Latest Entries



10月26日


後始末  3月4日(日)

3歳10ヵ月5日
IMG_0957.jpg
黙々とおもちゃを拭き続けるいちさん


朝食後のこと
テーブルに置いてあった、
お茶が入ったグラスと空のグラスで
遊んでいたいちさん。

予想通り、
お茶入りグラスを倒してしまい、
テーブルとその下にあった
おもちゃ入れがびしょびしょに。

いつもだったら、
かんべんしてよと思いつつ
パパと私で急いで拭いてしまうのだけど、
今日は、

「いち!急いでタオル持ってきて!」
と、試しにひとりで
すべての後始末をさせてみた。

パパに指導を受けつつ
テーブルを綺麗にした後、
次はお茶をかぶった大量のトミカなどを
ティッシュでひとつひとつ丁寧に
拭いていく。


IMG_0958.jpg
途中腕まくりして、気合も充分


反省してるのか、伏せ目がちに
文句も言わず作業を続けるいちに、

「ねぇ、いち、拭くの大変でしょ。
だから次はこぼさないように気をつけてね。」

と私が満足げに言うと、

「大変じゃないよ。」

顔をあげ私をまっすぐに見て
キョトンとした顔で答えたいちさん。

え~!!
何そのかわいくない反応!

母親づらの鼻をポキッと折られ、

「そ、そお?でも気をつけてよ。」

3歳児の小さな反抗に、
負けた感満載の私。


IMG_0959.jpg
……はぁ。トミカあり過ぎ。


だけどその後、

「だれか手伝って~」

と、ラスト6個あたりでギブアップしていたから
そこはやっぱり可愛い
いちさんなのでした^^


IMG_0960.jpg
いち作。なんか楽しそうな “ひな人形” 


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

更新はじめました。 2月5日(日)

3歳9ヵ月8日
IMG_0751.jpg
今年の年賀状   “白馬の王子様”
(3歳の誕生日記念に写真館で撮影)


更新していなかったこの1年以上の間に、
いちはこんなに大きくなりました。

★身長…95.8cm
★体重…15.8kg
★靴サイズ…16cm
(1/19保育園にて測定)

水ぼうそうはおととしの年末に、
嘔吐下痢症は3歳の誕生日に経験済み。

私の相談事に可愛いアドバイスをくれる程
おしゃべりも一人前になり、
平仮名もほぼ読めるようになりました。

大変だと思うのは、
朝まれに、保育園に行きたくないと泣く時、
歯医者さんを嫌がって号泣する時、
ぐらいだろうか。

“3歳になればだいぶ楽になるよ~”
と言われていた意味が、
なるほどこういうことかと、
実感できているこの頃。

保育園のお迎え時など、
思いがけないいちの言動に
大爆笑することも多いのだけど、
誰かに話そうと思った時には
残念ながら忘れてしまっている事多し。

なので、
そんなネタも交えつつ、
これからまたブログを再開してみようと思います。


……3日坊主になりませんように。。。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

お久しぶりです 11月4日(木)

2歳6ヵ月7日
BLOG0681.jpg
ブログも、今年も、秋はなし、と。    (10/16撮)


とうとうやってしまいました。。

10月のブログ更新ゼロ。

月1更新に焦らなくなった時点で、
まずいなぁ、とは思っていましたが。

えへへ。

というわけで。

このままどっかに消えちゃわないよう、
眠い目をこすりつつ、
“いち+3にゃん”
強制復活です。

その記事第一弾は、
ショックだった話題から。

全記事で書いた、
とうとう90cmになったいちの身長。

実は機械の故障で
誤った数字だったらしく、
実際は、
87.2cm (10/20測定)
でした~。

ショック!

保育園の連絡帳に
サラリと書いてあった当日は、
かなりテンション下がったけど、
成長曲線では
平均ちょい下ぐらいだけど、

毎日元気いっぱいだから、
まあ、いっか^^


BLOG0682_20101104231245.jpg
といいつつ、急にチーズをぼくに与えだすんだね、ママ。


しかし、
身長に対して、
足の成長だけは驚くほど早い。

なんでも、
今の時期は3ヵ月に1度のペースで
サイズUPするのだそうで、
現在いちの靴サイズは
14.5~15cm

それで、
先月2足購入。

と、思ったら、
今度は長靴左右とも
かかとがすり減り、
穴が開いていました。

よく見るといちの靴はどれも
かかとがえらくすり減る傾向にある。

2歳児は皆こうなのか、
それともいちの歩きグセなのか。

穴が開くのと、
サイズアウトするの、
どちらにしても
靴を購入する機会はこれから
どんどん増えるだろうなぁ。

好みも出てきて、
靴選びもいっちょまえに
するようになった、いちさん。

今のブームは、
黒いスニーカー。

いちいわく、
“お兄さん靴”なのだそう(笑)


BLOG0680.jpg
お兄さんに憧れるひとの見事な鼻ちょうちん(10/17撮)


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

久々の身体測定 9月11日(土)

2歳4ヵ月14日
BLOG1564_20100828124509.jpg
お得意のジャンプ              (7/17撮)


1歳までは
あんなに気にしていた
身長、体重。

いつの頃からか
日々の忙しさも手伝って、
保育園で何ヶ月かに一度
報告されるのを
確認するくらいになっていました。

しかも身長に関しては、
病院で計測するよりも
かなり低めに出るので
少しずつは伸びているものの、
伸びた~、という満足感(?)は
感じられず。

が、
今回は見た瞬間思わず
興奮しました!

★身長90.1cm
★体重12.3kg
(8/27測定)

はじめて見る、
身長の90という数字。

早速母子手帳の成長曲線で確認してみると、
標準より大きい!

男の子なので
やっぱり身長は高いに
越したことはないから、
この調子で順調に
大きくなって欲しいな~。

何ヵ月も12kg前半で
滞っている体重も
標準だということがわかったので、
安心。


BLOG1566_20100828124508.jpg

BLOG1565_20100828124508.jpg

BLOG1567_20100828124508.jpg

BLOG1568_20100828124507.jpg

BLOG1569.jpg


体の成長と同時に、
“運動能力”も
育っているようで、
お得意のジャンプも、
より高いとこから飛べるように、
地面からの高さも
ずいぶん高くなりました。

また、
階段もひとりで上手に
降りられるようになり、
エスカレーターの乗り降りも
タイミングを見計らって、
上手にヒョイと出来たのには
驚きました。

「いちひとりで出来てすごいね~!」
というと
「そうよ。すごいよ。」
と、にこにこ。

その後何回やっても
安定していたので、
まぐれではなさそう。


BLOG1729_20100828124722.jpg
(7/19撮)

BLOG1730.jpg

BLOG1732.jpg

BLOG1734_20100828124734.jpg


保育園の行き帰りは
地下鉄以外は徒歩で、
週末はほぼ毎週パパと
公園で遊んだり、あちこち出歩き、
私が加わると
デパートやらショッピングセンターの
広い敷地を皆で歩きまわる。

多分いちの運動量って
測ったら凄いだろうなぁ。。

歩くことに関しては
“エチカの鏡”いわく
脳の発達にも凄く良いそうだから、
これからも
この調子でいくとしよう☆


BLOG1571.jpg



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと、いちの応援一回ずつお願いします^^


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

貴方に良いことありますように。。

Appendix

Profile

ひよ

“いち”は2008年4月28日生まれ
ママ☆ひよ
福岡県在住の32歳
パパ☆
36歳。いちのためなら、
たとえ火の中水の中。

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おみくじ

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

バタフライネックレス

イニシャルネックレス

動物プチタオル

プレゼントにいいかも☆

お誕生日会バルーンセット

カエルちゃんバルーン

ZOOM レインブーツ

何色にするか迷います。

にゃんこ療養食

お気に入り

いち愛用のジョイントマットは こちらから購入できます↓

Rope' Picnic

プチプラで可愛い☆
Rope' Picnic Official onlineshop

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

クラシックウォーカー   ワゴン

じいじからいちへのXmasプレゼント                     イトコのYたんとお揃い☆
  

本間アニマルメディカルサプライ

ジョイコスメ

おえかきせんせい

絵本

フリーエリア

フリーエリア2

