Entries



不安定な色々なこと 

1歳2ヵ月28日
BLOG1349_20090726123309.jpg
ぼくだよ~               (昨日の写真)


みなさん、またまたお久しぶりです!


週末から福岡は大雨で、
避難勧告が出た地域があったほど。

そしておとといの金曜日は、私もプチ被災体験をいたしました。


夕方のいちのお迎え時。

大雨の中、駅から徒歩3分の保育園に向かう時は、
いたって普通の道のりだったのが、
いちを抱えた帰り道には、信号待ちのスペースに
ひざ下あたりまで、ほんの10分ほどの間に
雨水が溜まっていて、びっくり!

自宅マンションの前はさらに広範囲にそのような感じで、
地下鉄内で眠ってしまったいちを抱っこし、
荷物を肩にかけ、カサをさして、
ザッパザッパ雨水に足をとられながら必死で帰宅しました。

し、死ぬかと思った…。


そんな体験もしつつ、
1年4ヵ月ぶりに仕事を始めた今週。

初日はパパが早く帰宅してくれて、
いちをお風呂に入れてくれたのもあったし、気が張っていたからか、
1、2日目は疲れた~という感じよりも充実感の方が強く、
やっぱり働くっていいな、なんて思っていました。

ところがところが。

その後事態は一転。

派遣会社から、社員は皆さんとても親切で
非常に働きやすい環境だと聞かされて入社した
今回の会社。

確かにごく数名の方を除いては、
優しく接してくれる社員のみなさん。

だけど運悪く
一番肝心な、上司に恵まれなかった。

めったに募集がないような職場だったし、
社内も明るく広々としていて、デスクも椅子も立派。

同期の子とも、とても気が合って、
二人とも頑張ろうと意気込んでいたのに
この上司、
無理やり研修係にさせられたのか何なのかわからないけど、
はじめての業界に飛び込んだ私たちに、特に研修もしようとせず、
とにかく仕事をさばけとおっしゃる、指導力ゼロぶり。

はあ??と思いつつも、それならばと
こちらから質問しても、
返ってくる答えはチンプンカンプン。

こいつじゃらちがあかないと、別の方に教えてもらってると
それが不満なのか、今度は
話をさえぎってきたりする始末。

しかもこの会社、皆さんとても忙しい。

普通あるような研修が全くなく、上司が役に立たない以上、
他の社員の方に教えてもらおうにも、
手が空いてそうな時を見計らって声をかけないといけないから、
それだけですごく労力を使う。

仕事が仕事なだけに、少しのミスが重大なことに
発展しかねないので、きちんと理解して進めたいのに、
それができず。

そうやって不安を抱えつつ、仕事をしている状態に
耐え切れなくなった金曜日。

ちょうど派遣会社から電話がかかっていたので、
担当者にそのことを話すと、月曜日に会社に出向いて
環境が改善するように話してくれるらしいのだけど…。

さてどうなることやら。


BLOG1350_20090726123309.jpg
最近凝っているボール蹴り

BLOG1351.jpg
思わず時間を忘れちゃいます


その間、いちはというと。

手足口病で1週間ぶりの保育園だったからか、週初めはお昼寝が
あまり出来なかったよう。

夕方のぐずりも激しくなり、加えて近頃
お風呂を嫌がるようになっていた為、
かなり大変でした。

抱っこしていないと泣くので、ご飯の用意もできず。

結局少し落ち着いた20時頃に食べさせ、その後のお風呂は
泣きっぱなしの中済ませたり。

先生いわく、私が仕事を始めて何かザワザワしたものを
いちが感じているのではないか、ということでした。

なので大変でしょうが、ぐずってもしっかり甘えさせてあげて下さい、
と言われ、目からうろこ。

平気そうに見えても、
私が思ってる以上にいちの気持ちは不安定だったのかも。

なんだかたまらない気持ちで、
その日の帰宅後、早速ぐずってエビ反りをはじめたいちに
さみしかったね、ごめんね~と話しかけながら、
いつもは、ご飯食べさせなきゃ、お風呂はいらせなきゃ、と
気にしながら過ごす帰宅後をのんびり過ごすと、
いちはすぐにニコニコになり、その後は寝つくまで
ご機嫌な中過ごすことができました。


いくら忙しくても、
いちの気持ちを一番に考えることを
忘れちゃいけない。

そう思った出来事でした。


まだまだ安定するには先が長い
ワーキングママライフですが

月曜からまた頑張ります!



BLOG1352_20090726123309.jpg
練習あるのみ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

素敵な出来事、それは

1歳2ヵ月20日
BLOG1184_20090718095925.jpg
ママに奇跡が起こったようです。


前記事の最後に書いた


“素敵な出来事”とは…


ほかでもない、


私の就職先が決まったことです!


よかった~!ほんとよかった~!!


その日は飛び上がるほど嬉しくて、
これから必要になるスーツをみたり、
自分への就職祝いに何を買おうかとニヤケつつ、
とりあえず自ら、お祝いケーキを買って帰りました^^

派遣社員なわけですが、条件的にはばっちり希望通りのところで
職種は今まで経験の無いお堅い仕事だけれど、
それがまた良かったりして。

開放的な広~いオフィスで、ママである自分をしばし忘れ
バリバリ働けそうな予感。

昨日は2時間程事前研修があり、同じ年齢の
同期の方がいることがわかって心強いし、
ここへきて理想的な仕事に就けるとは思ってなかったから、
ちょっと浮かれています。


BLOG1196.jpg
では今からぼくが、パパのお仕事用PCを使って
この成功へのプロセスを分析してみたいと思います



BLOG1198.jpg
フムフム。


BLOG1197.jpg
あー、なるほど。 ここがキーポイントだったわけか!


BLOG1199.jpg
そしてこのボタンを押せば…


BLOG1200.jpg
シャットダウンしています、と。  …って、あれ? 水の泡だし…


そのせつは、へこんでいた私に
とても心温まるコメントをくれたmu☆tori☆さん
凛ママさん香織さん

心から感謝しています。。



そして応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました!



来週から私、

ワーキングママとして頑張りますっ^^




★乗り物好きのおこちゃま必見★
なんど見ても読んでも新しい発見が!
でんしゃ くるま はじめて・はっけん のりものずかんシリーズ
↓↓↓


初給料で、いちへプレゼントする予定^^☆



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

手足口病!これがその写真 

1歳2ヵ月18日
BLOG1167_20090716084345.jpg
週末あたりからするようになったポーズ (7月14日の写真)


いちさん、やはり手足口病にかかってました。


山口県からパパ方のじーじ&ばーばが来福した日曜日。

今までとはあきらかに大きさが違う赤い湿疹が、
肘まわり、膝まわりを中心にポツポツとできていて、
何かにまけたのかな?と、皆で話していました。

だけどまあ、日中はさほど気にせずに過ごし
明けて翌朝、明らかに湿疹は増えていました。

その日は、夕方から私が派遣会社へ行く予定があったので
午前中は書類を書き、午後から
実家からじぃじ&ばぁば、それから妹が来てくれていたので
一緒に病院へ来てもらうことに。


病院での診断は

「おっしゃる通り、これは手足口病の症状ですね」

とのこと。

何となく疑ってはいたけれど、やっぱりでした。


★湿疹の状態……通常より派手めに出ちゃっている
           (部位…手足、お尻、股間。 口周り・お腹は少々)
           だけど、掻かなければきれいに治るとのこと。
★熱      ……なし
★お薬     ……飲み薬、塗り薬、ともになし
           湿疹がひくのをひたすら待つのみ。
★1度かかると……免疫ができ、もう二度とかからないらしい。
★保育園   ……1週間お休み


診断が終わると受付では待たせてもらえなく
個室に隔離され、処方箋やら保険証やらを受取りました。

その後私は派遣会社へ行くため皆と別れ、
いちを連れたばぁばと妹が薬局へ寄り、風邪薬を受け取って帰宅。

のどにも水疱ができているのか、夕食は
これまでパクパク食べていたものを嫌がったり、食べる量も少なめ。
ここ数日そんな感じで、大好きなハイハインも食べず。
痛がっているそぶりはないのだけど。


BLOG1172_20090716084345.jpg
両足に広がった湿疹の様子

BLOG1170_20090716084345.jpg
裏側にも。でも、かゆみはほとんどないみたい。


■これまでの経緯■

7/10(金) 「手足口病」の疑いで保育園早退
       ・病院では手足口病確認されず、
         もう一日様子をみるように言われる 
       ・風邪薬(鼻水・咳に効くシロップ)だけ処方してもらう
       ・熱…一瞬37.8℃まで上がったけど、すぐに平熱に

7/11(土) 特に症状なし

7/12(日) 午前中から大きめの湿疹がポツポツでき始める

7/13(月) 保育園お休み
       ・午後病院で「手足口病」と診断される
       ・前回と同じ風邪薬だけ処方される

7/14(火) 自宅療養1日目
       ・湿疹…手足全体に広がる。鼻の下、顎、お腹にも少し。
            早い段階でできていたものは、
            かさぶたみたいになった
       ・ここ数日あまり食べなかったハイハインを、また
        食べれるように
       ・機嫌は良い方

7/15(水) 自宅療養2日目
       ・機嫌良し
       ・湿疹…出きった様子。かさぶたが一部はがれ始める。
            茶色く変わったものもある。
            ↑
            お医者さんは、こうなって治っていきます、
            と言っていた

7/16(木) 自宅療養3日目
      ・機嫌良し
      ・湿疹…ほとんどの湿疹がかさぶたに。
           全体的に数が減ってきた。 


と、こんな感じで
あとはかさぶたになった湿疹が、
はがれ落ちるのを待つのみとなりました。

保育園に通い初めて1ヵ月ちょっと。

特に高熱を出すこともなく、いちさん結構体丈夫なんじゃない?
と思っていたさなかの突然の出来事でしたが、
順調に治っている様子でよかった。

風邪薬の影響で、お昼寝は平均3時間はしてくれ、
おまけに機嫌も良く、久々のいちとのべったり生活は
予想外に楽できているのだけど、
ただただ外出できないのが、私的には非常につらい。。

だけど。

本日は、じぃじ&ばぁば&妹にいちを預けて2時間ほど外出し、
これまでの疲れを吹き飛ばす、
素敵な出来事がありました!


長くなったので、それはまた次回^^



BLOG1180.jpg
朗報だよ~♪♪         (7月15日の写真)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

パパ両親へ初の手料理 & 迫りくる病魔 

1歳2ヵ月16日
2009.7.12①
久々の再会だったからか、じーじ&ばーばの抱っこを
泣いて拒否しちゃったいちさん。写真は慣れた頃の様子。


おとといの日曜日。

午前10時頃、パパ方のじーじ&ばーばが来福しました。

これまでばーばのみ、我が家に1泊したことがあるものの
二人揃っては、何度かお祝いついでに数時間来たことがあるのみで
しかも今回のように、一日中家で過ごすのは初めて。

そして食事は、外食ではなく私の手料理。

結婚後4年目にして、はじめてちゃんとした手料理を
パパのご両親に振る舞うということで、
何を作ろうかさんざん頭を悩ませた結局、
何度か作ってパパに評判の良かったメニューにしました。


昼食  ★鶏と大根のジンジャー煮込み
     ★きのことチーズのオムレツ、水菜とトマトを添えて

夕食  ★チキンのトマト&パプリカソース煮込み
     ★ブロッコリーとベーコンのプチサラダ

おやつ ★バナナと人参のマフィン
       ※よくお邪魔するブログ “日々のつれづれ” の
         香織さんの記事を参考に作りました☆
        (いちも食べれるメニューということで)

帰りの手みやげとして


…なんかチキンの煮込み料理ばっかりになってしまったけど。

そしておやつのマフィンは
バナナの量を多めにしちゃったせいか、たいへんしっとりな感じに。
香織さんのは可愛くて美味しそうだったのになぁ…)

だけど味はなかなかだったので
そんなお菓子です、みたいな感じで渡しちゃいました。

作っている途中いちがぐずりだし、
珍しく私が抱っこしないと泣きやまず
ばーばに料理を手伝ってもらったり、パパと共同で作ったりと
予想外のハプニングに見舞われましたが、
なんとか予定のメニューをこしらえ
心配だった二人の反応も上々で、ホッ。

後日ばーばが電話で、じーじが
ひよさんはあんな手際よく料理ができる子だったんだね~
って感心していたわよ、と教えてくれました。

なんて嬉しいお言葉^^

だけど逆に、
これまで一体どんな風に見られていたのだろう…。

確かに、パパ実家に帰った際は、おかあさんの気遣い素晴らしく
お茶やお菓子や料理が定期的にどんどん出てくるし
座ってていいわよ、と社交辞令ではない様子で言われるので
お言葉にすっかり甘えていました。

だけどいちが生まれて、母親の大変さがわかった今。
今後はそういうわけにはいかないかな。

今迄お世話になった分を取り戻すべく、お盆、年末は特に
しっかりお手伝いさせていただこうかと。

…だけどまあ、マイペースで、ということで。

えへへ。


その日いちはというと
途中ぐずったものの、
ばーばよりもじーじ派のご様子で
じーじの膝の上に何度となくちょこんと座っていました。

また、ボールをけって遊ぶことを覚えたりで
なかなかご機嫌で過ごせたので、よかったな~^^


だけど。


和やかに過ごしているその間も

これからいちの身に訪れる病魔が

確実に迫っていたのだけど。



BLOG1168_20090714213013.jpg
何だろう。ぼく不安を感じるよ、じーじ。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

はじめての保育園早退 7月11日(土)

1歳2ヵ月13日
BLOG1123.jpg
夕方ぐずり虫ないちさんの様子


昨日13時頃、保育園から
いちが手足口病かもしれない、との電話がありました。

なんでも5名の園児がすでにその症状で
お休みや、早々と早退しており、
いちも口の中にひとつポツリと水疱ができているようです、
とのお話しでした。

突然のことにびっくりし、急いで保育園に向かうと、
いちはTシャツにオムツ1枚の格好で
スヤスヤお昼寝中。

お昼御飯は野菜を残したものの、熱はなく
機嫌もいつもと変わりないとのことでした。

手足口病は夏風邪の一種で、一般的に
そんなに心配いらないらしいのだけど、
はじめての事だし、やっぱり心配なので
かかりつけの病院に行ってみますと
園をあとにしました。

診察の結果は、
水疱は見た限りないようだし、熱もないので、
手足口病ではないでしょうとのこと。

よかった!感染してなかったんだ~、とひと安心。

だけど念のため、もう1日様子をみるよう言われ、
鼻水と咳が出ていたので、シロップのお薬だけ処方してもらい
家路につきました。

家では、夕方のぐずぐずタイム以外は機嫌も良く
ご飯もそこそこ食べたいちさん。

一旦熱は37.8℃まで上がったものの、すぐに下がったので
心配して早めに帰ってきたパパとお風呂に入り
特に変わりない様子で就寝しました。


そして本日は
薬の影響からか、いつもより遅めの6時に起床し
朝から活発に動き回っております^^

お昼寝も3時間し、ご飯もモリモリ食べて
元気いっぱい!

食欲が少しおちたのと、一瞬上がった熱は
風邪からだったのかなー。


それにしても昨日は
ちまたでよく聞く“保育園からの呼び出し”というものを
初めて経験しましたが、
いや~ドキドキした~。。

だけど、こういう事って
これからちょくちょくあるんだろうなぁ。


あす日曜日は、山口県に住む(パパ方の)
じーじ&ばーばが、久々にうちに遊びに来る予定。

いちがご機嫌で、
楽しい時間が過ごせるといいな^^


デニム&ダンガリー 30%OFF
親子おそろいで着れるTシャツ多数!



いちとお揃いで着たい☆


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方にも良いことがありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

