、
「イタイ!」
という声が聞こえると、その人物の頭を
ちっちゃい手のひらでなでなでして

「イイコイイコ」すること。


もとはと言えば、
私やパパをおもちゃで叩いてきたいちに、

「叩いたらダメだよ!ごめんねって、なでなでしてっ」

と叩く度に教えていたのが始まりで、
いつの間にか
こんな素敵なクセになっていたのでした。


女子が好む男前なしぐさの上位
“頭をポンポン(もしくはナデナデ)” を
若干1歳4ヵ月でマスターするとはっ。


さすがパパ遺伝子。


と、
いうことにしておこうかな。


さて、
そんないちとパパが現在使っているシャンプーは、
COTA SERA (コタ セラ)というお高めのもの。

よくお邪魔するははのすけさんのブログ
ペー子ちゃんの記事を読んだのがきっかけ。
(→ペー子ちゃんの記事

はじめは、“ほのかな香りと髪の手触りが良くなる”
というところに惹かれて購入してみたけど、
実際は、それ以上に素晴らしい代物でした。

パパの感想としては、
1日目 「泡がきめ細かい」
2日目 「髪が増えた気がする!」

そして1本目使用後、
「あれまた注文しといて」
でした。

そして現在3本目をリピート中。

2日目で髪が増えるのはあり得ないまでも、
実際いちに使用してみて私も同じ事を実感しました。

なんか増えた気が確かにするのです。
髪にコシが出るから??
そして実際髪が伸びるのが早い。

ヘアワックスなどでトラブルがちだったパパの頭皮も
すっかり健やかになり、期待以上の商品でした^^

これまでお高めのシャンプーはいくつか試したことあるけど
これはダントツ良かった。

これからもアラフォーパパには
しばらく使い続けていただく予定です。


だって髪は、

男にとっても命でしょ?

そうでしょ?

(シャラ、ラーン♪)



気になった方はこちらをクリック↓

KOTA SERA


トリートメントもGOODですよ☆


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

SWではじめての試み

1歳4ヵ月26日
BLOG0073.jpg
隙間が気に入ったらしいいちさんの様子 (9月21日)


SWも今日で終わりですね~。

本日はパパが休日出勤だったので、
久々にいちとふたりきりで1日過ごしました。

イヤイヤが本格的にはじまり、ぐずり方もハンパなくなった彼と
無事1日乗り切れるか怯えていましたが、
朝からなかなかのご機嫌さんで、立ち抱っこを強要されることもなく
追いかけっこしたり、絵本を読んだり、手遊びしたりして
予想外に楽しい時間となりました^^


さてさて、
また時期外れになる前に、
SW2日目に行った山口県の義実家でのことを
書いておこうと思います。


BLOG0068 - コピー
    お面こわい~                    (9月20日)


山口へは1泊で行ったのですが、
今回は初の試み
“いちをじーじ&ばーばに預け、パパと私は二人でのんびり”
という計画を実行して参りました。


初日。
いちははじめ、約2ヵ月ぶりに会うじーじ&ばーばを見るなり
泣いて抱っこ拒否したものの、すぐに慣れて
もの珍しい環境に興味津々、あっちへこっちへ徘徊し
物を出しまくり。

出しっぱなしが落ち着かない私は、自宅だったら
ころあいを見て、ちょこちょこ片づけ作業に入るのですが、
子育ての大先輩であるおかあさんの

「子供がいたら片付かないのはあたりまえなんだから、
 そのままにして、ひよさんゆっくりしてていいのよ」

の有難い言葉に甘え、
のーんびりといちのわんぱくぶりを眺めるだけでよかったので
とっても楽チンでした♪


BLOG0072.jpg
ミニカー、卓上カレンダー、その他諸々リビングの外へ
放り投げるいちさん。
時計はさすがにパパがギリギリ救出(汗)



BLOG0075.jpg
ビデオテープは


BLOG0071.jpg
こう並べて、つなげて


BLOG0069.jpg
テーブルの端から落とす、と。


自宅からおもちゃは特に何も持って行かなかったけど、
いちはミニカーやらビデオテープやらを並べる遊びに
夢中になっていました。

しかもきちんと同じ方向に並べていることに、
皆で感心。

以前いちのイトコのYたんも同じようにやっていたのを
パパと二人思い出し、こどもって同じ過程をたどるんだね~
とまた感心。


次の日。
いよいよ計画実行。

パパと私は予定通り、
何年かぶりの映画館へ行き
“SUBWAY123”を鑑賞。
好きな感じのラストでなかなか楽しめました^^

その後は、カラオケがいっぱいだった為
急きょ予定変更してボーリング。

最後はパパ教官で
私のペーパードライバー教習まで行うことができました。

そして、すっかりリフレッシュした私たちが帰宅して
義両親から発せられた第一声はというと、

「いちくんは扱いやすいわね~」

だった。

うそーん。

私たちがいない間、いちはじーじ&ばーばに連れられ、
神社へのお参り、ショッピング、鳩と戯れたりして
ご飯もモリモリ食べ、終始ご機嫌で過ごしたらしい。

ショッピングに訪れたアカチャンホンポでは、
マイブームのショッピングカート押しに夢中になったいちが
店内を10周ほどしたらしく、その間
ばーばがいちの洋服を物色中だった為、お世話係だったじーじが
中腰でついてまわる事を余儀なくされたとのこと。

パパでもバテるこのお世話。
還暦を過ぎたじーじには相当こたえたに違いない。

感謝、感謝でございます。。


相変わらずの外面の良さで、あやうく
“こんなに手のかからない子の世話に大変大変言って、
 どんだけ怠け者なんだ”
と非難されそうな危機におちいったけど
ぎりぎり夕食時にいちが本領発揮し、
暴れてくれて助かりました(笑)


最近本格的ないちの“イヤイヤ”が始まり、
パパも私もストレスの日々だった為、
パパが提案してくれたこの“ふたり時間”

義両親も、いちと色々なところへ行きたいからと
快諾してくれて本当に有難かった。


それにしても、お互いにメリットがあるこの時間。

これから利用しない手はないな、

うん。


BLOG0070.jpg
次回は本性出しとくかな。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

やっぱり 「男の子は熱を出しやすい」 のだ

1歳4ヵ月18日
BLOG1715_20090915212929.jpg
パパ作 “オレの頭の中”             (9月13日の写真)    
……パパが病んでる。


週末、いちがまた発熱した。

鼻水がもうかれこれ3週間ほど止まらなかったから、
パパが午前中に病院へ連れて行った土曜日の夜、
38.7℃まで熱が上がった。

その後、36℃~38℃台をいったりきたりし、
日曜日の夜は座薬を使用。

月曜日の朝
まだ37.5℃あったので、じぃじ&ばぁばに来福してもらい
保育園からの呼び出しに備えてもらったけど、
その日は午後から平熱になったらしく
結局呼び出しはなかった。

で、本日。
まだ微熱が続いている。

鼻水が出ているし、多分風邪なのだろうけど
なんとなく顔色が悪いようだとの園長先生の指摘があったし、
なかなか平熱をキープしないので
ちょっと心配。

だけど元気に遊んではいたらしいから、
そんなに心配いらないでしょう、とのことだったけど。


BLOG1714_20090915212930.jpg
しかし気持が悪い絵だよね


BLOG1712_20090915212930.jpg
塗りつぶしても効果なしだし


BLOG1713.jpg
いっそ四角でデコってみるかな…


なにげに
これで何度めにかなるいちの発熱。

そろそろ慣れてきた。

初期の頃はちょっとのことでオロオロしていたけど
近頃では、熱が高くても元気に遊んでいる様子を見てると
思わずちょろっと外出したりして、
うっかり普段どおりに過ごしてしまいそうになる。

一方、パパは心配症だから
相変わらずネットであれこれ調べては、
なにかと心配しているけれども。


それにしてもこの発熱多発事態は
予想外だった。

1歳過ぎて一時は、そうそう熱も出さなかったから
いちって結構丈夫かも、と
思いかけていたので。

ところがどっこい。

「熱を出しやすい男の子」の例には
まったくもって、もれていなかったよう。



BLOG1711_20090915212930.jpg
1歳児よりも大人がはまった “おえかきせんせい” (from じぃじ)
ばぁば作 “アンパンマン”
……間違いなくトーマス入っちゃってる


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

言葉の発達

1歳4ヵ月10日
BLOG1692_20090908001236.jpg
イトコのYたんが通う保育園のお祭りに参加した時の様子
                     (7月18日の写真)


週末、妹がうちに遊びに来ていた時のこと。

「いちくん」と妹に呼びかけられたいちが、

「はぁ~い」

とちっちゃくお返事をした。

呼ばれて“はーい”と手をあげるのは
かなり前にマスターしていたけれど、
声に出すのは初めて。

おおっ、と驚き、そしてその声のかわいさにメロメロ。

今朝は今朝で、
保育園へ向かう車の中で今度はパパが呼びかけると

「はいっ」

と、今回はキレが良いバージョンでお返事できたらしい。


こんな感じでいちの“言葉”

いつぐらいから、というのはよく覚えていないけど、
写真の頃には上達していたのは確か。

いちさん、自発的に出すはっきりめの単語は
★ママ
★パパ
★イヤ(拒否)
★いないいないばぁ
と、非常にバラエティに乏しいけど
まねっこスキルは結構なもの。

最近は言わなくなったけど、
★だいっき (大好き)
に始まり、

★ばーな  (バナナ)
★ぱんまん (アンパンまん)
★わんわ (ワンワン)
などなど、一度言ってみせるとすぐに真似して発音する。


また、言葉の理解力の方も結構なもの。

何日か前は、パパが「ただいま~」と帰ってくると

「えり~」

と返していた。

パパと、今「おかえり」って言ったんじゃない!?
と盛り上がったものの、
まぐれかなとも思っていた。

そんな矢先、保育園で

「いちくん、私たちがちょっと出かけて園へ帰ってくると
 “おかえり~”って言ってくれるんですよ」

と、保育士さんが教えてくれた。

どうやらまぐれじゃなかったよう^^


また、「いち何才?」と尋ねると
人差し指を一本立てて、“1さい”とこたえる。

これは保育園で園長先生にしこまれた(笑)

「チュウ」 「ぎゅう」 「よしよし or なでなで」 「ねんね」 「ゴロン」
もわかっているみたいで、
それぞれに合った動きをする。

動きといえば、

「グルグル」
の言葉に反応し、その場でぐるぐる回転する。
調子に乗ってぐるぐるしすぎてフラフラになることも。

「もしもし」
と言うと、電話へかけより受話器をとる。

「いちボール取って」
と言うと、沢山のおもちゃの中から
ちゃんとボールを持ってくる。

大好きな“いないいないばぁ”では
ぐるぐる~、のところでは手をグルグルっぽくさせ
はいはいだよ~、ではハイハイの態勢
パンツあげて~、のとこになるとちゃんと立ち上がる。

特に驚くのは、
歌詞(または曲なのか定かではないけど)の切れ目で
次の動きが何なのかちゃんと覚えていて、
その歌詞(曲)が出る少し前に次の動きに入ること。

それから、ことちゃん風に
「ぽわわっちょん!」と声をかけると、
ちゃんと斜めに腕を上げる。

その見事な角度に、最初見た時は思わず
おー!!と歓声をあげたほど。

“おかあさんといっしょ”の、ぱわあっぷ体操(だっけ?)も大好きで
体を揺らしたり、腕を上げ下げして楽しそうに踊る。

それまでじーっと見ているだけだと思っていたのが
実はちゃんと学習していた模様。


そういえば最近、
よくわからない言葉をしゃべっている時も
以前より一語一語をはっきりと発音できるようになってきている。

もしかしたら
色々な単語が湧き出る日も近いのかもしれない。



BLOG1693 - コピー
妹(手前)と私(奥)のかき氷をちょーだいと催促するいちさん


BLOG1694_20090908001236.jpg
カエルちゃんなYたん


BLOG1695.jpg
ヨーヨーにご機嫌なふたり


BLOG1697 - コピー
パパに甘えるねむねむモードのいち


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

